アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVについて、あまり詳しくないので、詳しい方や経験者などの方に質問させてください。

わたしは、5~6年うつ病を患っています。
そして、5才の男の子がいて、夫との3人家族です。

まず、うつになったきっかけは、主人の風俗通いです。
転勤族なので、周りに友達もおらず、ただでさえ孤独を感じる毎日。
子供を妊娠したとき、エコーで異常が発見され、病名が特定できず、最悪な場合も説明され、それでも産もうと二人で決心しました。
もちろん、普通の妊婦ではないので、頻繁に検査やなにやらで、里帰りもできず、できれば将来的には元気になって欲しい、それしか考えていませんでした。

そんなとき、夫が風俗に通っていることが判明。発覚したのは妊娠8ヶ月くらいのときでした。
よくよく調べるとわたしと結婚してからすぐから通っており、妊娠・子供の病気の問題があっても通い続けていたようです。

そこで不信感が募り、(実際ほかにも問題があった。隠された借金など)うつになったと思っています。

子供に関しては、手術が成功し、今は元気です。それは本当に感謝しています。

ここ数箇月、長いうつから抜け出せそうな気配を自分で感じ、「この機会を逃さず、うまく波にのって治ろう」そう思っていたのですが。

主人に暴力を振るわれることがあって、その度、うつの揺り戻しがきます。
最近では、顔を殴られた、他の体も殴られた。という感じです。
一番ひどかったときは、第二子妊娠中に、どつかれ、わたしが倒れると腹や背中をなんども蹴りとばしてきたことです。
その第二子は残念なことになってしまいました。

日常的に暴力、という感じではなく、何かキレるとすごい状態です。
また、実家に帰ってお互い頭を冷やそう、と言うと、財布も携帯もスイカも(バッグごと全部)取り上げられ、無一文になってしまったので、たまたまそのときに付けていたアクセを買取ショップを探しまわり、どうにか交通費、公衆電話代を作ったりもしました。

いつも、問題があったあとは謝罪をします。愛しているから別れたくないともいいます。
信じられないのですが、実際離婚とか別居になっても、この体で働くのも出来るか自信もなく、ですが子供とも離れたくありません。
回復していれば、すぐにでも働きたいのですが、最後の暴力がトラウマで、またうつがひどくなったようです。

この程度の話はよくあることで、わたしの我慢が足りないのでしょうか?
毎日っていうわけではないので、DVとかそんな重たい話ではないのでしょうか?

ちなみに子供にも顔にアザができるほど、暴力をします。
それで保育園を何日か休ませたことも。

なにが、正しくて、なにが間違っていることか、わからなくなっていて、混乱しています。
わたしは、被害妄想でしょうか?

長くなってすみません。

A 回答 (8件)

文章が気になり回答させて頂きます。

私は既婚(男)です。これは間違いなくDVです。

私は妻と初めて会った時から一度も手を挙げた(暴力)
ことはありません、今後も手を挙げる(暴力)つもりも
ありません。

手を挙げる男は大体、話下手なタイプ・短気な性格・
自信のプライドが高く行動や意見を否定された時など
色々ありますが、暴力を振るっても何の解決にもならない
と思います。要は聞く耳を持たない事の表れでしょう。

質問者様、付き合っていた頃には暴力はあったのでしょうか?
結婚を機に暴力を振るケ-ス(豹変)もありますが…。

しかし、質問者様の旦那は酷いです! 結局のところ「うつ」
の原因は「旦那の暴力」によるものですよね。

「いつも、問題があったあとは謝罪をします。愛しているから
別れたくないともいいます。」と旦那の釈明じみた言葉が
ありますが、この言葉の後にも暴力はあったんですよね。

私が一番許せないのは、「第二子妊娠中に、どつかれ、
わたしが倒れると腹や背中をなんども蹴りとばしてきた
ことです。」この行為が生まれてくる命を奪っていったと
いっても過言ではありません。

さらに「子供にも顔にアザができるほど、暴力をします。」
まだ保育園児のお子さんにこの仕打ちは許せません。
このままだと、お子さんにもトラウマが出来てしまいます。
さらには、「実家に帰ってお互い頭を冷やそう、と言うと、
財布も携帯もスイカも(バッグごと全部)取り上げられ、
無一文になってしまったので、たまたまそのときに付けていた
アクセを買取ショップを探しまわり、どうにか交通費、
公衆電話代を作ったりもしました。」…

