プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭のいい有名大学(MARCHや東大、京大など)
を卒業していれば、就職の際にそこを評価してもらえるけれど、
それ以下のレベルの大学の中で偏差値が高めの大学に行っても
評価はされないと聞いたことがあります。

これって本当でしょうか?
会社によりけりだとも思いますが、
一般論で、本当なのかどうか知りたいです。

私は今のところ偏差値47~49の大学を
第一志望にしているんですが、
就職のことを考えたらもっと頭のいい大学に
行った方がいいのかな?と悩んでいます。
でも、上に書いたことが本当なら、
このまま第一志望を変えずにいようと思っています。

A 回答 (8件)

 会社や業種によって,学歴を重視するところと,あまり重視しないところがあるので,一概には言えません。

就職活動の時期に履歴書が大量に送られてくる大企業では,全員に面接などできないので書類選考である程度絞ることになりますが,その際東大,京大や早慶MARCHクラスの大学だと残る可能性がいくらか高いが,それ以外の大学は概ねいっしょくたに扱われるというのが実情に近いと思います。
 もちろん,面接してもらった場合,採用してもらえるかどうかは学歴で決まるものではなく,あくまでその人の人物次第ということになりますが。
 頑張ればMARCHクラスの大学も狙えるというなら,就職のためにも頑張った方がよいと思いますが,偏差値51くらいの大学も狙えるという程度の話であれば,どちらでも大して変わりません。細かい偏差値よりは,就職の際にどうしてその大学を選んだのか自信を持って答えられるかどうかの方が重要です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

MARCHクラスを狙える学力なら狙い、
狙えなければちゃんとした目的や理由を持って
本当に行きたい大学に行くのが良いのですね。

MARCHクラスの偏差値って、たしか60前後くらいですよね。
これから入試まで1年半はあるので
その間頑張ったら行けるかと思います。
ただ、そのレベルで栄養学科がある大学(私は栄養学科に
進もうと思っています。)というのがあまりないのですよね。。

じっくり考えなおして決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 19:34

日本には東大、京大をトップに7つの旧帝大があり、その下に国立大学そして私立大学があるわけですよね。

偏差値の高い大学出身者の方がそれだけ優秀である確率がたかいから、企業が採用する際に出身大学も考慮するのだと理解しています。企業の方も一流とか二流とかがあるわけで、二、三流の企業には東大、京大のひとはあまりいかないですよね。そうすると、主に来る大学のレベルでまた評価すると思います。じゃー無理してでも少しでも高い偏差値の大学に行けばいいかというとそうでもないと思います。

ビリで入学してもその中で力をつけていくのは難しいと思います。だから、受験の時点で自分のレベルにあった大学に行かれるのが、いいと思います。飽くまでも私が思っている一般論です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たしかに、あまりに実力以上の大学を目指して入学して、
勉強についていけなくなってしまったらいけないですよね。

入学後の4年間、やっていけるのかも含めて大学をえらびますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 20:22

47~49ってのは世の中の「大卒水準以下」とみなされる可能性が高いので、どうせなら50以上、目安としては55くらいの「日東駒専」「産近甲龍」と呼ばれるクラスが「第一志望とすべき下限」ではないですか。

結果としてそれ以下ならそこに行くしかないわけですが。

かつて私大バブルのころにいわれた「大東亜帝国」などというのは文字通り「帝国崩壊」していると思います。もはや大学名で売ることは事実上不可能で、「個性」とやらを磨かねばなりません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

55は結構いい方だと今まで思ってました(--;)
下限なんですか。

下限だと不安なので、下限よりも上のレベルの大学に
進路を変えることにします!
入試まであと1年ちょっとあるので、その間頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 20:15

一般論というか、もっと広げて海外も含めて答えるよ。



日本は学歴社会だ、学歴差別だ、という非難めいた声が多いように思うんだが、それって意図的にミスリードを狙ったものか、外国の実態を知らないものか、いずれかだと思う。

多くの国の大企業で(その国で知らない人がいないくらいの)、日本でいう旧帝大、私立なら早慶までの範囲で足切りしてるよ。日本でも言えることだけど、MARCHクラスは微妙。誰もが優秀、と認めるほどではないが悪いわけでもない、だから人手不足でレベルをシビアに問わなくてもいい場合は足切りラインに入れられることもあるし、企業によってもばらつく。

欧米では個性、自己主張を買われる、とか言うけれども。仮に大企業採用の話だとしたら、上位校くらい当たり前に卒業した上での話なんだ。その程度の勉強もできない人の個性や自己主張まで買うつもりは、基本ない。

