プロが教えるわが家の防犯対策術!

メインマシンとして何年ぐらい今のマックを使ってるかを教えてください。

A 回答 (7件)

2006年後期製のMacbookproを新品で購入し、こちらがトラブルで起動しなく成った為


初代を中古で購入し、約3年使用その後二代目中古に買い替え現在2年目
どちらかと言うと検証作業が多いので、速度は気にした事が有りません。
現在はLionをインストールして有ります。
(初代MacbookproはLionがインスト出来ないです。)
サブ機はMacBookairの初代機を今年購入


修理はMacbookproをした一回だけ。
後はフリーメンテナンス(^_^)
    • good
    • 3

私はついこの前までMac mini G4を使っていました。

約7年使ったことになります。インターネットでは時々ブラウザーやプラグインが対応していないサイトやサービスも出てきていますが、ほとんど不満はありませんでした。最近導入したアプリで多くのメモリーが必要になったことから買い換えたしだいです。
    • good
    • 2

2004年にG4を購入し、2010年に壊れてiMacに買い替えました。


約6年、メモリを1GにしOSX10.3から10.4にアップグレードし、
その後10.5にもアップしました。

壊れる時はいきなりで、何をしても直らず、
Appleでも修理サポートが切れていたため、
買い替える事にしました。バックアップはしていたのですが、

奇跡的に1度だけ起動したので、バックアップの追加ができました。

現在は2010年iMacと2011年iMacを使っていますが、
6年は使えないと思っています。
マシン性能的にも、OSのバージョンアップ周期的にも。
    • good
    • 1

2006 年暮に購入した MacBook 2,1 (Late 2006) を未だに Main で使っています。



尤も最初の 2 年ほどは iBook G4/12" OSX10.4 を Main とし、MacBook は Windows Application 用の Sub Machine にしていました。

iBook G4/12"、その前の PowerBook G3 PISMO は各々 4 年弱ぐらいでしたね。

尤も私の場合は朝 9:00 から夜中の 0:00 過ぎまで通勤と食事とその他諸々の小用以外は殆んど Mac を操作していて、土日の休日もどちらか 1 日は平日並に使用していることから軽く 3 千時間/年を超える使い方をしており、年数で耐久性を推し量るよりも通算 1 万使用時間を超え始めたら次の Mac 購入を検討し始めて通算 2 万使用時間までには次の Main Machine に乗り換えるようにしています。・・・内蔵 HDD は通算 1 万使用時間以内に交換してきました。

初めての Mac であった Performa 475 (LC475) も CPU 乗せ換えまでして 4 年使いましたが、その後 PowerBook G3 PISMO までの PowerBook は中古機を購入していたこともあって Main と Sub の 2 台体制でも 2 年で新たな Main 機に換えていました。・・・実際 Duo230 と Duo280C は 1 年も使わず、Duo2300C は熱障害により 2 年で逝ってしまいました(笑)。

PowerBook G3 PISMO 以降の PowerBook/iBook/MacBook は回路が丈夫になり、OSX の Major Version Up も 2 回までならば問題なく動作するようになりましたね。

現在の MacBook も購入時の同梱 OSX は OSX10.4 でしたが、OSX10.6.8 の現在でも快適に使えています。

ただし RAM を 2GB しか積んでいないことから OSX10.7 への Version Up は控えており、既に通算 1 万使用時間を軽く超えていますので今年中には 4GB RAM と SSD を搭載した Mac を購入するつもりでいます。

基本的に Model Change したばかりの Machine は購入せず、新しい OSX も半年以上経過してから導入するか否かを決定する方針を貫いており、現在の MacBook で OSX10.6 を Main OS にしたのも去年になってからです(笑)・・・それまでは別 Partition に入れて試験運用に供したままでした(汗)。

OSX10.6 にはあまり魅力を感じなかったことから OSX10.7 を待ってみたのですが、OSX10.7 は更に魅力を感じないものだった(笑) ことと、OSX10.5 ではさすがに Internet Service Application の運用に支障をきたし始めたことから OSX10.6 を導入せざるを得なかったという背景もあるのですが、今年中に購入を計画している Mac も OSX10.7 が入った新品ではなく、OSX10.6 を用いる中古にしようかななんて思っています(汗)。・・・中古ならば 4 年持たなくても納得できますし・・・(笑)。

なお Machine (Motherboard) は丈夫になりましたが 2.5inch HDD は相変わらず 1 万使用時間以上の信頼は置けないものすし、OSX10.3 以降は常時 HDD が回転するようになっていることから更に耐久性が落ちている筈で、現在の MacBook は HDD 交換の際に SSD を導入して長期保管 Data は外付けの 3.5inch HDD に置くようにしています。

ちなみに新しい Software を入れないのであれば古い Mac も快適に使えます。

現在 iBook G4/14" の中古品を Classic MacOS 環境用の Sub Machine として OSX10.4.11 を入れ、10 時間/週近い率で使用していますが、Internet には接続させずに Classic MacOS 用 Application しか使用しないことから未だに快適に使えています。・・・さすがに PowerBook G3 PISMO 以前の PowerBook は復活させても何の役に立つか検討もつかない(笑) ので、もう諦めて破棄しようとは思っているのですが・・・(滝汗)。
    • good
    • 1

2008年10月にヤフオクで買った中古の PowerMac G5 を、今年1月まで使ってました。

充分満足してました。ということは、僕が使ってたのは約3年です。が、2004年6月に発売されたものなので「この商品が現役だった期間は7年半」という見方も成り立ちます。

今は最新の Mac mini のいちばん安いヤツに乗り換えて半年め。乗り換えた理由は「限界を感じた」とかではなく、うーん、強いて言えば「インテルマシン(と Lion)への好奇心」でしょうか。これも充分満足してます。
    • good
    • 3

購入時にAPP加入.二年経過で保証を残して知人や弟子に売却又は動態保存.

    • good
    • 2

私は3年ですね、基本補償期間の1年にアップルケアの2年を足して3年で更新。


今、メインで使ってるiMacは今年秋に3年になるので、新型の発表を待っているところです。

ノートPCは進化が早いので、1年~1年半で更新。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!