アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒は熱を加えるとアルコールが飛ぶのですか?
と言う事は煮物に料理酒をいれた場合は、
その煮物はノンアルコールですか?
また、焼酎や日本酒をチンして熱燗にした場合もノンアルコールですか?

A 回答 (6件)

沸点という言葉はご存じ?


中学校の授業で習ったはずだが・・・・

アルコール(エタノール)は、78度ぐらいで沸騰する。
つまり、煮物を作る過程でグツグツと煮えているのなら、水(湯)が蒸発するよりも先にアルコールが蒸発する。

だから、隠し味程度の少量のアルコールを加えてそこそこ煮込めばお酒のアルコール成分は抜けている。

熱燗は熱いけど、人の口に入れても火傷しない程度の温度なので長時間放置しない限りアルコールは抜けきらない。

要はアルコールの量と温度と温度の持続時間次第。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 00:40

お酒は熱を加えると飛ぶ、というよりは、沸騰させることでアルコールが飛びます。



そのためお酒がある程度の時間、ぐつぐつと沸騰していれば飛びますが、軽く熱を加えた程度では飛びません。

煮魚でしたらある程度煮込むと思いますのでお酒のアルコールはほとんど飛んでいると思いますが、電子レンジで加熱した程度ですとお酒のアルコールは飛びませんので、ノンアルコールにはなっていません。
    • good
    • 10

懸念点が今ひとつ見えませんが...



"加熱 即 ノンアルコール"と思っているなら大間違いです。
水分量が度数分減るまで加熱してやっとノンアルコールです。
例えば、15度のお酒200ccを使った場合は、加熱した残りが最低でも170cc未満になるまではアルコール入りです。

> お酒は熱を加えるとアルコールが飛ぶのですか?

沸騰を一定時間持続する程度の熱を加えればアルコールは蒸発します。
つまり、アルコールが飛びます。

もちろん、熱を加えた瞬間に沸騰するわけではありませんし、沸騰した瞬間にその液体のすべてのアルコール分が蒸発するわけでもありません。

> と言う事は煮物に料理酒をいれた場合は、
> その煮物はノンアルコールですか?

通常、煮物は「煮物」というだけあって煮込みますよね?
煮込むというのは必然的に一定時間沸騰した状態を継続させるわけです。
味が染み込むまで煮こむことを考えると、最低でも1時間程度は沸騰状態を継続させますから、普通はアルコールが飛んでいると思います。つまり、ノンアルコールです。

しかし、沸騰時間が短い場合はアルコールの蒸発が不十分でしょうから、ノンアルコールとはいえないでしょう。

> また、焼酎や日本酒をチンして熱燗にした場合もノンアルコールですか?

熱燗の場合は煮立たせない様に気をつけて加熱します。沸騰状態にする前に加熱を停止しますからまずアルコールは飛んでいません。つまり、アルコール入りです。

また、電子レンジを使って適当にやっているといっても、熱燗目的の加熱では加熱前から度数分減るほど加熱することはありませんよね。加熱でアルコールを飛ばすつもりなら、例えば20度のお酒100mlを加熱する場合は最低でも80mlになるまで加熱しないとアルコールが飛んだとはいえないでしょう。


本当に飲めない人に向けて料理をつくる場合、危険性を考え、酒の代わりに水を入れて料理し、みりんを使うところもアルコールが入っていないみりん風調味料を使うという方法もあるでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 00:40

飛びます。

でも完全に無くなりません。微量は残ります。でも酔うほどではないし、子供が食べてもだいじょうぶですよ。
熱燗はノンアルコールではありません。飲めば酔います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 00:40

温度と度数により違うと思います。


アルコール自体は度数によりますが揮発性が高いです。
料理に使う場合は殆どが、日本酒、ワイン、まれにシェリー酒等もあるかと思います。
料理に使った場合は殆どが熱を加えての調理になると考えられます、その場合はアルコール分は残らないと思います。残るのは製造過程に使った、米、ブドウなどの旨味成分だと考えられます。
焼酎、日本酒も燗にすればある程度、アルコール分は飛ぶと思います、ノンアルコールには成りません。
沸騰するほどの温度にすれば別だと思いますが、そんな熱いの飲む人いますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 00:40

熱の度合いにもよりけりでしょう。


アルコールが蒸発しない熱の加え方
であればノンアルコールにはならないですよ。

熱燗などはアルコールが蒸発するまでは
温めないですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A