プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大型自動二輪の免許を取ったので、バイクの購入を計画しております。カワサキのゼファー750か1100がスタイル的の好みなのですが、カワサキのバイクは他のメーカーに比べてオイル漏れしやすかったり、ギヤ抜けしやすいのでしょうか?
 又、今まではホンダとスズキの250ccのバイクしか乗ったことがないのですが、250に比べて大排気量のバイクの方がそのようなトラブルが多いのでしょうか? 

A 回答 (5件)

こんにちは、zep1100です。



特にギア抜けが有名なKawasaki車は、ZZ-R1100のC型(それも1と2)ですね。
ゼファーは特別抜けやすくないですよ。
オイルの量が少なかったり多かったりすると入りにくい事もありますが。

オイル漏れですが、浸透性の高い化学合成100%の物を使うと
ヘッド部の所から滲みやすくなることもあるようですが、
他車種よりも突出している訳でもないと思います。
(最近は比較する空冷もほとんどないのも現状ですが・・・)
Kawasaki車が壊れやすいと言われたはもう昔の話です。
とはいっても、依然不明なトラブルには巻き込まれたりしますが・・・

750の方は乗ったことがないのですが、
絶妙のハンドリングで有名ですよね。
一方1100は、フロント18インチのゆったりとした乗り心地で
DOHC2バルブエンジンのトルクを生かしたクルージングが良く似合うバイクです。
やはり中型とは比べ物にならない加速を見せますが、
それでも最近のビッグネイキッドには峠などでは歯が立ちませんネ。
デカイ、重い、熱い!のKawasaki三大特徴を見事背負ったバイクです。
メカノイズもありますが、改造パーツも多く出ていますし
スタイルが好きで長くつきあっていくのなら
味があってとても良いバイクだと思いますよ。

元気よく飛ばすのがお好きでしたら、
Kawasaki車ですとZRX1100orZRX1200Rがお勧めです。
(ビキニカウルは好みが分かれるところですが)

中型から乗り換えた場合、消耗品の高さに驚くでしょうが、
中型よりも高回転まで回さずにトルクで走る大型の方が
実は壊れにくいという見方もあります。

余程のお金持ちでもない限りは、そんなに頻繁にバイクを買い換えることもできません。
ゼファーに限定せずに、どんどんお店で跨ったり試乗させてもらい
今後のパートナー選びをされるのが良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

ゼファー1100,750に乗っていたことがあります


今のバイクはわかりませんが、カワサキのバイクのエンジンオイル滲み、錆等はご愛嬌と言ったところでしょうか

個人的には750は良い印象があります
バランスがすごく良かった
燃費もそこそこ、とにかく乗りやすい

1100は
暑い、重い、遅い(しかも燃費悪い)…
自分にとっては3重苦でした
しかも中古で買ったためタンクが少々錆びていたようで、錆びがキャブを詰まらせオーバーフロー
ガソリンだだ漏れ状態に2回ほど合いました
一年間しか乗らなかったのですが、キャブ関係のトラブル3回
クラッチの貼り付き、ギヤが入らない
走行中突然のエンスト、数回
とにかくトラブル続きでした…
    • good
    • 0

こんばんは。

750に限っての事ですが、基本設計がかなり古いエンジンですが、確かにシリンダーヘッドカバーからのオイル漏れは、まだ完全に治っているとはいかないようです。
 しかし、特に壊れると言った症状は、基本のメンテナンスをしていれば、大丈夫です。ホンダに比べれば、仕上がりとかに多少雑な部分はありますが、ギア抜け等もなかったし、比較的丈夫な部類に入るでしょう。パワーアップも比較的容易に出来るし、後は使用目的でしょうね。スポーツライディングがしたいなら、ZRX1100お勧めします。今現在乗っていますが、かなり面白い部分になるかと。
 ゼファーなら1100より750のほうが面白いかも?
    • good
    • 1

カワサキのZRXに乗っています。



確かにカワサキって重いし、ギヤは入り難かったりしますが、それもまさに男のバイクっていうことでかわいくなります。

私の経験ではスズキの方がトラブル多かったですが。
特にキャブ周りは最悪でしたけど。
    • good
    • 0

特にそのような事は無いと思いますが


下記のサイトで評判を聞いてみればどうですか
http://www.riderbook.com/j/kawasaki.html
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2004/01/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!