アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、21歳です。

自分は中学時代に酷く陰湿ないじめをされ、結果人間関係等において様々なトラウマができてしまいました。

中学以来、その中学でされた事を引きずってしまい高校も友達等はほとんど作らず、青春等全く経験した事がありませんでした。
現在大学生ですが、残念ながら大学でも同じ様な思考できてしまい、青春等全く経験した事はありませんし、友達もいません。

さらに、中学時代いじめをされていた場所というのは引退までやってしまった団体球技系の部活で、残念ながらさらに人間関係に関するトラウマに加えてスポーツにもトラウマができてしまいました。
スポーツ自体は今でも好きですし嫌悪感も感じないのですが、テレビ等でスポーツを見ると「こんな嫌な事があったな。。。あんな辛い目に遭わされたな。。。」みたいな事が浮かんでしまいます。
要は、世間に溢れている様々なものに対してトラウマがあります。

こんな中学のいじめが原因で孤独な、本当につまらない人生を過ごしてきた私みたいな人が、成功(ここでの成功は、人生毎日充実した日々を過ごし、やりたい事をやる)する事は出来るのでしょうか?

たいがい世の中で成功している人、活躍している人は人生のその場その場を楽しんできた人の様に思います。
馬鹿やって、友達と笑って一瞬一瞬を楽しんできた人が、目標を叶えている様に思えて仕方ないのです。

皆様はどう思いますか? 

正直、私みたいに、いじめの経験を引きずって、日々を本当に死んだ様に過ごしてきてしまった人間はそうそういないと思いますし、こんな人間が果たしてこれからの人生を新たな気持ち、やり直す気持ちで生きて行く事が出来るのかと不安に思います。
だって世の中に全然いないですから。
何年もいじめ等を引きずって莫大な時間を無駄にした人が、日々を明るく、前だけを向いて生きれるようになった人は。

皆さんの、成功している人(ここでは日々を充実させて生きている人)に対する考えを教えて下さい。


そして、これはお暇があればお答えして頂きたいのですが、私の人生はもうやり直す事は出来ないでしょうか?

やり直すというより、新たな気持ちでスタート、と言った方がいいかもしれません。

こんなトラウマだらけの人間でも、希望を持ち、目標を持って生きる事は出来るでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

こんばんわ



人それぞれなので一概にはゆえないと思います
    • good
    • 0

>馬鹿やって、友達と笑って一瞬一瞬を楽しんできた人が、目標を叶えている様に思えて仕方ないのです。


>皆様はどう思いますか? 

目標をかなえている人達も、友達と笑って一瞬を楽しんだことは有るでしょうが、それ以外の時に地道に努力を重ねてきた人が多いと思います。


>これはお暇があればお答えして頂きたいのですが、私の人生はもうやり直す事は出来ないでしょうか?

やりなおすことはできませんが、残された人生の時間を前向きに生きる可能性は有ります。


>こんなトラウマだらけの人間でも、希望を持ち、目標を持って生きる事は出来るでしょうか?

トラウマだらけの人間では、だめです。絶望的です。
どのような辛い経験をした人でも、例えアウシュビッツの強制収容所に収容されたユダヤ人のなかにも、それをトラウマにせず残された人生を充実させた人がいる現実を直視しましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


私などが解答してもいいのか、迷いましたが……解答させていただきます。

そのような大変な思いをされてきたのですね。
確かに前向きに、その場その場を楽しんで生きている人の方が人生を明るく前向きに生きることはできると思います。
ですが、それは成功とは別の話で。
成功した方、例えばいまや名前が売れているLADY GAGAやマドンナ、彼女達は大変なことばかりだったと聞きます。
GAGAはゴミ箱に男子に詰められ、女子から笑われたりしたといういじめを経験していますし、マドンナは売れてない時期は万引きまでして、ゴキブリが這いずる部屋に住んでいたと聞きました。
でも、彼女達は確実に今は楽しく前を向いて生きていると思います。

むしろ、若い時の苦労は買ってでもしなさいと言われるように
本人は勿論辛いですが、逆に考えればそれだけ経験豊富だという事ではないかと思います。
それを活かす生き方が出来れば一番いいですが、なかなか出来ませんよね。

