アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、子犬を探しています。
このカテゴリーを見ると『ペットショップは悪い犬』みたいなレッテルを貼られているようですね。

実際、ペットショップで買った犬は最悪ですか?
ペットショップでは良い犬は見つけられませんか?

A 回答 (18件中1~10件)

初めまして。


仔犬を迎え入れる前によく調べて考えることって良いことですね。
すでに沢山の情報を入手し、このサイトに辿り着いたのも
色々調べた上でのご質問だと思います。
その中でペットショップでのイヌはどうかということでしょうか。

我が家のイヌ(先住犬)はペットショップ出身です。
ふらっと立ち寄ったペットショップで、近所の○○ちゃんと同じ犬種の仔犬だ~!
かわい~っ!って理由で衝動買いしちゃいました。
恥ずかしい話ですが、イヌを連れて帰ってから
サークルやトイレシートを買いに行ったぐらい、全くの無知でした。

でもね、我が家のイヌはペットショップで買ったイヌですが、
私にとっては“最高のイヌ”です。とってもとっても“良いイヌ”です。

ペットショップは悪い?という意見もありますが、
我が家の最高のイヌに出会えたのはペットショップがあったからで、
感謝の気持ちもあったりしますが、
もし次に迎える仔犬がいるとすればペットショップでは買わないです。
自分でもなんだか複雑です…

ご質問の答えですが、
ペットショップで買ったイヌはすべて最悪ではないです。
ペットショップでも良いイヌはいると思います。

質問者さまにとって最高のイヌに出会えるといいですね♪

この回答への補足

皆様、沢山の回答をありがとうございました。
全て読ませていただきました。
どの回答にポイントをつけていいのか分かりません。
ごめんなさい。

補足日時:2006/07/17 13:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの皆様の書き込みありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 19:02

ちょっとずれた意見になってしまいますが・・・


個人的な意見としては
「ペットショップの犬が悪いから買わない方がいい」というより
今までの回答にも多く出ている悪徳ブリーダー・パピーミルが、
ペットショップから買う人がいる限り減ることがない、という観点から
できれば誠実なブリーダーさんから直接買って欲しいと思います。

イギリスではペットを買う時、面接をして合格しなければ動物に
会うことができません。
厳し過ぎると思うかもしれませんが動物のための最低限のことだと思います。
回答になっておらず誠に勝手な意見で申し訳ありませんが、
質問者様もお考えくだされば嬉しいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131 …
    • good
    • 1

再びkansaizaijuです、スレ主さん、もしこれから飼うのであれば、一度ショップとブリーダー巡りをされて


みては、如何でしょうか?ダックスならダックスのブリーダー、シェパードならシェパードのブリーダー、
コッカー、プードル、ハスキーブリーダーと言った、同じ洋犬種でも、夫々を専門にされているブリーダー。そして和犬種のブリーダー。

そしてペットショップ。ペットショップでも、繁殖者が分かれば、そこの現住所を調べて、尋ねる事は、出来ると思います。硝子に貼り付けていなくても、お店の店員の所には、血統書が殆どある筈です、余程の事がない限り。それを確認して貰えたら、ブリーダーの所在地、完全には、分からなくても都道府県迄は、分かると思います。(ブリーダーの繁殖場を見てみたいから、と言えば真面目な所なら紹介してくれると思います。)

ただ、血統書を見て見方の分かる方であれば、近親交配の筋かどうか位は、直ぐに分かるってのもあるけども。ミックスであっても、純粋種であっても、トラブルが起こる時は、一緒。起こりますから。ミックスの場合は、血統書がつかない、だから、昨今多いとされている遺伝トラブルも、純粋種より出る確率も判断でき難いというのも、あると思いますし。直にに会い、
親子を見て。(この場合は、もう直接繁殖させた方に聞くしかないです)ご自分で、巡り尋ねられて見る事だと思います。私の場合は、二回位で決めたかな。
二回その店に足を運んだだけで。そして縁があったらしく、もう十年付き合っております。
    • good
    • 0

No.14様へ



r1r1r1です。悪質な業者が減らないという解説ありがとうございました。現在は以前より、入手が難しくなったのですね。主適正審査で悪質な低俗人と判断した場合は売らないということですか。それは良質な血統の犬に関して?ですか。ボランティア団体の捨て犬などもそのような審査で飼育できる人のみ譲るようですが。

生涯飼育の意味を理解していても自分の犬だけという意識では悪徳業者は減らない。私は自分の犬だけで精一杯なのですが、低俗な、飼う資格のない人種に該当するっということを仰っているのでしょうか?なんて、売り言葉に・・・ですね。聞き流してくださいませ。

現在うちには一匹になってしまったマルチーズがおります。この子との永遠の別れがいつか必ずやってきますが、きっとまた私は犬と共に暮らしたいと思うでしょう。私は血統とか興味はありませんので、野良の赤ん坊でもいい。つまり私のように血統に拘らない人もいるはずですから、ブリーダーの質がどうのなど私個人としては関係することはないのですが(これも程度が低い?)、ただ現在も存在している悪質な業者を一早く消滅させるには規制を強化することが最も手っ取り早い手段なのかなぁ…っと思ったわけです。ご説明ありがとうございました。
    • good
    • 0

再び投稿、kansaizaijuです。

悪質な業者が、減らないのは、一般人の中に、程度やモラルの低いお方がいるからです。私は、決して専門家では、ありません。又ブリーダーでもないです。が、両方の立場に立って、己をおいてみると、やはり一般人が一番に非があるのが良く分かりますね。一般人の中にも、責任もって、生涯に渡り管理するという方、つまり生涯飼育の意味をよく理解している方もいます。しかしそれは、分かっていても、意識を持つのは、自分の犬や猫だけ。そういう意識の低い方、又衝動や玩具感覚で手に入れる方が多い、だから、それに目をつけた、輩が一儲けしようと、と言う事で、販売を始めるという事かと。
とある愛護活動をしている方曰く、日本人の愛護意識レベルは、欧米がトップクラスのAとすると、日本人の愛護意識は、最低ランクレベルという事です。そういう連中が、次から次へと、金儲けに目が眩んだ、悪質業者が増やす。だから減らないのです。又、プライドの高いブリーダーさんは、飼い主希望者の方を選別される、というのを何度も話しています。プライドの高いブリーダーさんは、直でやり取りする場合、知識のない方にも、必死で説明されますが、中には幾ら言っても理解できない方もいると言います。何回言っても理解できない一般人が、悪質な飼い主候補&飼い主です。悪質な低俗人と判断された場合は、お売りにならない。育て方、管理の仕方、種の特徴というのを、把握・何よりも生涯に渡り管理していく人物か?というのを、見て検討される。それがプロです。

法律での規制だけでは、無理だと思いますよ。意識を変える様に持って行き、その傍らで徹底した飼い主適正審査を行っていく。審査の結果適さないと判断されたなら、永久に飼う権利を与えない。

ペットブーム前は(今はもう終わっている、破滅を迎えているという声がありますが)、ペットショップも、殆ど皆無だったです。欲しい方は、直に繁殖させている方の所しか手に入らなかった。つまり今より簡単に手に入り難く、その為に飼い主適正審査というのが、自然に出来ていたのですよ。
    • good
    • 0

ブリーダーやペットショップから健康で賢いワンちゃんを購入できたとしても、飼い主の飼育次第では、オバカで不健康なワンちゃんっとなってしまうってこともあるかと。

可愛いという単純な動機で、犬については何も学ばずに飼い始める方が多いのが現実だと思います。私もそうでした。それでも健康な子が欲しいというお気持ちはわかります。しかし予め多少の知識を入れてから購入することが大事だと思います。個々のワンちゃんの特徴や性質を知っておいて損はないかと。最後まで責任をもってあげられるかどうか。犬種によって性格、かかりやすい病気など様々あるかと思いますので。

ペットショップが悪いイメージ、なのは悪徳繁殖業者が未だ存在するという現状があるからではないでしょうか。法的規制があれば良い業者さんだけが生き残るのでしょうから、犬が欲しい人みんなが良質なワンちゃんを購入できる?のでしょうね。しかし何故、悪徳繁殖業者はなくならないのでしょうね?専門家の方は一般人が悪いといいますが、業者への規制、飼育する人間への罰則など法的に強化すれば良いのに…不思議です。

去年15才で亡くなった雑種(中型犬)は、生後間もなく捨てられていた犬でしたので、どこから来たのか?血統も体調などまったく分からないという状態から飼い始めました。良い犬か悪い犬かということは勿論重要なことなのでしょうが、健康面や性格の悪い犬に当たってしまった場合、飼い主として最後まで責任を持てるか?ということも考えておかれたら良いかと思います。
    • good
    • 0

多くの方々の、アドバイスで方向性は出ていると思いますので、我が家に当てはめてのアドバイスですが、 我が家で、お付き合いしているブリーダーさんは、4番さんが、示されている7つの条件をすべて満たしています、2~3の点ではそれ以上です、我が家から半径50キロ範囲の事ですが、グッズ等の購入で訪れたペットショップで、前記の条件を満たしていたのは


 ブリーダーさんから紹介していただいた1軒だけです、 その他、地元では、有名なショップも含め1~2点の条件を満たしているか、すべて満たしていないのが、ほとんどでした。 
 ブリーダーさんに、2~3の点は、祖母犬も、拝見できましたし、一般的な飼い方以上に、躾け・訓練(訓練士)の指導・我が家の住宅事情を把握した上での指導(当然我が家にも訪問して)です。
    • good
    • 0

こんにちは。



ペットショップが良くないとされる理由の一つが、親犬を見ることが出来ないということです。ペットショップでは、仕入れ先の業者を念入りに調べたりしていないでしょうから、親犬がどのような状態でどのような環境で子犬を出産したか分かりません。
悪い業者は出費を抑えるために親犬に最低限のエサだけを与え、子犬はガリガリにやせ細った母犬から乳を貰い成長し、離乳してまもなく売りに出してしまうところもあります。子犬は手元に長く置いておくとそれだけで余計な出費が嵩むからです。
まぁ、これはごく一部の本当に酷い業者だけですが。
そういった業者から仕入れた子犬にはだいたいお腹に虫がいたり、何か重大な病気を持ってたりします。それらが販売したペットショップが悪いということに繋がってるんだと私は思います。
また、生体を販売する際都合のいいことだけを並べ立てて、いかに犬が扱いやすくて可愛い商品であるかを力説します。しつけの難しさや、手入れの大変さなんて話したら買い手が減ってしまいますからね。そういった場所から生体を買った人たちが、手に負えなくなったと安易に捨ててしまうんでしょう。

ペットショップに行ったら店員さんに色々質問してみるといいですよ。質問攻めにしたからといって必ず買わないといけないわけじゃありませんからね。
色んな子犬を見ていると、たまにショップで展示されている子犬に骨格異常のような子を見かけることがあります。
欲しい犬種が決まっているなら、ひたすら色んなお店に行ってたくさその犬種の子犬をじっくり観察していれば子犬のおおよその健康状態もだいたい分かってきますよ。
    • good
    • 0

初めまして。



そういやあ、昔何かで見たような聞いたような覚えがあるんですけど、ショップの仔犬ってショーケースに入ってるでしょ?あれをコンコン叩くお客さんが多いから、そりゃあフレンドリーな仔もいるんでしょうが、そうじゃない仔もいっしょくたにいるので、仔犬の精神状態に、けっこう悪影響らしいですよ。
    • good
    • 0

犬のは罪はありませんが、コマーシャルベースにのっているものは


ブリダーのモラルの低下から劣悪な環境で産まれた子が多いことが
しばしばマスコミに取上げられています。

個人的な意見ですが、ペットショップで高い値段が付いている犬を買おうとする人が
絶えない限り犬達の不幸が続きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!