プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポートが手書きであるわけって何なのでしょうか?

私が通っている専門学校では現在レポートは手書きで書くということが原則となっています。
(パソコンでプログラムを書く場合を除いて)
先生曰く、手書きだと将来役立つとは言います(何について役立つとは言いませんが)。

しかし、なぜ”手書き”なのでしょうか?
正直手書きとパソコンならば圧倒的にパソコンのほうが書くのは早いですし、
文字の修正なんかもパソコンだとクリックするだけで消えます。
表や図だって簡単に書くことができます。

ならば手書きであるメリットとは何でしょうか?

パソコンのデメリットといえばパソコンを所持しているかどうか。
しかし、パソコンは実験室にたくさんあるわけですし、
そうなると手書きであるためのメリットは無いように私は感じます。

”将来報告書を書くために~~”などとも聞きますが、
その絶対に手書きであると言えるのでしょうか?

レポートが手書きであるわけってなんなのでしょうか?

A 回答 (5件)

・他人のレポートのコピペがしづらい


・間違いを直すとすぐわかるので、間違わないように慎重になるので中身を理解しやすい
・手書きの機会がなくなることはないので、落ち着いて丁寧な字(キレイ汚いは個人差があるとしても、ゆっくりと書くべき)を書く練習になる


と、知り合いの大学職員に聞きました。zinrouさんの専門学校がそうかどうかは解りませんけど。
#IT系なのに、大学でもそういう所は多いですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペが多い、という点が一番大きそうですね。
また、手書きはダメという学校があることにも驚きです。
ぜひうちも見習ってほしいですね。

お礼日時:2012/06/30 22:08

あれ?


私の行った大学院だと、webでレポート登録が義務付けられてましたけどねぇ。
講義はノートPC持ってってノートしてたから、講義中にレポート作れてしまってました。

手書きにさせるのは、他人の書いたものをそのまんまコピーして貼り付けるだけのレポートばっかりになってしまい、
教員がうんざりして手書きを強要してるんじゃないかな。
みんなWikipediaと同じ文面になってしまうそうですよ。
    • good
    • 0

逆に、宜しくない書体で、


判読不能なレポートが多いので、
PCで清書させる教授もいますよね。

その人の場合は、
安易でお粗末なパクリを避けさせたい意図も
有るのでしょうけど、毎回そうなのか、
テーマによって、そうなのか、
などでも考えられる意味合いが
異なりますね。

いまは、小学生でも平気で
パクリを行いますからね。
    • good
    • 0

えっと、元代数学の非常勤、電気工学出身です。



これは簡単だよ~。

一人が書けば、それを簡単にコピーして全員出せるから。

打ち込んだ人間以外は、全く理解していなくても構わないからね。


電気工学時代、随分書いたものですよ。

そうしないと、「何をしているのか分からない!」ってことが良く起こります。


(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 2

最近はネットのコピー&ペーストで済ませる学生が多いようで、その対策でしょう。


Wikipediaのコピー&ペーストで同じ様なレポートが氾濫してウンザリだとか。
手書きならたとえWikipediaの書き写しでも多少なりとも労を要しますから。

>正直手書きとパソコンならば圧倒的にパソコンのほうが書くのは早いですし、
文字の修正なんかもパソコンだとクリックするだけで消えます。

だったら小学生でも計算なんてしなくて電卓でやれば早くて間違いも少ない筈ですよね。
それに意味があるかどうか。
学校や教授(教諭)の方針もあるでしょう。
逆にどんなレポートも必ずパソコン(ワープロ)でしか受け付けないと言う学校もあります。(私の妹の大学がそうだった)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!