プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在PCのハードディスクを
10G(C、D、Eドライブで、boot.iniはCドライブにあります)
40G(F、G、H、I、Jドライブ)
で構成しています。

C→OSなし、
D→NT,
E→WIN2000

F→XP
I→WIN2000
が入っています。


新しくハードディスクを追加し(80Gくらい)、
それを起動ディスクにしたいと考えています。
そこで質問です。
80Gのディスクをマスターにし
10G、40Gのディスクをスレイブにしたいと考えています。
どういうインストールをしたら、10G・40Gのハードディスク内のOSも立ち上げることが出来ますか?

80Gをマスターにし他のをスレイブにして接続して
80GになにかOSを入れてやれば
スレイブ内のOSは勝手に認識し、80G内の領域に新しいboot.iniを作成してくれるとも聞いたのですが、本当でしょうか。

40G内のXPと2000は特に立ち上がってほしいと思っています。

A 回答 (2件)

OSがインストールされているディレクトリの指定(ARCパ


ス)を編集した boot.ini をCドライブのルートに置く
ことと
2000とXPがデュアルブートできる環境にするということ
で構築できないでしょうか?

boot.ini の編集は
http://www.dotfoward.jp/OS/WindowsNT/EditBootIni …
の 8.ARCパスの説明 を、

デュアルブートについては
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
を参照されてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

教えてくださったリンク先はとてもためになるものでした。

結局80GをマスターにしてOSをインストールし
boot.iniを書き換えた後
40Gをスレイブにしました。
結果、40G内のXPと2000も動きました。
オフィスツールのみ確認しましたが、問題なく動きました。

ありがとうございました。

補足日時:2004/01/24 10:57
    • good
    • 0

>スレイブ内のOSは勝手に認識し、80G内の領域に新しいboot.iniを作成してくれる



XPはわかりませんが、2000ではそんなことはしてくれませんでしたね。

システムコマンダー
http://www.lifeboat.jp/products/cpc/sc7.html
をインストールすれば、対応しているOSは勝手に探してくれますが。

ただ、ドライブ構成が変わってしまうと再インストールしないとうまくブートしない気がしますが。
少なくても、40GBはそのままで80GBのディスクはC,D,Eとしないとだめなきがします。
さらに、10GBも残すとなると、10GBは拡張パーティションのみにしないとドライブ名変わってしまいそうですし。
10GBは外してしまったほうが簡単だろうと思いますが。

参考URL:http://www.lifeboat.jp/products/cpc/sc7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、80GのほうはC,D,Eで構成しました。
OSを入れた後boot.iniを書き換えてから
40Gをスレイブでつなぐと、ちゃんと動きました。
10Gは、つなぐのやめちゃいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!