アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジは非常に恐ろしい調理器であることを知りました。近くで電磁波だけを受けるだけで離れていれば身体に影響ないくらいだったら毎日使用するのですが、電子レンジで暖めたり調理した食品等は栄養が軽減、ヘモグロビン値が減少、全ての白血球とコレステロール値が上昇、リンパ球は減少血液に発がん作用を及ぼす。レーダー波やマイクロ波に直接被爆したときに体内で起きる暴力的な分解と同じことが、電子レンジ調理された食べ物の分子の内部でも起きる。このようなことで最近新しく買い換えたばかりなのに怖くて使用できません。もう電子レンジを諦める以外には他に良い方法は無いのでしょうか。本当に影響なく健康な身体で便利な生活が出来る方法を知りたい。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>ヘモグロビン値が減少、全ての白血球とコレステロール値が上昇、リンパ球は減少血液に発がん作用を及ぼす


なるほど野菜にもそんな物が含まれているとは知らなかった
参考にさせて頂きます

この回答への補足

電子レンジを使用した食品を食べた結果血液中に異常をきたしたということです。次のサイトに1998年の報告書ですが詳しく書かれています。http://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/trans/microhaza …

補足日時:2012/07/03 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に関心を持っていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 14:42

釣りかな???


    
ま、暇つぶしに・・・
   
> 電子レンジで暖めたり調理した食品等は栄養が軽減、ヘモグロビン値が減少、全ての白血球とコレステロール値が上昇、リンパ球は減少血液に発がん作用を及ぼす
「食品」のヘモグロビン?白血球?リンパ球?
食品という以上、植物も含まれますが、それに上記諸々がある????
素晴らしい大発見ですね!

この回答への補足

電子レンジを使用した食品を食べた結果血液中に異常をきたしたということです。次のサイトに1998年の報告書ですが詳しく書かれています。http://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/trans/microhaza …

補足日時:2012/07/03 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に関心を持っていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 14:41

>レーダー波やマイクロ波に直接被爆


核爆弾からレーダー波が出るなんて知らなかった。

この回答への補足

私も良く分からないのですが、次のサイトに1998年の報告書ですが詳しく書かれています。http://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/trans/microhaza …

補足日時:2012/07/03 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に関心をしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 14:40

知ってますか?


Wi-Fi(無線LAN)で使っている電波は、電子レンジ内部で使用しているマイクロ波と同じものなんですよ。

家庭内や、オフィス、駅、コンビニ、喫茶店にファミレス、ファーストフード店など、ありとあらゆる場所でWi-Fiが使われていると言う事は、電子レンジの中で暮らしているようなものです。

安全な場所は文明から遠く離れた場所にしか無いかもしれませんね。;-p
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利になればなるだけ色々な問題も起こります。便利さを取るか如何かということですね。出来るだけ使用を控えてみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 14:38

 どこでそんな情報を?



 一般的には火を使う料理より栄養の損失は少ないと言われて居ますが。短時間ですし、水を使うことも少ないので、流れ出すことも少ないなどの理由ですが。

 それと調理というものはどういったものか理解しているかな? なにも変化をさせたくないのなら、生肉を食べれば?禁止されている生レバーとかも出てくるけど。

 調理すれば、栄養の減少はあります。ただうまみに変化する物もあります。

 ただし、生は食中毒などの危険性が高く成るので健康的にと言われると、火を通せという事に成りますが。ただ、可能な限り減らさないように、上手に取り入れる方法が調理ですがね。

この回答への補足

次のサイトに1998年の報告書ですが詳しく書かれています。http://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/trans/microhaza …

補足日時:2012/07/03 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電子レンジの使用を出来るだけ控えようと思います。

お礼日時:2012/07/05 14:34

電子レンジが開発されてから50年くらい、初期の段階では問題もありましたが、今はほとんど解決されていて、直接レンジと結びつけられる健康被害は報告されていません。


しかしながら、今日使ったからと言って明日、1週間後に結果の出るものではありませんから、よくわからない、絶対に無いとは言い切れないのも事実です、電磁波の影響についても50年程論争が続いていますが、結果は出ていません。