今一度冷静に考えて下さい。これだけの仕打ちを受けて
旦那と一緒に生活することは、もはやありえないことです。

実家の両親はこの事をご存じなのでしょうか? もしご存じ
でしたら何かアドバイスはありましたか? 実家にお子さんと
戻り離婚調停という方法もありますが、この旦那は、
キレると何するか分かりませんので、もし迷惑をかけさせたく
ないのでしたら、自治体やNPO法人(パソコンで検索出来ると
思います)なども活用して、まずは身の安全を確保して下さい。

(実は、私の身近で同様な事がありました…。)

一日でも早く病気が治るといいですね、お子さんの為にも…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございいます。

回答者さまよりの質問ですが

>質問者様、付き合っていた頃には暴力はあったのでしょうか?
全くありませんでした。むしろ紳士的なイメージでした。

>旦那の釈明じみた言葉が
ありますが、この言葉の後にも暴力はあったんですよね。
はい、そうです。謝罪をしつつ繰り返しています。

>実家の両親はこの事をご存じなのでしょうか?
はい、知っています。今回ばかりは勇気を出して夫の母親にも言いました
(謝罪などはなく「わたしたちも長い夫婦生活では色々あるのよ」)で終わりましたが、
自分の母は協力的です。

NPO法人…探したことがなかったので、調べてみます。
ありがとうございます。

なんか見てて、普通の感覚を持った方ばかりが回答してくださるので
涙がでます。本当にありがとうござました。

明日警察へ行くか行政の相談できる所へ行ってください。

お腹の赤ちゃんがそれでダメになったのならDVどころか殺人です。
事件です。

うつがあるようなので、一人で警察に行ってうまく話せなくなる場合も考えられるので、まず市役所に相談して、全部話しを理解してもらってからがいいと思います。
母子手帳をもらった保健センターには助産師さんや保健師がいるので相談にのってもらえます。

妊娠してダメになった証拠も必要になるかと思いますし、その証拠の手助けをしてくれると思います。
一緒に警察へついて行ってもらうのが1番良いと思います。

子供を数日休ませたとしてもあざは簡単に消えるわけではない、子供の流産の理由も病院側でもただの流産だと?
周りは何も気付かないのでしょうか?それも不思議です。
あなたも隠さずに気付いてもらえるよう助けを求めてください。
私はあなたと子供を助けたいです。

あなたもママならもっとしかっかりして、子供守る為にこんな所に質問してないで!
あなたしか守れる人がいないんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、市役所関係には相談はしました。
だけど、警察が動くとかは聞いてなかったので、聞いてもらっておしまいなのか…と思っていたところでした。

>子供を数日休ませたとしてもあざは簡単に消えるわけではない、子供の流産の理由も病院側でもただの流産だと?
周りは何も気付かないのでしょうか?それも不思議です。
もちろん、痣はすぐに消えませんでした。数日休ませたあと、少し跡はあるが、あまり目立たなくなるまで登園はさせませんでした。すぐに消えたわけではなかったです。

流産のいさつも、夫のケリが致命的であったとしても、蹴られた後、すぐに腹痛をおこし、病院へ搬送されたわけではなかったので、そのあたりは、医者でも分からなかったようです。
わたしは、その際、蹴られたことを医者に言われなかったので…。なんか、説明が下手でごめんなさい。

>私はあなたと子供を助けたいです。
こんな言葉をいただけてありがたいことです。

ここでの回答して下さった方の意見やアドバイスをしっかり受け止めて、これはDVだと認識し、子供と自分を守る・普通に生きられるように努力したいです。

本当にありがとうございました。

『DV』だよ!!!!!!!

誰に聞かれたってこれは『DV』って答えるよ!!!!

>妊娠中に、どつかれ、わたしが倒れると腹や背中をなんども蹴りとばしてきた

『妊婦蹴り飛ばす』って人じゃないわ!!!犯罪者やん!!!
『子供の顔にアザ』ってふざけんなああああ!!!!!

そんな旦那がどうじゃなくて!貴方が子供守らなくてどうするの!!
お腹の子供だけじゃなくて、目の前の子供も失うつもり?

我妻、我が子宿した妊婦を蹴れるってキチガイでしょ!!!!

