アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年無事に中学受験に合格し、第一志望だった中高一貫校に通っている息子です。

しかし・・・・・・・
定期テストもまじかというのに、まったく勉強する気配がありません。
へたに声をかけると、「うるさい、うざい、」と言って、親子喧嘩が始まるのです。
小6後半から反抗期に入り、ただいま真っ只中!

塾には通っていますが、家では宿題以外何もしません。
まわりの子は必死になって勉強していると聞き私は焦るのですが、本人は全くその気が起こらないばかりか、パソコンゲームや動画を見ては笑っています。以前そんな息子を見て頭にきた私は、
パソコンのRANケーブルをハサミで切断しましたが、自分で修復してしまいました。
いっその事、ネットができないように契約を解約してしまおうかとも思うのですが、学校のお知らせや
様子をホームページで見られなくなるので考えてしまいます。

学校は毎日が楽しくて、部活も運動部に所属し頑張っているのですが、勉強だけにエンジンが
かからないのです。今思えば、中学受験も高倍率の中、大した努力もせずに運よく合格しました。が
これから先は、そううまくはいかない事を本人にも伝えたのですが・・・・・・・

私も言い方を試行錯誤して、何とかやる気を起こそうと考えたのですが、なかなかうまくいきません。

どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

ビートルズの連中も一日中ギター弾きまくってて成功したし、


私も中学時代というとコンピューターをやりまくってましたし。
(母はいい顔をしてませんでした)

ところが今はスマホのアプリ作ってます。
あなたの携帯に私の書いたプログラムコードが入ってるかも。

何が将来の仕事に活きてくるのか分かりませんよ。

親が勉強のリード取れるのは小学生までです。
もう言うことなんか聞きませんから、
だからみんな家庭教師に頼るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がリードを取れるのは小学生まで・・・
まったくそのとうりですね。

なんだか気持が随分楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 14:41

反抗期の難しい時期、親として勉強しない息子さんを心配されているお気持ちは


理解できます。

しかし、いくら厳しく言ってもしないものはしないんです。
宿題はちゃんとやってるし、学校での勉強や部活動を十分頑張っているのですから、
それで十分じゃないですか。
下手にパソコンを取り上げてしまったら、家庭内暴力に発展する可能性だって
ありますよ。

親として息子さんに何を望んでいるのですか?
クラスで上位の成績ですか?それとも一流大学に入ることですか?
親としてはわが子の成績が優秀に越したことはないでしょうけれど、これから先
どういう進路に進むか、何になりたいのかは息子さん自身が決めることで、
親が決めることではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら厳しく言ってもしないものはしない、確かにそうなのです。
わかっていても、ついつい言ってしまうのです。
うるさく言ってしまう自分自身を反省しつつ、見守っていきたいと思います。
私の気持ちをご理解していただいたこと、本当にうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 16:48

地頭は悪くないんでしょう。

定期テストでも「中の上」くらいの結果になるんじゃないかと思いますが,本人にも「まだ大丈夫」という感触があるのだろうと思います。2年生になって「下のほう」になれば,「このままじゃ,やばいな」と判断する能力はあるでしょう。本人が気づかないと,どうしようもないと思います。

よその子供なので,いいかげんな回答です。ぼくの予想どおりにならない,あるいは追い上げが間に合わないかもしれず,ずっと遅れをとったまま卒業するかもしれません。名のある進学校からでも(彼らの価値観において)二流大学にいく生徒はいますから,その一人になるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり本人が気がつかないとダメなんですね。
卒業するまで気付かないのでは?と心配ですが?・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 16:18

で、今の成績はどうなの? それがまったく記載されていません。


親としては、勉強しているポーズを見ることで安心する者が多いが、
重要なのは現状の学力です。現状で中の上をキープできているならば、
そのままでもいいと思います。

むしろ問題なのは、ガキに嘗められてる親御さん自身です。
反抗期でも、できることはあります。親として、かつて子供だった
時の視線で考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ガキに嘗められている私が問題だとの事ですが・・・・・
反抗期でも出来ること、教えてください。私なりに精いっぱいやっているつもりです。
私自身、親にうるさく言われてもやらなかった事を、大人になってから後悔しています。

お礼日時:2012/07/01 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!