プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝る時、少しでも筋肉に負担がかかる姿勢で寝ると翌朝その筋肉が疲れていてとてもだるいです。
例えば肩が少し前に出るような姿勢になるとすると、この時肩の後ろの筋肉が通常より少し伸びた
状態になりますが、このまま寝て起きた時伸びていた筋肉がだるいのです。
つまり筋肉に変な負荷がかかるとだるくなるんです。特に四肢。

何かの栄養素が不足しているのではと勝手に疑っていますが、疲労物質がどうのとか、
血液の巡りがどうとか、正直何が原因か分からず困っています。

A 回答 (2件)

>栄養不足で筋肉が疲れやすくなりますか?

との質問ですが、その可能性は十分に有ると思います。
でも、どのような栄養が不足しているのかや本当の原因が何なのかは分かりません。
ですから対症療法的になりますが、
1、栄養のバランスの取れた食事を心がけるようにしましょう。
特に、生物(なまもの)は50箇ぐらいくっついて団子状になった赤血球を一つ一つのバラバラにして血液の通りを良くしてくれます。
生物(なまもの)の酵素が効くのです。ですから、野菜サラダ、糠漬け、生肉、刺身、寿司などが効きます。
2、クエン酸サイクルが上手く回っていないかもしれないので薬局でクエン酸を買って水に溶かして飲むようにする。
3、キューピーコーワゴールドなど、疲労回復に役立つものを摂る。
4、滋養強壮に役立つ食品を摂るように心がける。「牛の尻尾のスープ」などは特に良く効くようです。
デパ地下の肉屋で売っていることが多いので自分で作りましょう。
5、柔軟体操やストレッチ体操で筋肉を柔軟にして血行を良くする。
6、お風呂では首まで浸かり、体全体を良く温める。
7、スッキリカップのような吸い玉で、奥深くのうっ血を取る。
8、敷き布団が薄くて固すぎる場合は分厚くする。
私は羊毛敷き布団を1枚から2枚にしたら疲れが良く取れるようになりました。
固いほうが良いというのは迷信だったようです。

・・・などが考えられます。岩盤浴は行ったことが無いのですが効くらしいです。
それでも心配なら病院に行って血液検査などをしてもらうと良いでしょう。
人によっては健康体だと思っていたのに中性脂肪が異常なほど高かったとか、
肝臓がボロボロになっているとか、色々なサプライズ(?)が有りますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クエン酸はサプリでも大丈夫ですよね?他でも効くと書かれているのを見たので摂ってみようと思います。スッキリカップはとりあえずヤフオクの出品を待ちます。他の項目も気をつけたいと思います。ありがとうございました。

筋肉は使えば疲労して、回復に数日かかります。

当然使うときにも、回復するときにも栄養分が必要です。
生活習慣をしっかり教えていただけないと、
どちら、たぶん両方ともだけど、要因か分りませんね。

回復時冷やすのもよくないですよ、今の時期はそうなりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。