とはいえ、それは就職先を選り好みしたい場合の話。おたくは違うかもしれんけど、大企業は高学歴の人間しか受験させない、酷いという人なんか、論理破綻しちゃってるよね。自分が企業を「大企業、一流企業でないと嫌」と足切りしてんのに、なぜ向こうからの足切りは認めないんだ、って話だから。

47~49レベルに関しては詳しくないから控える。ただ昨今本当に、大卒の大盤振る舞いでレベル低下してるから。いくら特別才能に恵まれなかったとはいえ、何でその程度の成績しかとれんのだ?と不思議。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

就職先は、生活が貧しくなく安定している仕事に就ければいいなぁ、と思っています。

大企業に入るとなると本当に高学歴が重要なんですね。
わたしは大企業に入りたいとは特別思っていませんが、
なるべく就職をスムーズにいかせるため47~49の大学はやめることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 20:10

インチキ推薦組の有無、多寡、で評価が変わってくるでしょうね。


東大京大だと、たぶんインチキ推薦組自体が存在しないでしょう。
ところが早慶になると、付属の連中が居るでしょうし、推薦も難しくはありますが、変なのが紛れ込むこともあるでしょう。スポーツ推薦組もいるでしょうね。
MARCHになると、見かけの偏差値を維持するために、インチキ推薦で定員の何割かを埋めていることが多そうです。
偏差値50辺りの大学になると、それだけではなく、定員割れしていることが多いでしょうから、経営のために、少々バカでも学生を入れざるを得ないのです。

少子化しているからです。
20年前と比べて、18歳人口が6割になってます。大学の定員はあまり変わってないでしょう。
定員そのままで普通に入試をしてしまうと、上位層がより上位大学に逃げますので、バカばっかり入ってきて、更にランク表の偏差値がガタ落ちするはずです。
あ、あの大学落ちたな、バカ大学だな、と、ますます人が来なくなるでしょう。
それでインチキ推薦入試枠を増やして、定員と偏差値を維持しなければならないのです。

私大はそれで良いんです。
スポーツ推薦組や内部生をどうにかしてきた実績があるところが少なくなく、バカ学生をどうにかするノウハウを持っていたんでしょうね。
どうにもならないのが国立大学。
普通に定期テストをして、個々の教員が、駄目な学生には単位をやりませんから、結果としてバカ学生がどうにも卒業できなくなります。
国立大学の推薦は、そういうわけで一時より減ってますし、倍率も高いんでしょう。
バカ私大のように、猫も杓子も受かるわけではありません。

さて、それを会社の側から見ると。
従来は、早慶ならこんなもの、MARCHならこんなもの、と大体相場が決まっていたんですが。
少子化とゆとりで学生の学力層が変化していますし、更にインチキ推薦組というババを掴みかねないわけです。
これは憶測ですが、インチキ推薦組で卒業できるということは、まともな連中がだらけても卒業できることになってしまうのは物の道理で......。
一方で、勿論真面目な奴は真面目なんで。
となると、この大学は、と見ること自体が困難になっているのだろうと思います。私大に関しては。

大学名を見ない、ということには他の意味もあるんじゃないかと思います。
大卒とはみなさない、応募してきても受け付けない。
応募してくれば受け付けるが、試験をするから大学名がどうだろうと能力が判る。
想像ですがね。

> 就職のことを考えたらもっと頭のいい大学に
> 行った方がいいのかな?と悩んでいます。

当たり前でしょ?
頭の良い大学に行くかどうかじゃなくて、あなたの頭をそれだけ良くすることが重要、ということですが。
勿論、偏差値微増というような話じゃないですよ。
しかし、上記のとおり、インチキ推薦で入ったならそれも判りませんが。

どのランク表の偏差値なのか知りませんが、多くのランク表で、偏差値50未満というと、センター試験で7割取れそうにないんじゃないでしょうか。
センター試験って、まともな進学校の基礎的な学習内容が問われるだけです。
あれで7割取れないとなると、まともな進学校の学習内容が身に付いていない、ということを意味するのです。「自分の経験から」も間違いありません。
世が世なら高校を卒業できない、落第、なわけです。
これだけ参考書があって、学校まであって、それで身に付いてないわけです。
そんな人が、会社の業務ならきちんと身に付けてくれるんですかね。
特に新人のうちは、会社が稼いで来た金を分け与えられる、という立場になるはずです。
あなたが社長なら、能力も低い、見込みもない、という人に分け与えたいと思いますか?

