アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の名前であおい(碧海)と名づけるのは変でしょうか?
漢字は気にいっているのですが、海という字を「い」とは読めないだろうしあおいって女の子に名づける方が多いですよね・・?
何でもいいので感想をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.5です。

蛇足ですが・・・

 碧海くんの読み方について、「あおみ」とし、「あ」にアクセントを置く、これがいいように思います。
 内海さんという苗字の方がいますが、「うつみ」と読みますように、海を「み」と発音することに違和感は全くありません。
 私の知り合いに「直美」(なおみ)という名前の男性がいます。「なおみ」の発音をアクセントをどこにも入れずに、平板に発音すると女の子みたいですが、「な」を高く発音すると、ビシリと締まって男性的になります。「直」という漢字は真っ直ぐというイメージがあり、「ただしくする」という意味もあって、本人もしっかりとした好青年(もう中年かな)に育っています。
 よけいなお節介でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございました。
一生ものの名前なのでよく考えたいと思います!

お礼日時:2006/10/14 21:10

私もご両親が自信を持っているお名前ならO.k.だと思います。


うちの子の保育園には「響虹」と書いて「はにい」ちゃんがいますから、読み方なんて何でも有りかなと。
「あおい」くんは音声学的にも良さそうだし。
欧米人は母音が続くと発音しづらいと聞いたことはありますが。

苗字に水に関する漢字がある場合、名前にも水に関する漢字を入れると良くないそうです。
サンズイがあるので、それだけ気になりました。

うちの苗字には草冠があります。
苗字に植物に関する漢字がある場合、名前にも植物に関する漢字を入れると良くないそうです。
知らないで付けてしまいました。
後から知り、今更ながら気になってしまいます。
そんなことにならないように、老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字を見てから読み方を聞くとびっくりする名前ってほんと多いですよね。
とりあえず私の苗字と碧海という漢字は特に水とかサンズイとか関連がなさそうです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 21:09

私の甥が、「あおい」という名前です。


「碧」にする予定だったそうですが、画数が悪いとかで
海ではない字を添え字にしています。
甥の漢字も「い」とは読めず、いったいどこからこの字を持ってきたの?という感じです。

初対面の人には、正しく読んでもらえないようですが
「なんと読むのですか?」
「どういう字を書くのですか?」
とみなさん興味を持たれるそうです。
そして、説明すると、1回聞いただけで甥の名前を覚えてくれるようです。
よくある名前は、初対面で間違われることはないですが、
なかなか覚えてもらえなかったりしますよね。

なので、甥自身も、甥の両親(弟夫婦)も気に入っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに最初はなんて読むの?って聞かれるだろうけど、変わった読み方だとすぐ名前を覚えてもらえそうですよね。
本当名づけって悩みますね(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 21:02

とてもいいと思います。


漢字を見たら男の子だなとわかりますし、「あおいくん」ってなんだかカッコいい♪
その漢字を読めるか読めないかはあまり関係ないと思います。
私自身は単純な、そして誰が見ても読める字が良かったので子供に「陸(りく)」と付けましたが、保育園の先生をしている友人にクラス名簿を見せてもらった時、ほとんどが読めませんでした(^_^;)
簡単な漢字を使っていても全然読み方が違うとか、漢字を見ただけでお手上げとか・・・
なので、現在そういう名前を付ける方も多いので、あまり周りの視線は気にしなくていいと思いますよ!
御両親が考えて「いい!」と思った素敵な名前を付けてあげればいいと思います。
変と思われようが、御両親が一生懸命考えた名前なんですから。(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえて嬉しかったです。
今はどう読むんだろう??って名前が本当多いですよね~
私も最初は誰もがすぐ読める名前をつけようと思っていたんですけどね・・(^^ゞ
主人ともう少し考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 20:56

ご両親がお子さんの為に一生懸命考えたお名前だったら、良いのではないかと思います。



私の夫も息子も、女性にもある名前なのですが、特に嫌がっている様子もありません。
子供のお友達に、難しい漢字、読み方のお友達もいますが、最近、そういうお子さん多いので、特に困っている様子はありません。
あるお子さんなんかは、間違って呼ばれても、平気で返事しています。
きっとそのお子さんの意識の中では、数種類の名前を自分の名前だと認識しているのでしょうね。
いちいち訂正するのも面倒なのでしょうね。
勿論、必要なときは訂正していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の名前も一発で正しく呼んでもらえない時が多いのですが、めんどくさくていちいち訂正しない時結構あります。(^^ゞ
主人ともう少しよく考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 20:51

