音楽理論の解説で「強く進む音」という表現がたまに使われることがありますが、
「強く進む」という語句がどういう意味なのかよくわかりません。どういう意味なのでしょうか?
例えば、「下属音」や「属音」などの意味を調べていたときに、「主音へと強く進む音」という解説がありました。何年も前の話なのでどこに載っていたかは思い出せません。
ほかにも、下記URLにも「強く進む」という表現が使われています。
http://www.ncnmusic.com/gakuten27.htm
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
「進む」というのは、次にどんな音・和声に行こうとするか、という意味です。
「属和音」の「ソシレファ」の和音は、「ファ」が入っているために非常に不安定で、次の主和音「ドミソ」に「解決」すると非常に快く聞こえますし、精神的にも安堵します。ああすっきりした、という気分ですね。
つまり、「ソシレファ」の和音は、「ドミソ」に移行したい傾向が非常に強い、ということです。これを「属和音は主和音に強く進む性質がある」と言っているのだと思います。
「下属和音」(ファラド)は、第7音を含まないので、それほど主和音(ドミソ)に行こうという傾向は強くありません。むしろ「下属和音」(ファラド)→「属和音」(ソシレファ)→「主和音」(ドミソ)の方がすっきりします。
ということで、「下属和音」(ファラド)→「主和音」(ドミソ)はそれほど強い傾向ではない、ということで、リンク先の解説でも「主和音に進む性質」ということで「強く」は入っていませんね。
「下属和音」(ファラド)→「主和音」(ドミソ)は主和音以外の和音に進んでもそれほど違和感はありませんが、「下属和音」(ファラド)が「主和音」(ドミソ)以外の和音に進むと、非常に違和感とか意外感、はぐらかされた感がありますよね。
そういった和音の移行のことを、「進む」と言っているのでしょう。
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