10秒目をつむったら…

*相談お願いします*

6月次男が誕生予定です。
上の子が(こたろう)といいます。

貴方は私達の宝物という想いを込めて『琥』という漢字を使ってます。
そこで次男には同じ宝物という想いから
『琳之介(りんのすけ)』を考えてますが、『琳』は意味の悪い『淋』と間違えられやすいと聞くので悩んでます…。

勇気凛々の『凛』はうちの場合字画が悪かったので止めました。
『倫』もダメでした。

後は上の子が『琥』とあるので、トラ繋がりで『虎之助(とらのすけ)』も候補の1つではありますが、DONネームになるのかな…と思ったりもしてます…。

ずっと考え悩んでますが6月予定日に近い中、決めれずにいる為、皆様のご意見頂けますとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

「虎」つながりなら「龍」でしょう。


タイガーアンドドラゴンですよ!
関羽と張飛ですよ。
あおい、と、ひかる。ってぐらいバッチリの組み合わせです。

もちろんDQNを心配する気持ちはよくわかります。ひねり過ぎは絶対良くないですね。
コタロウの次なら
「龍太郎」
もうこれしかありません。キッパリ。(笑)

龍之介 はチョツトカッコすけすぎのニオイがする気が、しないでもない、ような気がする、のは考えすぎかな?
 微妙レベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど~『龍』は『虎』と繋がり可能ですもんね。

確かにパッと見『龍之介』ってカッコイイですね、逆に生まれて顔見てから『龍太郎か龍之介か』って決めたほうが良いかもですね(笑)

『リュウ』も新たな候補にて考えてみようと思います、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/06/25 08:25

No.1です。


「リン」という響きが好きなら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。
http://5go.biz/fbo/read/3/1494

でも、凛世(りんぜ)輪駆(りんく)琳雅(りんが)光輪(こりん)、倫都(りんつ)臨渡(りんと)凛音(りんね)・・・などという意味不明で、響きも??なのは、是非ともやめてほしい!
・・・近頃の「変な名前を付けたがる親」には、いかんとも賛同できません。
子供がかわいそうです!
すみません。あなたに当たってしまい・・・。

ほかに「鈴」も「リン」と読みますね。「風鈴」とか・・・。
でも「鈴之介」では、昭和40年代の少年ドラマ『赤胴鈴之助』(あかどうすずのすけ)のイメージになってしまいますね。

「宝物」という意味を込めたいなら、次のサイトから探すのも手ですね。http://women.benesse.ne.jp/naduke/?kym=CT_kai_ta …
で検索すると色々出てくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございますm(_ _)m

『りん』という響きも良いなと思っていたのですが、何かと『りん』の漢字が名字と字画の相性が悪い事がわかりました…。

いえいえ、お気持ちわかります、あまりにも読めない漢字や人名としてどうなのか…という名前には私もしたくないと思ってます。

サイト教えて頂きありがとうございます、宝物からまた別の名前も検討してみたいと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/06/23 22:06

そうですね。

ぱっと見「淋しい」って感じです。

「輪」とか「麒麟」の「麟」とか…(でもあまり画数が多いと大変ですよね)

とらを使う漢字はこの辺から見つけてみてはどうでしょうか。
http://kanji.reader.bz/more/

あるいは「寅」にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

なるほど…寂しいという印象もあるんだなと思いました。

虎サイト教えて頂きありがとうございます、見てみましたら色々あってビックリしました。
時間があるようなないような…状況ですがゆっくり考えたいと思います、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/06/23 22:00

「麟之介」はどうかな?


「麟」は「鹿」の「隣」みたいな字ですが、「麒麟」の「麟」です。

勝海舟http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%B5%B7% …
の通称「麟太郎」に使われた字です。

長男の「虎」に比べても、「麒麟」は対抗できると思います。
キリンといえば、トラやライオンに比べると弱っちく聞こえるかもしれませんが、
麒麟麦酒は、朝日(つまりお日さま)も凌ぐガリバー企業ですし、昔、麒麟児や大麒麟という相撲取りもいました。
「麒麟」は、「キリン」のことではなく、中国神話の伝説上の動物であり、鳥類の長である「鳳凰」と並んで、獣類の長とされる動物なのですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%92%E9%BA%9F

もし、字画が合わなければ、「林之介」も候補のひとつでは?偏の部分に何か入れると「淋」という字に似てしまうけど「林」ならそんな印象はないですね。
又、「之」の代わりに「ノ」、「介」の代わりに「助」や「輔」を使うとか、兄貴と同じ「・・太郎」にするのも一案では?

まあ、ゆっくり考えて下さい。決まったら教えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明のご丁寧な回答頂きありがとうございますm(_ _)m

拝読していて『麟』もいいなと思い字画をあてたらまさかの画数ダメでした…。

でも頂いた案のように『助』や『ノ』など様々変換して考えてみようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!