プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ようやく、パーツの品定め完了。自作パソコンに挑戦します。
以前からよく利用していたアマゾンで揃えたいと思います。
ところが、自作パソコンは、初期不良とか相性問題とか初心者にとってハードルの高い問題があります。アマゾンのサイトを調べましたが、未開封・未使用での返品交換欄はありますが、使用後のの返品交換欄はありません。どういうスタイルで販売しているのでしょうか。どなたか教えてくださいあ。
ちなみに、TEL問い合わせが見つかりません。
追:初期不良の発見の仕方を教えてください。

A 回答 (7件)

分かり易い初期不良(未開封)というのは発送・発注ミスのみですよ。


1.パーツに欠損がある
2.そもそもパーツが違う
3.それ以前にパーツが入っていない

実際に組み込んでみて動かないというのは
1.手順のミス
2.取り付け位置・方向などのミス
3.初期不良
なので動かない=初期不良にはなりません。

相性問題については自己責任なので、Amazonに返品・交換の義務はありません。

販売スタイルというのがどの場面を指しているのかは分かりませんが注文から手元へは
1.注文→移動にセグウェイを使うほど大きな在庫倉庫から商品を持ってくる→梱包→発送
2.注文→メーカーから取り寄せ(或いはメーカー直送)→梱包→発送
3.注文→販売店任せ
4.注文→出品者任せ

商品到着後の対応は
手続き→商品返送(場合によっては代替品と交換)→代替品到着

Amazonのサイトにも
>>30日以内であれば、不具合や損傷のある商品は同じ商品との交換を承っております。違う色やサイズとの交換をご希望の場合は、返品後、別途ご注文ください。
と書かれています。よく確認していないだけでは?

電話での問い合わせも可能ですよ?
自分の電話番号を記載して
1.今すぐ電話がほしい
2.5分以内に電話がほしい
から選ぶだけです。
あとはあちらからかけてきてくれます。

なお問い合わせ方法は
・Eメール
・電話
・チャット
となっています。

くれぐれも相性問題で交換しろ、なんて言わないように。
ただのクレーマーですので。あんまりしつこいと、なら自作なんてするな、と言われるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
私の一連の質問に対しての的確なご返事だと思います。
「自作なんてするな」と言われない様にもう少し勉強して行動したいと思います。

お礼日時:2012/06/27 02:01

ちなみにですが普通に買うにはamazonでも大体のパーツはいいと思います。


配送も手堅いですマーケットプレイスに関してはあまりお勧めはしないですが楽天よりは配送が手堅いです。

自分も販売しているから分かりますが
顧客が購入すると連絡が入り 基本的に営業日関係なしに3日以内に配送が条件でそれ以上の遅れるとアマゾンから催促のメールが入ります。
なので普通の販売だと一週間以内に届くのが通例パターンです。

楽天では販売してないので分かりませんが多分このシステムが無いので販売店の善意に全てが依存します。
まともなショップはちゃんと届きますが
一番酷いケースだと

在庫有り数日発送可→在庫切れ→連絡なしで入荷待ち→配送メール→届かない→関税ストップ(輸入品なので)
4週+4日位です。
楽天でミリタリーショップで鞄買った時も一ヶ月来ないとか有りましたね
無論「在庫有り」で

最近amazonで2.3日待ち配送のソファ買ったんですけどマーケットプレイスなんでやや配送掴めない感じで

注文日:
2012/6/22  お届け予定日: 金曜日 2012/6/29 - 火曜日 2012/7/3
今日配送メールが入りました27日着でしょうから
注文決定が23日としたら4日位なのでこんなもんでしょう。
アマゾンの2.3日のはシステム的な便宜上日数で3日期限よりちょっと上ですって区分で
配送予定日を一週間後位に設定するので
予定日より速く届くと言う矛盾があるのでこれが定例位。

メモリーに関しては上海問屋が良いですね。
配送も手堅いので信用出来ますし売ってるメモリーが相性保証付いているので安心ですね。

あとツクモですが商品が豊富なので自分は買うのですが
何か壊れやすい気が・・・・いや絶対では無いですけど何かそんなきが・・・って感じ。
あと相性保証等のサービスを付ければ無論簡単でしょうけど
普通のトラブルの場合は面倒な気がします。
地デジチューナー買った時に3回とも壊れてて4回めで返金って事が有り。。。
安いので買いますが勧めもしませんが買うなとも言いません。
ただここも配送が手堅いのでその点の信用度で買っている感じですかね。


amazonの梱包に異議がある方もいるようですが
基本的にアレで問題はそう多く出ないと思いますし返品等の対応もそれなりなのでバランスがいいとは思います。

配送が手堅くない所は個人的に把握本当に出来ないので二度と使いたくないので使いませんね。
配送が手堅い所は配送のシステム等が出来上がってるとも言えるので余りにも酷い梱包で届くことも無いとも思いたいですしw


まぁ急ぎはamazon 商品のラインナップでツクモ メモリー関係は上海問屋って感じで自分は使ってます。
長文ですがご参考までにどうぞ。


楽天はあと風見鶏ってショップもまともにとどくので安ければ使ってます。
雑貨だとムラウチとか。
楽天に関してはホント配送糞な所は死ぬほど糞なんで手堅いの分からないなら待つ覚悟が居ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多岐に渡る情報提供に少々びっくりしております。
通販の達人とお見受けしました。
参考にして活用させて頂きます。

お礼日時:2012/06/27 01:19

状態を簡単に言うのに4段階にします。



正常  
弱い相性 
強い相性 
故障


正常は当然受け取りますよね。
この場合で返品するならアマゾンの規約に則ってリスクを受ける形で返品。
ここでは関係無いですが一応

故障 これは当然アマゾンは開封してても返金は兎も角として交換に関しては即座に動きます。
確か一ヶ月位まで受けるのかな?

