街中で見かけて「グッときた人」の思い出

まだ少し早い話ですが来年に
トイ・プードル(オス・レットorアプリコット)を
ペットショップまたはブリーダーさんから
お迎えしようと考えています。

いくつか候補があるので下記に書く情報だけで
とりあえず、どこが良いか教えてください。
(実際は直接わんちゃんやオーナーさんを見て決めますが…。)

・ペットショップ(車で10分)
ショーケース販売では無く子犬同士でサークルで
遊ばせているような売り方?をしていて清潔。
以前、同じペットショップでうさぎなど小動物を
何回かお迎えしたところです。
犬の価格は20万前後

・ブリーダー1(車で1時間30分)
犬の価格が30万前後で6か月の生命保障あり
他にも5種類程度の犬のブリーダー
あまり希望ではないティーカップやタイニーサイズの子
(たまにトイサイズも生まれるようで、その子は少し価格が安くなります。)
自家繁殖で親犬はprcdPRA検査済み

・ブリーダー2(車で1時間)
犬の価格が10万~15万(ワクチン代別)
2週間の生命保障付き
約15種類のブリーダーでペットホテルやトリミングもやっています。

・ブリーダー3(1時間30分)
犬の価格が10万~15万
2週間保障でトイプードル専門店
ここはhpはやっているのですが情報が少なくて不安です。

A 回答 (8件)

どこの所も、デメリットがありますね。

私の考えですが、ブリーダーと言うのは、その犬種の事について、しっかりと勉強されて、繁殖をしている犬舎の事を言うものだと思います。

ブリーダー1も2も、トイプードルだけでなく、他の犬種もやっている時点で、ブリーダーではなく、生活の為に繁殖をしている犬舎だと思います。

そういった面では、3は、専門犬舎ですので、しっかりとしたブリーダーの可能性がありますね。
来年にお迎えと言う事ですので、一度犬舎見学を希望して、実際にブリーダーの話を聞いてみると良いと思います。
子犬をすぐに迎えるわけでない人だからと、相手にしてくれないようだったら、ブリーダーではないですね。

それと、しっかりとしたブリーダーの場合は、逆に子犬がいる時期が、限られていますよ。
繁殖を目的で生活している訳でないので、親の頭数もあまりいない事が多いです。ヒートがあったからと毎回交配・出産させている繁殖家と違い、犬の体の調子を見ながら、計画をして繁殖をしています。

新しい家族を迎え入れるのですから、永くお付き合いできるようなブリーダーを探された方が良いと思いますよ。
    • 0

こんにちは、柴犬飼いです。

ワンコ選びはブリーダー選びだと思っています。

>まだ少し早い話ですが来年に

うちも確か7-8ヶ月前から、ブリーダー探しだしました。別に早くないですよ。

質問はこれですね?

>下記に書く情報だけで
とりあえず、どこが良いか教えてください。

この情報からですね。
15種も犬種が多いのは、いかがなものかなと思いますので、2か4でしょうか?

十分に下調べする時間はありそうなので、事前に1-2回通って、婿選びのようなつもりで、
飼育環境(犬舎が清潔で、掃除は行き届いているか?押し込められていないかどうか?とか)、ブリーダーのひととなり(ワンコ飼育に対する考え方とか)をよく見てください。

小生だったら、トイプー単犬種のブリーダーさんで半径車で2時間くらいまでで考えたいです。

いいワンコに出会えますように。
    • 0

そうそう、本当のブリーダーとは・・と言う面で犬種は違いますが

シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD ( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )
 なども読まれてみたら、ちゃんとした犬がペットショップやパピーミルでは決して手に入らないことがご理解いただけるのではないかと・・
    • 0

あまりに情報が少ないですが、(2)と(ペットショップ)、そして(1)は問題外です。

そもそもブリーダーとは、ブリードをする人--育種をする人で繁殖家ではありません。その犬種にほれ込んで、その犬種の改良育種(ブリード)や普及に、時間や金銭をつぎ込みます。それを生計にはしません。できません。必ず、他の生活の糧を持ってます。

そんなひとが、誰の手に渡るかわからない--最悪パピーミルの手に渡るかもしれないのにペットショップに出すはずがありませんよね。
 ペットショップも、パピーミルと同じ穴のムジナです。

