プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフィスでの電話回線経費見直しをしています。現在SB社の「フレッツベーシック+機器利用料ルータ」とNTTの「フレッツ光+光回線終端装置利用料」を支払っていますが、これは同じものなのでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「Yahoo! BB 光 with フレッツ」を検討されているようですね。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/hikari_wf/
ソフトバンクの光は、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツ光で、プロバイダは「ヤフー」となります。

> ・・・・NTTの「フレッツ光+光回線終端装置利用料」を支払っていますが・・・・

これは、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツ光回線用の機器で、monitto さんのオフィス内の、フレッツ回線用の機器でNTTマークが付いた機器です。
これだけでも、インタネット回線が接続出来ますが、しかし、ソフトバンク(プロバイダがヤフー)の050番号のIP電話をはじめとする、ソフトバンク(プロバイダがヤフー)独自のサービスが受けられません。
この機器(NTTマークのある機器)や、フレッツ回線の不具合発生時は、NTT東(西)のフレッツに連絡してNTT東(西)が対応します。

> ・・・SB社の「フレッツベーシック+機器利用料ルータ」・・・・

これが、ソフトバンク(プロバイダがヤフー)独自のサービスを受けられるようにする機器です。
この機器には、NTTマークがありませんので、不具合発生時は、NTT東(西)のフレッツでなく、ソフトバンクに連絡してソフトバンクの対応になります。

> ・・・・これは同じものなのでしょうか?

上記で説明の様に、別々の目的の機器使用料です。
NTT東(西)の「光回線終端装置」は、光ケーブルが直接差さっている機器です(NTTマークがあるはず)。
ソフトバンクの「機器利用料ルータ」は、NTTマークが無く、文字通りルータ機能がある機器です。このソフトバンクの機器を外してもインタネットは可能ですが、もし、外した場合は、ソフトバンク独自のサービスが受けられません
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答くださり、ありがとうございました。
あやうく、解約してしまうところでした。
急遽経費見直しとなり、ちんぷんかんでしたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

>フレッツベーシック+機器利用料ルータ

これは「光回線用のプロバイダ契約(インターネットアクセスの契約)と、回線接続用ルータのレンタル代金」です。

>フレッツ光+光回線終端装置利用料

これは「光回線そのものの契約と、終端装置(光ケーブルをLANケーブルに変換する装置)のレンタル代金」です。

SB社の「フレッツベーシック+機器利用料ルータ」が無くなってしまうと「光回線と終端装置だけ」になってしまい、インターネットにアクセス出来なくなります。

NTTの「フレッツ光+光回線終端装置利用料」が無くなってしまうと「光ケーブルが撤去される」ので、SB社のプロバイダ契約だけ残しても、何も出来ません。

つまり「両方揃ってないと駄目」なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全く無知なもので・・勉強します。
理解しやすいご回答ありがとうございました。

違います。

NTTは光を通常通信に変換する機械
SBはネット回線を使えるようにする端末

どちらか無くなれば通信は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解約はしないでおきます。