重度の危険レベルマックスの『DV』だよ。
    • 0
この回答へのお礼

今5歳の子供に関しては、守りたいし、そうしているつもりです。
(まだまだ足りていない部分もあるでしょう。)
自分の命に代えても守りたい、大切な子供です。

ですが、子供に暴力(痣になるほどのときなど)写真を撮ることとか、
頭に浮かばず、本当に反省しています。
わたしがこんな無知では、守れるものも、守れないですよね。
もっと冷静に、着々と証拠も集めたりしたいです。
主人にも、きっぱりこのことについては話はしました。が、足りていなかった…。

>お腹の子供だけじゃなくて、目の前の子供も失うつもり?
そんなことは絶対にありません。

DVのボーダーラインがわからなくなり、質問させて頂きました。

お忙しい中、ありがとうざいました。

>そんなとき、夫が風俗に通っていることが判明。

発覚したのは妊娠8ヶ月くらいのときでした。よくよく調べるとわたしと結婚してからすぐから通っており、妊娠・子供の病気の問題があっても通い続けていたようです。
 子どもさんが無事出産出来るか、心配する事が親になると言う事では無いですか?
 妊婦を置いて女遊ぶをする、俺の稼ぎで何をしてもいいのだ(男の甲斐性を示唆した行動)みたいに感じます。

>そこで不信感が募り、(実際ほかにも問題があった。隠された借金など)うつになったと思っています。子供に関しては、手術が成功し、今は元気です。それは本当に感謝しています。
 不信感から来る絶望感です、欝になるのは当然と言えば当然のプロセスです。
 でも誰に感謝ですか?旦那が一番心配する事です、本人は何食わぬ顔では?

>主人に暴力を振るわれることがあって、その度、うつの揺り戻しがきます。
最近では、顔を殴られた、他の体も殴られた。という感じです。
一番ひどかったときは、第二子妊娠中に、どつかれ、わたしが倒れると腹や背中をなんども蹴りとばしてきたことです。
 この行動、警察に被害届け出すなら暴行罪で起訴されます、それで流産させたなら、殴打事件です。 医師の診断書でdvで立件出来たケースです。

>日常的に暴力、という感じではなく、何かキレるとすごい状態です。
また、実家に帰ってお互い頭を冷やそう、と言うと、財布も携帯もスイカも(バッグごと全部)取り上げられ、無一文になってしまったので、たまたまそのときに付けていたアクセを買取ショップを探しまわり、どうにか交通費、公衆電話代を作ったりもしました。
 質問者さん、貴方は餌食にされて居ると言う現実を認識する事です。
 無一文にして虐げる、子どもなら虐待、配偶者に行うなら立派なDVです。

>いつも、問題があったあとは謝罪をします。愛しているから別れたくないともいいます。
信じられないのですが、実際離婚とか別居になっても、この体で働くのも出来るか自信もなく、ですが子供とも離れたくありません。
回復していれば、すぐにでも働きたいのですが、最後の暴力がトラウマで、またうつがひどくなったようです。
 この旦那は奴隷か、虐げる人身御供でも置いて居る感じでは無いですか?
 精神病院でも即入院物です、子どもを連れ警察に飛び込むかです。
 メンタル系はダウン寸前、車で言うならガス欠です。
 動くパワーもない、アクセル踏めない車同然です。

>この程度の話はよくあることで、わたしの我慢が足りないのでしょうか?
毎日っていうわけではないので、DVとかそんな重たい話ではないのでしょうか?
ちなみに子供にも顔にアザができるほど、暴力をします。
それで保育園を何日か休ませたことも。
 警察に即座に行く話です、子どもまで手を挙げるなら、虐待であり、配偶者から出る暴力事件です。
 旦那(DV男)は加害者です、我慢が足りないではないリンチ事件と同格です、即座に逃げる道を模索する事です。
 もう二度とこの男の餌食にならない暮らしを得る意味なら、逃げるだけしか有りません。
 縁を切る位の覚悟が必要な男です、貴方は畜生ですか?
 鞭で叩かれ、馬車の如く虐げる人生で良いですか?

>なにが、正しくて、なにが間違っていることか、わからなくなっていて、混乱しています。わたしは、被害妄想でしょうか?
 脱離人感で理性が飛んで居ます、自尊感情も感じない位に逼迫して居ます、貴方には生感性が喪失して居る、今の環境を抜け出す事に執着するべきです。
 人間に暮らしとは縁遠い、貴方は奴隷ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>でも誰に感謝ですか?
言葉が足らずすみません。子供が回復して感謝しているのは、そのとき執刀してくださった医師や看護師さんにです。
ちなみに、術後の人間とは思えない外見(顔のむくみとか唇が真っ白になて泡を吹いているとか…)を見舞いに来てないので見てません。何食わぬ顔というのが適切かはわかりませんが、確かに病院任せであったり、「なんとかなるでしょ」という考えだったようです。