ただ言えるのは、成功している人は必ずしも楽しい過去を送ってきたとは限らないという事だと思います。
かのアインシュタインも、天才と呼ばれるようになるまで「頭がおかしい変人」だと思われていたらしいですし。


やり直すことは、質問者様の気持ち次第ではないかと思うのです。
質問者様が、何が幸せで成功(充実した毎日)であるか?と考えるといいかと思います。

お金があることが幸せだと言う人、逆に家族や友達が居ればお金など無くても幸せだと言う人
様々な方々がいて、そのどれもが間違いではありません。
幸せも成功も、自分の価値観で測っていいのです。
それは他人がなんと言おうと、本人が幸せならそれは幸せなんです。


あなたの思うように、やりたいように生きてみてください。
また辛い事に出会うかもしれません。でもやれるだけやってみてください。

あなただけの成功を探してください。
    • good
    • 0

>皆さんの、成功している人(ここでは日々を充実させて生きている人)に対する考えを教えて下さい。



私からみる彼らは、自分自身の人生で、その時その時を、思い切り生きている人たちのように見えます。
それぞれ、いろいろあるかとは思いますが、いづれの瞬間も、それなりに精一杯過ごしてきている人たちだと思います。

>トラウマだらけの人間でも、希望を持ち、目標を持って生きる事は出来るでしょうか?

こちらに関しては、私には難しい問題です。
なんといいますか、9割が あなた次第だと思うからです。

あなた自身が、「自分はどう生きたいのか」ということを、ご自分で認識する必要があると感じます。
自問自答を繰り返すのが、一番いいと思いますよ。

希望も、目標も、あなたにしか見つけられませんもの。
それをするかどうかだと、私は思います。
    • good
    • 0

>成功している人達は、皆過去が充実している?



いわゆる、思春期に「勝ち組」「普通組」「地味組」「負け組」
でそれぞれの階級というか、タイプがあると思いますが、

成功者(←給与・地位が高い)や生活が充実している人の
大人になってからの割合はパーセンテージにすると、
どのタイプからも同じぐらいの割合で出てきますよ。

>たいがい世の中で成功している人、活躍している人は
人生のその場その場を楽しんできた人の様に思います。

はいわゆる、【隣の畑は青い】現象。

>自分は中学時代に酷く陰湿ないじめをされ、

いじめを受ける・標的にされやすい人でも、
大人になったら、成功・充実者はいくらでもおりますよ。

中学・高校・大学と学生時代「勝ち組」だったのに、
社会人になったら、ビックリするぐらい「負け組」になる人も居ます。

要は何を持って‘成功・充実’と考えるかと、
当人のモチベーションだと思います。

むしろ、昔、〖いじめを受けてた〗は敬遠されませんが、
(むしろ、過去を乗り切った勲章)
学生時代の‘イケてました伝説’語る人の方が見てて痛いし、
とても敬遠される上、寒い目線を向けられます。

下手に過去に名誉がある人はその後の人生が長いのに、
過去に縛られ続けてつらい場合だってあります。

嫌なことを幼いうちにいっぺんに済ましておけば、
後の人生は楽かもしれません。
人にない体験をしたという事は貴重な財産だと思います。
    • good
    • 0

質問文を読む限り、質問者様の視点は「先の未来」と「辛い目にあった過去」の2点にのみフォーカスされており、「今、現在」の事をあまり見ていないのではないかと思います。



ここで言う「今、現在の事をあまり見ていない」というのは質問者様の言う「馬鹿やって、友達と笑って一瞬一瞬を楽しむ」とかに限った話ではありません。

私も小中高といじめにあいました。ただ部活関係ではなかった事ので貴方よりはましかもしれません。

これは私の意見ですが、「過去」は経験でありただのデータベースです。また同じ事が再現される事もほとんどありません。記憶に感情が揺さぶられるのが習慣化されるのはある程度仕方ありませんが、起こってしまった事はもはやどうしようもありません。

貴方は「辛い過去」から何を学びましたか? 貴方を苦しめている習慣は一体なんですか?

あなたが苦しんだ過去と同じ様な状況が再現された時、あなたは習慣で対応していませんか?

またあなたは「未来」や自分に完璧を求めすぎる傾向がありませんか?