碧海くん  と見れば、「おうみくん」かなと思っちゃいました。


でも、とっぴょうしのない当て字の名前がほんと多いですから、この場合、まず読めないですけど、許せる範囲かなぁ・・お友達なら。
 「あおい」くん自体は、知り合いにもいますので、男の子につけても私は違和感無く感じますよ。彼はちょっぴり泣き虫ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子でも「あおい」君っているんですね。
ほんと当て字の名前って最近多いですよね~
私も当て字は嫌だなぁって思ってなんですけどね・・(^^ゞ
もう少しいい名前がないか考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 20:44

良い名前だと思います。



>海という字を「い」とは読めないだろう

使ってはいけない漢字は有りますが、読み方に制限は無いはずです。
それに、「あおうみ(aoumi)」→「あおみ(aomi)」→「あおい(aoi)」という変化が自然なので問題にはならないかと思います。

ただ、「碧海」と書いて「あおい」では教えてもらわないと読めないと思います。
常に自分の名前を正確に呼んでもらえないのは、子供の頃には辛いことかもしれません。
逆に、一回で必ず覚えてもらえる名前、という事も言えます。

>あおいって女の子に名づける方が多いですよね・・?

郷ひろみは男ですよね(笑)
「あおい」は女の子っていうよりは、どちらとも取れる名前、と感じます。

最終的には、将来あなたが子供にこの名前をつけた理由を胸を張って伝えることができるなら、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を呼ばれるたびに間違われるのはかわいそうですよね。
もう少しいい名前がないか考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 20:41

 漢字はから受ける印象はグッドですね。

男性的でゆったりとしていて、しかも清潔感があります。海はフランスでは女性名詞ですが、日本では男性的な漢字(感じ)だと思います。
 男の子なら読み方は「あおみ」ではどうでしょうか。呼ぶときのアクセントは「あ」を高く発音します。
 なお、私は定年をとっくに過ぎたサラリーマンOBですので、若い人の参考にはならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あおみ」だったら間違われることはなさそうですよね。
最後に「み」ってくると女の子っぽいかなぁって思ってたんですが、男の名前でも「ひろみ」とか「たくみ」ってありますもんね・・
検討してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 20:37

名前は苗字との組み合わせで決まる部分もあるので、苗字が分からないのでなんとも言えませんが、私の意見としてはあまり良いとは言えませんね。

どうもしっくり来ないと言うかスッキリしないと言うか。まず何と呼んだらいいのか分からないと言うのもスッキリしない点ですし、妙に漢字がごろごろとしていて見た印象が重たいですし、男の子の名前としての発音の響きに違和感を感じるし、なんかスッキリしないものを感じます。 名前に限らす家の間取りとか店舗の立地条件とか、なんとなく変だな?なんとなく違和感や抵抗感がある。こう言う人間が感覚的に感じる思い。これが発展して行ったのが「風水」であったりします。
やっぱり、人間って、パット感じる何かがあるのです。

この名前(漢字)を見た時、そして男の子だと聞いたとき。なんとなくですが、違和感を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの人たちからも不評で同じようなことを言われました(涙)
もう少しいい名前がないか考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 20:31

難しいですよね。


私は当て字が嫌いだったので、漢字字典等を探しまわりました。
樹を「な」と読めるから・・・と付けようと話あいましたが、
結局「よみづらい」「わかりにくい」と言う事からボツでした。

近年はいろいろ付け方読み方が増えたりしてきました。
「かわいい」とかの意見もありますが、私からしてみれば
当て字は親の自己満足なんで、せめて人名読み(名乗り)で
登録されている読み方にした方がいいと思います。

が、自己満足といえど付けたい気持ちはじゅーーーぶんにわかる・・・
解りすぎるw

ので、「当て字はOK?」等のテーマを決めてから考えてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も当て字は嫌だなぁって思ってたんですが、あおいという名前より碧海という漢字が気にいって名前の読み方に悩んでしまいました・・。
もう少しいい名前がないか考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!