プロが教えるわが家の防犯対策術!

今料理をしようとして、うっかり手が濡れている状態でスイッチを入れてしまいました。
すぐにはっとしまして消して、スイッチについた水分を拭き取りました。
水分は、スイッチの内部にもいってしまっているのでしょうか?
次に使う際に、内部で破裂などの危険があるのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



長年に亘り、電気関係の仕事に携わってきた者です。
ご質問内容だけでは、何処のスイッチなのか見当しかねますが、室内照明用スイッチにしても電気調理器などのスイッチにしても「意図的に水を注入しない限り」は簡単にスイッチ内部に水は入りません。

何より、普通のスイッチは横向きに取り付けてますから、地球の引力の特性を考えても手に付いた水は床に垂れることはあっても横向きのスイッチ内部に垂れることはないはずです。

そして「水分は引火することはない」ですから、万が一僅かに水分がスイッチ内部に浸透したとしても、スイッチ接点で発生する「電気火花で引火することはあり得ない」です。

また、僅かの水分なら「スイッチ操作部分まで通電することは考えられない」ので感電の心配も要りません。

既に、スイッチ表面に付いた水分を拭き取ってるようですから、水分がスイッチ内部に浸透する原因はないですから「心配無用」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をいただきまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで安心することができました。
今後は十分に気をつけて使用していきたいと思っております。

お礼日時:2012/06/26 07:57

スイッチは、パイロットランプが内蔵されたタンブラスイッチのようですね。


このタイプは、多少手が濡れてる位では感電しませんが、何度も続けて濡れた手で触っている内に、水気が隙間から内部に入り込む事は考えられます。
水気が染み込むほど濡れている手で触る事は危険でし、内部に水気が残れば腐食により接触不良や過熱の原因にもなります。
今までに何度も行っていて、ご心配であれば電気工事店にご相談される事をお勧めします。
ただ、スイッチは密閉されているので、分解修理でなく交換になります。

今回の対処は良かったと思いますので、なるべく濡れた手で触らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝致します。
今後は十分気をつけていきたいと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 07:53

スイッチとだけ書かれても、多種多様ですので、なんにも書けることはナシ。

この回答への補足

言葉不足で大変申し訳ありません。
台所にある換気扇でして、スイッチを押しますと、作動中はスイッチ部分が赤く点灯しているタイプのものです。
一緒に台所の蛍光灯や豆電球ををつけるスイッチがそれぞれ一つずつあります。
いかがでしょうか。

補足日時:2012/06/25 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrhp618さまのご指摘により、回答をいただくことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています