アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を購入するとして、ペットショップとブリーダーどっちが安心して購入することができるでしょうか?

よくペットショップの犬は次から次へと生ませるから、あんまり良い犬はいないと言います。というか聞きました。

しかし、私の知人に二人ばかりブリーダーから購入した人がいるのですが、どちらも安く購入したのはいいものの(それでも数万円はしたとのことですが)虚弱体質で、月に数万円、病院費用がかかっています。


私の知り合いのブリーダーもやくざ一歩手前のタチの悪い人で、一度切れると手がつけられないので縁を切りました。


私の愛犬は全国チェーンのペットショップで購入しましたが、今まで一度も病気にかかったことがなく元気そのものです。


ペットショップとブリーダー、それぞれ良い業者と悪い業者がいるのはわかっていて、乱暴な区別とは重々承知はしているんですが、どっちで購入したほうがリスクは少ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは



それはペットショップの方が安全です。
何故なら、看板を背負っているから、クレームなどで評判を落とすと
商売が成り立たなくなります。
グッズなど含めた売り上げは大きいですから・・・。

ブリーダーはただの犬好きの人や、「儲かるから」と始めた人も多く
管理が行き届かないのが現状です。

大手ペットショップは全国色々なところから、生まれ仕入れたワンちゃんが多いので
安心と言ってました。(オーナー)

どちらもケースバイケースだと思いますが、
雑な商売をしているところは、いずれにしてもダメだと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雑な商売をしているのはいずれもダメ。その通りだと思います。

お礼日時:2013/03/31 09:16

質問に対する直接的な回答でなくすみませんが、里親募集サイトを利用するという方法もあります。


http://www.satoya-boshu.net/
http://www.dogoo.com/cgi/wsato/index.php?mode=tree
    • good
    • 6
この回答へのお礼

近くの里親募集のところも行きましたが、犬は人気ですぐにもらわれていってしまうのだそうです。(猫は別とのこと)

お礼日時:2013/03/31 08:53

どちらが良いと言うのは当然の事ながら一概に言えません。


ブリーダーにしろ、ペットショップにしろピンからキリまで色々ありますからね。

人気犬種を常に扱ったり、いくつもの犬種を扱っているブリーダーは論外です。こう言ったブリーダーは金儲けした考えていませんから。

単犬種を長年扱っているブリーダーは、よりスタンダードに近い犬を作るのを目的としています。ショーに出してインターナショナルチャンピオンを取ったりするのも目的の一つです。(ちなみにチャンピオンと言うのは凄い数いるのでそれほど価値はありません。よくペットショップでチャンピオン直仔とかありますが、普通の事です)

こう言ったブリーダーでもショーに出せないような子も生まれてきます。いわゆるペットタイプと言う子で、こう言った子はスタンダードから外れている子だけで、健康的には何の問題もありません。
ペットタイプの子はペットショップに出されるか、ブリーダーさんが安く売っています。こういう子をブリーダーさんから安く買う場合は何の問題もありません。
実際、我が家にもこういう経路で家に来た子がいて、一頭は17才まで生きてもう一頭は現在14才ですがまだまだ元気で病気らしい病気もしていません。
また、インブリード(近親配合)については、以前はかなり多かったですが、今はJKCに事前に申請しないと血統書が出ないので減っていると思います。まともなブリーダーなら常に海外から種雄を輸入して新しい血を入れています。

悪いブリーダーについては、付き合いが無いのでよくわかりません。

ペットショップも、良いペットショップはある程度のしつけもするし、ずっとケージに入れているわけでなく広場のような所で子犬同士を遊ばせているところもあります。我が家にもこういうペットショップから来た子が一頭います(売れ残りでかなり安くなっていました)。トイレを教えるのも楽でしたが、長い期間ペットショップにいたせいかどうかはわかりませんが、人好き犬好き(知らない人、知らない犬に対しても)はかなりのものです。

最初に我が家に来た子は、ペットショップから来たのですが、既に4ヶ月を過ぎていたにも関わらず、予防接種を1回もしていない(ちゃんとしたペットショップやブリーダーは、必ずやっています。上に書いたペットショップから来た子は3回済ませたいました)上に、父親と母方の祖父が同じという近親配合でした。
恐らくその近親配合のせいで肝臓に先天的な障害があり、1年半という短い期間した生きられませんでした。

結局、どちらが良いかと言うと、信頼できるブリーダーを知っているなら、ブリーダーから、そうで無いなら評判の良いペットショップを選択するのが良いのでは無いかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね~。良い犬か悪い犬かは正直私にはわかりません。どの犬がショー用なのかも。

人を見る目も犬を見る目もない人間が良いペットショップで買うのが無難なんでしょうね。

お礼日時:2013/03/31 08:56

ブリーダーの中には、飼えなくなったら返せという方がいます。

あなたには、犬を飼う覚悟が出来ていない、最後まで看取れる環境作りが出来ていない、あなたの家族構成では、この犬種を飼うのは無理だ。だから、売らないという人も多くいます。

一方で積極的にペットショップに犬を供給するブリーダーもいます。ペットショップでは、少しの手続きだけで必ず買えます。『返品』は効きません。

あなたは、犬を『物』として見ているから、ペットショップがブリーダーから生き物を買って転売し、差益を得る存在だと気付いていません。どちらから買っても、ブリーダーから直接買ったか、間接的に買ったかの違いでしかありません。

犬は、日本では『物』扱いです。犬には飼い主は選べません。すぐに飽きられてフィラリアやジステンパに罹るに任せて治療して貰えない犬、狩りに行ったついでにそのまま山に置き去りにされた犬(思い通りにならなかった腹いせ?)も多くいます。

ペットショップに卸さないブリーダー、ペットショップからの『返品』を当たり前に受け入れるブリーダーを探しませんか?3世代、4世代前まで病歴や気質が分かっていて、親兄弟と幼少期(2カ月まで)を過ごして社会化教育を体得している子犬を譲り受ける努力をしてください。

春・秋には全国で頻繁にドッグショーが開かれています。日本犬保存会、JKC、犬種ごとの愛好会などなど、本当に頻繁に開催されています。そこに行くと、犬と楽しく暮らす生活をしたい真剣な家族が多数見学に来ています。

ここに質問できるくらいのあなたなら、いつ、どこで、どんなドッグショー、品評会が開催されるか調べるくらい朝飯前ですよね。

生き物を買うのではなく、それまで育ててくれた対価をお支払するのだと考えてください。きちんとした犬を育てるにはそれなりの費用が掛かっています。

犬には飼い主が選べません。病気になったら真剣に心配してください。複数の獣医さんに行ってセカンドオピニオン、サードオピニオンを知ったうえで対応してあげてください。病気でも怪我でも、販売元の責任、相手のせいなのでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

あなたがどう思うとあなたの勝手ですが、その私の知り合いはブリーダーから病弱だということを教えないで売ったのですよ?それこそもらって一か月目から病院通いです。プロならちゃんと責任もって育てているというのなら、ちゃんと子犬の状況を売主に教えるべきです。それがわからないならブリーダーなどやる資格がないのでは?

もちろん、病弱な子犬を教えないで売ってるので販売元の責任でしょう。あなたのいうキチンとした犬を売る悪質ブリーダーがいるからこうして質問をしているわけです。

その病弱な犬を毎月大きなお金をかけて病院に行かせ、かわいがっている飼い主もちゃんといるわけです。

品評会など、人間の都合で勝手に良い犬などと評価するものには興味がありません。それこそイロイロな評価基準を設け「物」扱いじゃありませんか。

母親が妊娠するとき、子供が元気で生まれるようにといろいろな努力します。でもペットに関してはそのようなことができないから、元気な犬が自分の家族になるように探すわけです。

お礼日時:2013/03/31 09:07

ペットショップとブリーダー、どっちが?という議論は


やはり少々乱暴だと思いますよ。

どっちにもリスクはつきものだと思います。
ブリーダーから買う方が安心、という方もおられますが
うちが昔から購入している柴犬のブリーダーは
かなりの頻度で子犬を産ませてますよ。
母犬が休んでいるヒマあるんかいな?とか近親相姦犬ばっかり
なんじゃないのか?なんて思ったりもします。

今の犬はおとなしくて良い犬ですけど、
前の犬はひどかった!触らせない、怒る、噛みつく」犬で
手がつけられませんでした。精神疾患犬だったと思います。
そういうのは(手渡す前に)ブリーダーとしては分かっていたはずなんですよね・・・。

悪徳とは言いませんが、ショップもブリーダーも根本は「商売」です。
動物好きとはいえ、無償でやってるわけではありません。

物ではなく、生体です。人間でも病弱や精神を病んでいる人も
います。犬とて同じ。
それなりのリスクはどっちもありえます。

まあ、そういうのを未然に回避するために可能ならば日頃から
販売者とコミュニケーションとって、不正を見逃さない、
目を光らせておくことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブリーダーから購入した立場でのご回答非常に参考になりました。

お礼日時:2013/03/31 09:08

ペットショップは最悪です。

!!!いわゆるパピーミルの存在の元凶かと
ブリーダー(意味は育種家)で購入すべきです。
 ただし、自称ブリーダーにも、バックヤードブリーダーとかパピーミルがいますから、よく見極めましょう。
 いずれ、ペットショップでの陳列販売も欧米並みに禁止される時代が来るでしょう。
  犬や猫の陳列販売はペット先進国では禁止されています。

 ⇒動物の愛護及び管理に関する法律( http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html )
 今回の改訂は
(終生飼養の確保)
第二十二条の四  犬猫等販売業者は、やむを得ない場合を除き、販売の用に供することが困難となつた犬猫等についても、引き続き、当該犬猫等の終生飼養の確保を図らなければならない。
(幼齢の犬又は猫に係る販売等の制限)
第二十二条の五  犬猫等販売業者(販売の用に供する犬又は猫の繁殖を行う者に限る。)は、その繁殖を行つた犬又は猫であつて出生後五十六日を経過しないものについて、販売のため又は販売の用に供するために引渡し又は展示をしてはならない。

 ペットショップでは、販売が目的。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ブリーダーはその犬種の改良・普及が目的
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ですから、根本的に違います。
★販売が主目的ならブリーダーとは言いません。ここを間違えている人がいます。

 ですから、犬を分けてもらうのは大変厳しいです。
 私はシェルティですが購入したブリーダーさんは、子犬が生まれたとの連絡をいただき見に行くと
・いいまでシェルティを飼った経験があるのか?
・終生飼い続ける能力があるのか
・室内で飼うのか
・家族と一緒に暮らせるのか
・運動時間はどのくらい見込めるのか
 など根掘り葉掘り聞かれた上に、飼育環境を見に来られて、やっと分けてもらえることになりました。それでも生後二ヶ月まで待たされて、当日はわざわざ遠方からつれてこられました。ショードッグとして出陳も出来る犬でしたが、価格はペットショップの数分の一でした。
 飼えなくなったら、引き取りに来るので、必ず連絡をすることを約束させられました。

 下記サイトをぜひお読みください。
 ⇒犬飼い指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )の「犬を手に入れる」
   ブリーダー・パピーミル・バッヤードブリーダーの違いがよくわかる。
また、私のブリーダーさんとは違いますが
 ⇒シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/31 08:52

ペットショップ・・・子犬の成長を考えると、母犬と引き離されるのが早すぎます。


それが子犬の性格に、何らかの影響があることは前提。
気づかないままの飼い主が多いですが。

ブリーダー・・・ケースバイケース。自分の目で、犬を見分けるしかないです。


犬を安心して購入したいという考えから、出会った犬がつき合って行くべき犬、という考えに変わるのは、難しいでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もちろん、出会った犬が病気持ちだろうとなんだろうと一度飼ったからには責任をもって、いっしょに過ごしていきます。

でもやっぱり健やかな犬に来てもらいたいというのが本音です。

お礼日時:2013/03/31 09:11

知り合いに大手のペットショップでワンちゃん購入しましたが


遺伝子の病気持ちだったので揉めましたし、
ペットショップの仕入れの大元は対外一緒なので
1番良いのは信頼できるブリーダーを見つける事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その信頼できるブリーダーを見つけるのが難しいですよね・・。

特にこの犬種を飼いたい!って思っているわけではないんで。今はたまたま柴犬でしたけど、前は近所の方からもらった雑種なので。

一番は一般の家庭で飼っている犬が子供を産んだらもらうっていうのが自分は良いと思っています。

お礼日時:2013/03/31 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!