アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウツボって魚いますよね。あれってどうやって食べたら一番おいしんでしょうか?
鱧とか鰻とか穴子とは全然味が違いますよね。

A 回答 (3件)

ウツボ、


タタキ、から揚げ、干物などで食べます。
大変美味しい魚です。

でも、なぜあまり出回らないか?

漁獲量が少ない?
見かけが怖い?

ありますけど、いちばんの理由は
小骨の多さ!
(通常の魚では骨が無い身の部分に
小骨が入っています)

おびただしいほどの小骨があり
これを処理しないと、まともに味わえません。

買えば、かなり高い理由は
この骨取りの、技術料と手間賃だと思います。

高知では、この骨を処理したものが売っていますね。

私は、タタキ、から揚げ、大好きで
何度も食べていますが
一度だけ骨の処理していない干物を食べた時
あまりのすごさに、食べるのを断念しました。

調理のポイントは、この骨の処理ですね。
普通の方はできないと思いますが…
ハモよりもすごいですから(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 10:37

私は、千葉県の房総半島に40年ほど磯釣りに行っております。


房総では、下記のように、「うつぼ」のことを、「なまだ」と呼びます。
地元の漁師(友達)は、年中なまだを取って市場にもって行きます。
よく、食べさせて貰ってます。
美味しいですよ。

ウツボは肉食性で、イセエビなども襲って食べる。勝浦周辺ではイセエビ漁がさかんに行われているが、網にかかったイセエビをウツボが食べてしまうことがよくある。しかも、そのウツボが網に絡まると、大暴れをして網が使い物にならなくなってしまうこともある。このため、勝浦の漁師はウツボをたいへん嫌い、わざわざ駆除することもある。

 同じ南房総でも、館山ではウツボの取り扱いがずいぶん異なっている。地元ではウツボのことを「なまだ」と呼び、筒状の仕掛けに餌となるイワシを入れて捕獲する「なまだ漁」が古くから行われている。毎年12月頃になると、水揚げされた「なまだ」が背開きにされ、天日干しに吊されているのが漁港の近くで見られるようになる。食べ方は、唐揚げや塩焼きなどさまざまで、酒のつまみにも最適である。

ちなみに、私は、半日干しを甘辛醤油で煮付けるのが好きです。
唐辛子をたっぷり入れて、あ~~~食べたくなってきた!!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 10:35

高知では、ウツボのたたきを食べています。


から揚げがあります。

参考URL:http://www.tosakatsuo.com/utsubo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!