会社がどのランクまで大学名を見てくれるか、なんてのは、本当に会社によるだろうと思います。
誰でも知っているような大企業なら、おそらくMARCHで怪しいのではないかと。
どれだけ人数が欲しい状況かにも依りますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私大だと偏差値でレベルがわかるわけではないんですね。
頭のいい私大に行っても、必ずしも就職の時評価される
わけではないということでしょうか。

偏差値47~49がどんなレベルなのか詳しく知らないのですが、
一般入試の過去問を解いてみたら、現代文が特に、高校の定期テスト
よりも簡単でした…。

家から近いからという理由で、そこを第一志望にしていましたが
自分の頭をよくするために、もっと頭のいい大学に行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 19:57

 規模が大きく、採用人数もある程度多い企業では自身の出身大学の有利不利は確実に存在します。


 ただ、名門大学出身なら有利というわけでなく、そうでないと試験を受けられない状況であるといった方が正しいです。
 特に人気な都市銀行などではマーチより下では男性はかなり難しく、もし仮に就職できたとしても入社後に最下層大学という評価が付きまとい大変です。

 当たり前ですが、みんな人気の企業に行きたがります。そうなるとその企業も、どの企業も欲しがる人材を獲得できます。毎年何万人(人気企業だと10万人以上)の応募があり、採用数は多くて1000人程度です。100人に一人の優秀な人材でいいわけです。仮に不人気大学の学生で優秀な人間がいたとしてもその人を発掘するコストが非常に高くつくわけでそのようなことをしません。むしろ、そのような現実を高校生時に把握しない人間は情報収集能力が名門大学に行く人より劣っていると判断され、その時点で落第します。


 以前大手生命保険会社の就職試験に行った際、面接の名前を呼ばれる際「○○大学の△△さん」と大学名を呼ばれました。しかも呼ばれるのは偏差値が高い順から。さらに偏差値が低い大学の学生は学生3人に対し、面接官が1人という状況でした(名門大学の場合は1対1)。
 大手の場合は、ほとんどの学生が、落としても将来のお客さんになる可能性があるために大学名で落とすなどは絶対に言いません。また1回は面接をしてくれます(企業のイメージアップのため)。そのため1回目は人事などでなく、新人や他部署から動員されていることが非常に多いです(そのため名門大学は1・2回目の面接が免除される場合もあります)。

 就職を考えるのであれば偏差値は1つでも上がいいです。また優秀な学校に行った方が自分を磨ける環境が多く、就職だけでなく人生もいい方に向かいますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大手生命保険会社の就職試験に行かれたという話、
びっくりです。そんなに露骨に学歴で分けられることが
あるんですね。

この前自分の第一志望の大学の掲示板を見てみたんですが、
どんなバカでも入れるよね、とかって書いてありました(--;)
ちゃんと仕事に就きたいので、そのためにも
もっと偏差値上の大学目指そうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:44

キツい受験勉強を突破した人って、


キツい仕事を与えてもちゃんと仕上げてくれる安心感があります。

人事はそれに気づいてるから、東大、一橋、東工大、慶應義塾などの出身者を採りたがるんじゃないかな。

この辺りの大学の人と接したことあります?
仕事ぶりがやっぱりエクセレントなんですよね。
一緒にやるのが楽しい。

私は在学中は先輩や同期、そして後輩からも、たくさんいい影響を受けました。
むっちゃ成長させてもらったよ。
優れた集団の中で過ごす良き効果を味わってもらいたいなぁ。
上を目指してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キツイことを乗り越えた経験が私は皆無なんです。
この状態だともし会社に入れても全然使えないと思います(*_*)

やはり自分より偏差値の高い大学を志望して
受験勉強を頑張ったという経験をつくっておきたいと
思い直しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:39

偏差値50前後で東大と比較しても仕方がない。

しかし、偏差値53の大学で
卒業時に底辺レベルの成績で卒業するぐらいならば、偏差値48の大学を首席卒業
する方が評価は高い。結局は鶏口牛後という事ですな。

ただ、企業はそこまで学力を重視しなくなりました。コミュ能力などがどの程度か
寧ろ、そちらが重要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大学の偏差値だけでなく、大学でどのくらい
頑張ったのかというのも大事なんですね。

コミュニケーション能力って本当に色んなところで
重要になりますね…。
コミュニケーション苦手です。改善しなければですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!