強い相性はそれ程強いらアマゾンは故障として動きます。

問題は弱い相性たまにとかだと多分正常扱いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
状態にも段階があるのですね。販売側の交換返品の仕方は、大変参考になります。
弱い相性・たまに・強い相性=初心者には全然わかりません=PCショップへ直行です。

お礼日時:2012/06/27 02:49

初心者の方が自作をされるのでしたら、きちんとしたPCSHOPで全てのパーツを揃えるのが基本です。

店員さんも親切に相談に乗ってくれます。
動かないなどの問題が発生した場合に、購入したSHOPに動作検証を依頼するためです。
手持ちのパーツがあるなら必要ないですが、無い場合は手詰まりの為。

先日友人がCPUの初期不良を掴んだのですが、購入した店に検証を依頼した所、CPUだけでなくM/Bも交換してくれたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ご回答ありがとうございました。
実は住環境が離島の小島です。なので通販しかないと思っていました。
本島の方に、PCショップが2箇所あります。
問い合わせて見たいと思います。

お礼日時:2012/06/27 02:40

たぶん、安価優先で選んだ結果、Amazon へ行き着いたのかも知れませんが、


初期不良や相性問題等が不安なら、
下記のような保証を設けているショップから購入しましょう。
パーツの価格についても安価な部類のショップと思いますよ。

http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/

> 追:初期不良の発見の仕方を教えてください。

不具合と思われるパーツに対しての予備パーツを所持していたり、
もう一台パソコンを備えていて、その異なる環境で試してみるなど、
それなりのスキルがある方でも簡単には判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
実は住環境が離島の小島です。なので通販しかないと思っていました。
しかし、「安かろう悪かろう」では元も子もなくなってしまします。
今は、交通滞在費も含めての予算を検討中です。

お礼日時:2012/06/27 02:36

新品未使用では、お客様都合でも返品は出来るってことです


開封するとお客様都合では返品不可で、初期不良以外では返品を受け付けないってことです
相性は初期不良ではありません。よって、返品不可って扱いになります

初期不良って、すべての複数のPCで確認しても全く動作しない場合ですよ。
1台だと相性もありますから、もう一台違うスペックのPCで確認しなければ判断しにくいです


相性問題が発生しやすいものとして、メモリです。
メモリは、相性保証のある違う店舗での購入がよいでしょう

あと、AmazonではバルクのHDDを購入しない方がよいです。
Amazonの梱包方法って3つしかありません
1.大型商品は、化粧箱に送付先をはり送る
2.ビニールで商品をくるみ、段ボールにノリで固定
3.段ボールで商品をはさみ送付

バルクのHDDも2番で送られてきます。 これほど怖いものはありませんよ・・・

化粧箱のついているHDDなら、2番の方法で送られても化粧箱があるために多少安心出来ます
大半のバルクのHDDは化粧箱はありませんよ。 

Amazon.co.jpは、ヘルプ→カスタマーサービスに連絡 にいけば、直接電話出来ます
基本的には、コールバック方式です。小さく下に番号が記載してありますが
電話番号は、アカウントでログオンしなければ表示されません

インターネット販売は、日本の法律で特定取引方に基づく表記をしなければらないので、電話番号を表記してあります。
法律違反を犯している会社も中には存在しますが、まっとうな商売をする会社は法律を守りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返事ありがとうございました。
私の一連の質問に対しての具体的な情報は大変参考になります。
通販は、万が一にそなえて商品の種類によって利用限定を考えたいと思いました。
アマゾンサイトのヘルプの利用の仕方のご説明は参考になりました。

お礼日時:2012/06/27 02:30

初期不良を見つけるのは案外難しいものです。


確率からいってそれほど高いわけでもないですが,遭遇するとハマります。

しかるべき手順を踏んで組み立てていったとしても動作しなかった。ではどうするか?
もちろん見直すわけです。それでも動かないとすると,切り分けていくしかありません。
けれども初心者ではそこまでわからないことでしょう。

余り物のパーツがあればそれと交換してみることで切り替えもスムーズですが,
初心者の方が余り物を持っているわけもなく。

たとえば電源が壊れていたらそれこそうんともすんとも言わないから,どうしようも
ありません。でも,電源なんてもっとも壊れることを想定しないパーツでしょう?
ケースの電源ケーブルが断線していても電源は入らないわけです。
けど,そんな事例は経験しないとなかなか思いつかない。仮組みして気づけばいいですが。

だからこそサポートのしっかりしたお店で買いましょうと言われるわけです。
パーツをバラで買うならアマゾンも悪くないと思いますよ。返品もスムーズで機械的だし。
しかしまとめて買うなら,アマゾン自体が検証をしてくれないので専門店で
購入したほうがいいと思いますよ。相性保証も当然ないわけで。

初期不良のトラブルシューティングこそ自作の醍醐味のひとつだと思いますが,
厄介がないほうがいいですからね。

ともあれ,がんばってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
実は住環境が離島の小島です。なので通販しかないと思っていました。
しかし、ご指摘の通り万が一のトラブルを考えるとpcショップのある本島までの交通費と滞在費も予算に入れる事もアリを検討する必要を考えています。
追:励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!