プロが教えるわが家の防犯対策術!

マシュマロ、牛乳、水、アーモンドエッセンスで簡単に出来る杏仁豆腐を作ったのですが固まる気配がありません。

すべてレシピ通りでしたが、マシュマロが個数表示でした。
使ったマシュマロは少し小さめでした。
小さいマシュマロを使ったので水分が多すぎたのでしょうか?
この場合加熱して水分をとばしても固まらないのでしょうか?

簡単なはずなのに失敗…
タネは捨てるしかないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

マシュマロの量かもしれませんね。


ゼラチンは沸騰させると固まらなくなってしまいます。
せっかく作ったのですから、タピオカパールを茹でて投入し、ドリンクとして楽しんでみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マシュマロは全部使い切っていたのと田舎だし妊婦ということでなかなか買い物に出れず…

回答待てず加熱し水分を飛ばし再度冷凍庫へ!
見事出来ました♪

タピオカのドリンク大好きです!
そういう使い方もあるのかぁ…♪
次回、絶対作ってみようと思います(*^o^*)
ありがとうございます♪

お礼日時:2012/07/23 15:15

水分というより使用したマシュマロが普通より小さいと思ったのなら、


マシュマロが小さかったのが原因だと思います。
なので、マシュマロを足せば固まると思いますので、
再加熱する際に、マシュマロを加えるか、

顆粒ゼラチンがあれば、少し加えて見る。

ゼラチンや寒天液は再加熱して、追加すればいいだけなので、捨てる必要は無いです。


簡単といっても実際は簡単ではありません、
やったことのない人には分量見字が絶対です、
クッ○パ○ド等の素人投稿レシピサイトに投稿されているものは、
分量表示がいい加減だったりするので、
慣れていない人には参考にもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マシュマロは全部使い切っていたのと田舎だし妊婦ということでなかなか買い物に出れず…

回答待てず加熱し水分を飛ばし再度冷凍庫へ!
見事出来ました♪

わざわざ回答ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2012/07/23 15:11

寒天入れるしかないですね、それでもダメでしたら、もったいないからバニラアイスとか生クリームとか入れてちがうデザートにしても絶対に美味しいから捨てなくて良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎だし妊婦ということでなかなか買い物に出れず…

回答待てず加熱し水分を飛ばし再度冷凍庫へ!
見事出来ました♪

バニラアイスや生クリームを入れると何が出来るのでしょうか(≧∇≦)?

回答ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2012/07/23 15:17

多分、マシュマロに含まれるゼラチンを使って固める狙いがあると思います。



以下の理由で固まらなかったと思います。
(1)ゼラチンを含まないマシュマロもある。
(2)メーカーによって、マシュマロの大きさはさまざまである。

水分を飛ばすのに加熱しすぎるとゼラチンの分子が破壊されます。
マシュマロを追加するしかないでしょう。それでも固まらなければ、
粉ゼラチンを加えてください。

個人的には、マシュマロを使うよりも粉ゼラチンを使う方が楽であり、
確実であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マシュマロは全部使い切っていたのと残念なことにゼラチンもなし(T_T)
田舎だし妊婦ということでなかなか買い物に出れず…

回答待てず加熱し水分を飛ばし再度冷凍庫へ!
見事出来ました♪

回答ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2012/07/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!