>この行動、警察に被害届け出すなら暴行罪で起訴されます、それで流産させたなら、殴打事件です。 医師の診断書でdvで立件出来たケースです。
ありがとうございます。皆さんから見たら、わたしも異常なのだと思いますが、そのときは「わたしも悪い、殴られても仕方なかった」と思ってしまいました。今は間違っていると理解しています。

今からでも、そのときのことを証明することが出来るのか…できればしたいです。

ただ、お時間を割いて回答していただいて申し訳ないのですが、畜生とか奴隷とか、そういう言葉は傷つきます。
こんな言い方してごめんなさい。

でも、ひとつの意見として参考になりました。
ありがとうございます。

おばさんです。

暴力により、お子さんには残念な結果になられてしまい、言葉もありません…。
この事は、りっぱなDVです。

>子供にも顔にアザができるほど、暴力をします>
!!!こんな事、あり得ない!!!
こんな場合には、すぐに警察に逃げ込むべきです。
貴女のご病気からか、事態がきちんと把握されていない様に感じます。

>キレるとすごい状態
暴力を目撃することによって、息子さんに様々な心身の症状が表れます。
まして、もう殴られている訳ですから、息子さんの心身の傷を心配します。
また、父親の暴力を目撃したり、受けながら育ってしまうと、感情表現や問題解決の手段として、暴力を使うようにもなってしまいます。
息子さんのためにも離婚を決断するべきです!

http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html

配偶者からの暴力の被害者支援に役立つ国のサイトです。
ぜひ、覗かれてください。

http://www.gender.go.jp/dv/center.pdf

配偶者暴力相談支援センター一覧です。
お住まいの地域のセンターの連絡先が載っていますので、匿名でも相談されたらいかがでしょう。
貴女が決心されれば、息子さんと2人、身を隠すお手伝いもしてもらえます。
DVを受けていると、だんだんマヒしてきます。
<いつか変わってくれるのではないか>という期待。
夫の収入がなければ、今後の生活が難しいからという理由。
息子さんの就学などの問題。
地域社会での人間関係など。
いろいろな考えが頭をめぐると思いますが、安心して相談されてくださいね。

まず、サイトをしっかり読んで、DVだと理解してください。
そして、明日、センターに電話をされて相談されてください。
匿名で構わないのです。
だから、怖気ずに連絡してください。

息子さんの心と身体を守れるのは、<母親>の貴女しかいないのです。
貴女と息子さんにとって、このままで良い訳は<絶対に>ありません。
鬱の薬を飲みながら大変だと思いますが、悪化させないためにも、ぜひ、相談されてくださいね!

お子さんのために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答いただきありがとうございます。

URLさっそく拝見させて頂きました。
あと、身近に相談窓口があることや(市役所には相談しましたが、知らない窓口もありました。)

>貴女が決心されれば、息子さんと2人、身を隠すお手伝いもしてもらえます
恥ずかしながら知りませんでした。前向きに考えたいです。

>DVを受けていると、だんだんマヒしてきます。
<いつか変わってくれるのではないか>という期待。
夫の収入がなければ、今後の生活が難しいからという理由。
息子さんの就学などの問題。
地域社会での人間関係など。
これもあったと思います。きっと、そのうち治ってくれるはず、とかいろいろと淡い期待があったのも事実です。ですが、子供のためにも、行動に移したいと思います。

母親として、子供を安心させたいです。
また、子供が今後こういったことを見て暴力的な子にならないように、母であるわたしがもっとしっかりしたいと思います。

ありがとうございました。

これは単なるDVではなく、刑事事件(傷害)お子さんやあなたが夫の暴力で怪我したとき病院に行きましたか?また怪我のあとがいまでもありますか?傷跡があるなら携帯かデジカメで撮影してください。

そして病院で診断書を書いてもらい、正式に警察に被害届を出すのです。自分勝手な、そして暴力的な男といつまでもどうきょしていてはあなたのうつ病はいつまでも治りません
暴力で流産させるなんて最低。刑務所いきだね。そして一旦実家にでもにげることです。私は長らく警察で勤務しており、今は退職 生活安全課でDVストーカーの相談をしていたから言えることです。生活費だって満足に入れてないんじゃないの。今は警察も積極的に動いてくれるはずです。あちこちで被害届をだしたのに放置して署員の旅行に行ったり大分マスコミに叩かれましたからね。私は現職時代、妻に暴力をふるって怪我させた男逮捕しましたからね。こいつはほんとに凶暴な奴でつまのじっかに脅迫電話かけたり、妻の弟の勤務先にまで押し掛けて暴れるなどどうしようもないやつでした。
        夫婦喧嘩は犬もくわない
と言った昔とは違うんですから今は。被害届と離婚をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な方からの意見、ありがとうございます。