例えば貴方の望む未来が100%として、90%や80%でも貴方は死なないと思いますよ。

結果を期待する事は悪い事ではないと思いますが、結果を期待しすぎて自分の立ち位置やペースがわからなくなると、
とても辛いと思います。

心配しなくても、明日のあなたは今日のあなたよりちょっとだけ凄いでしょう。それが一ヶ月後、一年後、十年後になればもっともっと凄くなれます。成功するかどうかは別ですが。

そこできちんと「未来」に目標をおき達成する為の段階をつくって登っていく事になる訳です。

しかし、「目標」があるからといってそれだけにフォーカスするのではなく「今自分がやる事」のフォーカスして、
それに集中することが大事だと思います。

あなたは今、あなたがやりたい事を実現する上でのどのステップにいるのでしょうか?

あなたが次のステップに行く為にやる事はなんでしょうか?

また希望や目標を持って生きる事は確かに大事だと思います。
ただその前に「今」をしっかり感じて生きてください。
あなたが生きているのは「未来」でも「過去」でもありません。
「今、この瞬間」です。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。



 前だけを向いて考えなさい、と簡単には言いにくいですが、それができるかどうかだと思います。それをするために、何かきっかけが必要なのかどうか。

 タイトルに書かれているように成功している人は、それなりに充実した過去を持っていると思いますが、それは厳しい訓練のようなものかもしれません。あなたも21歳という若さがありますので、可能性はいくらでもあります。

 1つ1つ積み重ねていくことだと思います。過去のことはいずれ本当の過去になってしまいます。
    • good
    • 0

まず成功というのは何を持って成功というのかが疑問ですね。



生きていく上で目標を持つことは大事です。


長期目標、中期目標、短期目標。


そして今日1日の目標。

あなたに必要なことは自分に自信を持つことが必要ではないかなっとお見受けします。

過去のトラウマにより、自信喪失状態にあり、何をやってもダメダメな感が否めないのでしょう。

あなたの求める成功とは、自信を持つことであろうと思われます。

俗にいう成功者とは、目標を一つ一つクリアーし、実積を積み上げていった結果の人達ですから。

そして勘違いしてはいけないことは『お金を得た=成功=幸福』ではないということです。


社会の成功と自分の幸福が必ずしも比例するものではありません。

自分の幸福は自分の中にしかないものです。

自分の本当にやりたいことを見つけること、そしてそれを掴むこと。

そして何より自分の人生、健康で食事がとれて仕事があって伴侶がいて・・そういう平凡な人生に満足すること。

平凡な人生に満足感を得られること。


それが感じられるようになった時があなたの人生、紆余曲折がありながらも成功といえるのではないかと思います。

人生は全てプラスマイナス0です。


社会的成功者のことは人にはプラスのことばかりが目に映りますが、本人にしてみれば、それと同じだけのマイナスも大いにあるのです。

・・若くして栄光をおさめた人のその後の没落人生はよく聞く話しです。

栄光や成功は永遠には続きません。


仕事が成功して忙しくなれば、そのぶん自由を失い我を失い、家族を失い・・よくドラマでもある形ですね(笑)


人生とは自分が本当にやりたいことを見つける旅だと思いますよ。

今に満足するなと誰かはいいますが、今に満足することも幸せな人生を歩む上では必要なことだと思います。

あなたの過去に傷ついた経験のある辛さはわかります。

しかし、それは特別あなただけが辛い経験をしているわけではありません。


子供の頃にトラウマがあると成功できない?、っとありましたが、そんなことはありません。


そもそも、あなたのような経験をした人は世の中腐るほどいます。


あなたは親に虐待を受けた経験はありますか?

食事を与えられなかった経験は?
1日ではないですよ、親の育児放棄でずっとです。ひもじすぎて小銭握りしめ自分で食事してた経験は?与えられるものがファーストフードだけで、弟妹のために料理せざるをえない経験は?

親に犯された経験は?