ティーカップなんて---完全に規定外で---
【引用】____________ここから
極めて小さなサイズの個体については、この犬種標準から逸脱しているため、犬としての健全性に欠ける場合があるので注意が必要です。
 確かに、ティーカッププードルや豆柴は小さくて可愛らしく、そのまま犬種として残してみたいとお考えの方もいるかと思いますが、純粋犬種の健全な発展育成を目指している本会としては、お勧めできない理由となっています。
 本来、犬の繁殖は、その犬種の理想の姿について、正しい知識を身につけ、繁殖者が研究を重ねて行うべきものです。同じ犬種を愛する世界中の繁殖者が、「犬種標準」から逸脱した部分があれば正していく姿勢をもって取り組んでいるからです。
 なおかつ、繁殖者(ブリーダー)の責任として、当然のことながら健全な子犬を繁殖すべきであることはいうまでもありません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - ティーカッププードル、豆柴について( http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?cont … )]より

どこから手に入れればよいかは、以下のサイトに詳しいです。よく読んでください。
SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )
 →「犬飼い指南」
  →「犬を手に入れる」など

私は別の犬種ですが、ちゃんとしたブリーダーなら、ショードッグクラスの犬をペットショップの半額以下で手に入れましたが、審査は厳しかったです。わざわざ、飼育環境を見に来られたし、60日をを過ぎるまでは待たされた。
    • 0

命を譲り受ける先は慎重に選択した方がいいですね。

まず命に対してきちんと責任を持っているブリーダーが望ましいと思います。
そういったブリーダーは自分のところで産まれた子なら何年経っても飼い主が飼えなくなった場合引き取ったりします。
もちろん1度譲り受けたら終生飼養するのは原則ですが。
飼い主からの相談にも快く乗ってくれるでしょう。

数種類のブリーディングをしているのはブリーダーではなく、繁殖業者です。
売れる犬種の子犬を作るだけ作って売れるだけ売ったら次の犬種というように、命に責任を持っているとは言いがたいですね。
遺伝的知識も欠落していると思われます。
犬種にはそれぞれスタンダードが決められています。
ティーカップやタイニー、豆柴などは規格外の不良品と言ってもいいでしょう。

ペットショップはあまり信用できません。
小型犬だから散歩はあまり必要ないなどと平気で言ったりします。

いずれにしろ言っていることを鵜呑みにせず、ご自分で十分に知識をつけてからお迎えすることを強くお勧めします。
    • 0

ペットショップは仕入れをブリーダー直でおこなっているのか

それともオークション仕入れなのかでまたかわりますね。
オークション仕入れであれば×。

ブリーダー1はやや犬種が多いのと
ティーカップやタイニーがメインとのことで
個人的には好きではありませんね。
スタンダードを追求するブリーダーではなさそうです。
ということで△。

ブリーダー2は犬種が多すぎて論外。
そこまでいくとブリーダーではなく繁殖屋さんです。
×。

ブリーダー3はトイプードル専門とのことで
価格も一般的なブリーダー価格ですから
情報が拾えれば○。

個人的にはこんなかんじですね。
    • 0

質問のお答えにならないかもしれませんが・・・

ブリーダーの近さ(車で○時間等)を検討材料にされているようですが
飼い始めてしばらく何もなければ、その後はブリーダーに行くことは
殆ど(全く)ないです。
それよりも大事なのは頼りになる動物病院ですね。
犬の具合が悪くなったからといってブリーダーには行きませんし、
ブリーダーとしても、連れてこられても困ると思います。

また、ブリーダーは病原菌や雑菌が外部から持ち込まれることを何より恐れます。
一度外で飼われた犬は持ち込まないで欲しいというのが本音です。
知らなかった私も2匹目を買うときに1匹目を連れて行ったのですが
そのようにハッキリ断られました。
言われてみれば当然ですね。

ですので、ブリーダーの近さはあまり考慮しなくて良いと思いますね。
ホテルやトリミングは近くで専門の良いところを見つければいいことです。
    • 0

>いくつか候補があるので下記に書く情報だけでとりあえず、どこが良いか教えてください。

価格を重視するなら、ブリーダー3。
 イヌを連れて気軽に相談したいなら、ペットショップ。
 保障を重視するなら、ブリーダー1。

どこが良いかは、あなたが何を重視するかで、変わります。
    • 0