うつになったきっかけのカルテは膨大にありますが、怪我に関すること(子供含む)は写真にとるということは、思いつきませんでいした。
さすがに子供が痣を作ったときは、画像に残しておくべきでした。診断書ももらうべきでした。
考えが及ばず、子供を傷つけてしまい、反省しています。

このような一家庭の事情で警察が動いてくれるとは、ここの質問で初めて知りました。

何事も、本当に自分の考えが深く及ばなかったことに反省しています。

残念ながら暴力と流産の関係は、今はもう証明できそうにありません。

とにかく、子供に今後何等かの被害があったら画像や音声に残すことにします。
それを持って警察に行きます。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

質問文は、事実を記載されているんですよね? でしたら、DV、虐待です。
妊婦を蹴る、殴るなんて、おかしいですよ!!!
ここで、救済を求められる判断力があるなら、回答を待たず、
今からすぐ警察に、お子さんを連れて、駆け込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、どっからが異常でどこまでがそうでないか判断できておらず、
本当に未熟な母だったと思います。

自分のことはおろか、子供を守るのはわたししかいません。
それは、わかっているつもりでした。暴力があったら必ず私に言うように
子供には言っています。また主人にも、強く言いましたが、
まだまだダメな母です。

ただ、なにがDVか分からず確証が欲しかったです。

ありがとうございました。
警察も相手にしてくれることも分かりました。

回答ありがとうございます。

これが真実であれば 完全にDVですし 虐待です。

こぅ言う投稿では どうしても両者の意見を聞く事が出来ませんし 背景も見えませんので 何とも言えませんが 間違いなく 子供には責任は無いですし 
力の強さの違いは歴然です。
なのに 暴力があるのですから 虐待です。

鬱と言う事で 医師の診断書はいつでも発行出来るわけですから
自治体に逃げ込んだらどうですか?

もしくは 貴方の御両親は その様子を黙って見ているのですか?
夫婦の事は夫婦にしか分からない事がありますが 孫に暴力まで振るわれて黙っている祖父母は居ないと思います。

結婚19年が経つ 39歳、夫40歳 の夫婦です。
娘達は高校生です。
暴力 と言う程の物は無かったです。
ビンタは一度有りましたが 久々の飲み会で ゆっくりしてきて と言う言葉をそのまま受け取り、朝帰りしたので 心配からのビンタはありました。。。
だけど 理由無くの暴力とは違いますし それ以外は一切無いです。
多分と言うか 全てを見ている訳では無いので 分からないですが
娘達も叩かれた事は無いと思います。。。
私は叩いた事はありますが(反抗期時期に)

ただ気になるのですが 
貴方が重過ぎ って気がしました。
風俗通い
が要因の様ですが 男性と女性では 親になるまでの過程がちがいます。
女性は 妊娠発覚して直ぐに芽生えるのですが 男性は産まれてから子供の成長と共に親になります。
なので 当然 妻が妊娠しても セックスはしたいし、性欲も衰えません。
そう言った気遣いはされていたのか 気になりました。
妊娠していてもしていたし サービス的にもしていた なのに風俗に通っていたのなら 腹も立つけど
妊娠もしていて出来る様な精神状態じゃない 様な感じだったら
夫婦仲の方が大事にしないと って私は思ってしまいます。
夫婦あっての子ですから。。。
夫婦仲が良くない、良く出来ないなら 子供は諦めないと 子供が辛いですし。
自分も子供の前で笑えない、幸せではないわけだし。

ともかく 子供に虐待が有る事を証明しなくてはならないです。
そうした事で 間違いなく 親権は 貴方になります。
実家は頼れないですか?
今の状態では どうにもならないでしょ。。。

この回答への補足

>ただ気になるのですが 
貴方が重過ぎ って気がしました。
風俗通い
が要因の様ですが 男性と女性では 親になるまでの過程がちがいます。
女性は 妊娠発覚して直ぐに芽生えるのですが 男性は産まれてから子供の成長と共に親になります。

重すぎ…ですか。
自分の子供が生きていられるのか、手術すればどうにか良い方向に向かうか…わからないのに、風俗行っても仕方がない世の中なのでしょうか?

せっかくの回答で申し訳ありませんが、第二子もなくしています。
それと、仲が良くないなら子供をつくるな、というのは…状況は変わりますので。

もう産めない人間には酷でした。

せっかく回答してくださったのに、ごめんなさい。

• 0