・・あなたのは自分のような辛い経験をした人間はいないといいますが、もっと過酷な状況を経験してきた人もまたあなたの想像する以上に多くいるのです。

あなたが知らないだけで、そういう経験をした人はあなたの近くにもいるかもなのです。


それでも皆、頑張って生きているのです。


死ぬ勇気がない以上、生きることしかできないですからね。


21歳であなたが今、自立しているのかはわかりませんが、生きていくことは甘いことではありません。

また歳を重ねるたびに甘いことをいってられなくなる状況に必然となっていきます。

そしてこうも言えます。
あなたの経験は必ずあなたの力になります。

まず、辛い経験をしたことによって、あなたは人の痛みがわかる優しい人間なはずです。

あなたの生きる道は必ずあります。


そして、あなたのトラウマは生きている限り必ず乗り越えられるものです。


先のことを考えることが辛ければ、今日1日のことだけを考えるのです。

朝起きて、今日やることを一つだけ決めるのです。

その一つをクリアーできれば、目標達成です。

その積み重ねがあなたの自信となりますから


自分が得たいものがあるのであれば、誰かにそれを求めるのではなく、自分自身が変わるのです。

周りの人間や社会はあなたがいくら願っても変わりません。

唯一変えられるのはあなた自身。自分自身の心です。

成功したければ、そのために必要な自分になれるように努力することです。


前進あるのみですよ。
    • good
    • 2

「できるでしょうか?」と言ってるわけだから、出来るんだよ。



絶対に出来ない状況というのは「私には出来ないのです」と誰に対しても言い切ってる人だけだ。
「…でしょうか?」といいながら、諦めたように言うのは、あなたの「甘え」。
過去がどうとか、トラウマはあるかもしれないが、人間死ぬ気でやれば、それなりの形にまで持っていくことは出来るもんだ。

どんな出来事が、過去あったにしても、それを選択してきたときに「自分の意思」が無かったなんていわせない。
必ずそこには、君という人間が「望んだ」意思決定があったんだ。

誰が悪い、何が悪かった、とういうのは本当に容易いよ。
私だって死ぬか生きるかの病気をしたこともある。
それで「病気が悪かった、悪いのは俺じゃない」といって、誰がそれを認めてくれる?。
みんな笑ってたさ…会社の人間は笑ったよ?。
嘲笑した…でも、後になって考えれば「それがどうした?…お前はそれで終わりか?」という意味だったんだよね。
それが、世間様が出来る「精一杯」なんだよ。

過去を忘れないと先に進めない、なんて大間違いだ!。
先に進むことに理由なんか要らない。
そして「いいわけ」も必要じゃない。
自分が、何を望み、何をかなえたいか?…それがすべてだ。

駄目な自分を規定するな。
規定した自分が、その自分になるんだ。
…駄目な自分を規定すれば駄目になる。
いい自分を規定すれば、そうなっていくんだよ。
    • good
    • 0

今出来ないから目標を持つんであって、


失敗はすることもあるはずですが、目標のため
と思って失敗したなら、間違っていたことを探して
解決して前に進むでしょう。  


希望を持ち、目標を持って生きる事、
それが質問者さんのとりあえずの目標ですね。

嫌な思い(期間)を経験しといて、良かったなーと思えることですね。
実際今いじめられてなんですから。(いじめられてると思ったら失礼、)

やりたいことを考えるいいチャンスと思います。

とりあえず、過去の悩みは
それぞれわざと結果を受け入れられる為に、
自分が生きて行動をとってきたことを自覚しましょう。
(今までで思い出せる全部)

過去は今作っているイメージです。
つまり過去は今です。未来では形を変えているかも知れません。
(言葉に出来ない部分も含めて)

体実(年齢)と頭(精神年齢)のギャップが増えると
当然上手くいかなくなります。
悩み始めた時点での考え方なので。
物の見方が狭いのです。

頭の成長というか、自分の言葉は、
知識だけでは身にならないというか、
日本語で考えてるわけだけど、人にぶつけてその反応によって、
伝え方 とか 言葉の定義 とか 受け取り方 
が周りと分かり合えるほうに、変化していかないと、
自分に対する言葉も評価も変わらないというか、
自分の言葉で相手の気持ちを表現するように、
過去の自分の悩みに本音が望んでいるアドバイスができれば、
変わっていく自分を喜べると思います。



自分も今は、あなたを通して自分の言葉を
整理している感じです。
自分も最近色々振り返ってたので。

もっとを分かりやすくしたいんですが、
というか考えきれてませんけど、

言葉はどこまでも例えです。
イメージが共有できるように、
伝えたいイメージとして伝わることを願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!