安全と利便性は何においても引き替えです、どうしてもいやと言うならレンジやめるしかありません、電磁波がいやと言うのなら、ヒマラヤの奥地にでも移住すれば、少しは軽減出来るとは思いますが、危険性を訴えているジャーナリストが引っ越したと言う話は聞いた事がありませんね~

ご心配ならレンジからの距離の二乗で電磁波は弱まりますから、2mも離れれば全く問題無いと思いますよ。レンジ使用による食材の組成変化についてはまゆつばものです、私は信じていません。

それよりIHのがまだよくわからない部分が多いですよ、普及し始めてからまだ20年も経っていませんからね。

この回答への補足

電子レンジの危険性を次のサイトに1998年の報告書ですが詳しく書かれています。
http://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/trans/microhaza …

補足日時:2012/07/05 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学が進めば色々な問題が起きてくるのは当然です。出来るだけ使用を控えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 14:30

記事を読みましたが、かなり怪しげな論文ですね。


分子の振動を熱と呼んでいるわけだから、分子同士がぶつかって摩擦熱が生じるとなると、
それでは熱と云うものの実体は分子の振動ではない別のものということになってしまう。
しかし、それには全く触れないで、単に「分子は”摩擦”熱を生じ」とだけ言っています。

ただ電子レンジで調理された食べ物が危険ということになるとコンビニで弁当を温めてもらうことも危険だし、
ファミレスの料理なんて、本部の工場から送られてきたものを油で揚げたり電子レンジで温めたりするだけだからこれも危険で食えないことになるし、困りましたね。

でも、例えば電気コンロは、関東圏では50Hzの交流電気で温めていることになるけど、交流電気の熱は太陽熱とも炭火の熱とも違うから危険なのだろうか。
危険かもしれないですね。
ですから電子ジャーも危険、炊飯器も危険、パソコンも危険、蛍光灯も白熱電球もすべて危険ということになります。
お蔭で、縄文人がいかに健康的な生活を送っていたか良く分かりました。
でも縄文人の平均寿命って30歳ぐらいだったらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なことは分かりません。記事を読んでいただきご意見を伺いありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 14:30

まず、電子レンジで使用されるマイクロ波というのは、エネルギー量がかなり低いものです。


原発問題で出ているγ線なども電磁波ですが、あちらは強力なエネルギーなので
厚みを持たせないといろんな物を貫通しますが、電磁波はエネルギーと言う意味では
紫外線など以下でしかありません。

あと、補足に挙げられています記事ですけどちゃんと裏取りしてますか?

こちら、かなり有名なもので、よく調べると信頼性が薄いものといわれていますよ。
時間があったので調べてみましたがざっと以下のことがわかりました。

・ハンス・ウーリッヒ・ヘルテル博士の発表した記事の内容には、
実験方法も検証方法も全く書かれていない。つまり確認の方法が全くない。
しかも、実験期間は数日間で、結論も数字を出しての検証ではなく「悪くなった」だけ。
出した雑誌も学術誌などではない。
http://www.mercola.com/article/microwave/hazards …

・ミルクを温めると~のくだりは、追試実験で否定されている。
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii …

・発がん性物質の~のくだりの一部、アミノ酸の変化についても同様に否定されている。
http://pubs.acs.org/doi/pdf/10.1021/jf00010a034#

ざっと調べただけで、これだけこのレポートが疑わしい証拠が集まりました。
その他調べてみたのですが、この手の論調の元となる記述をしているのが、
ハンス・ウーリッヒ・ヘルテル博士とリタ・リー博士の二人以外、
誰もいないのですよね。
追試を行っていない、行えないようなデータしか残していない以上、
これだけの根拠では正しいことを書いているとは正直認められません。

よってレポートはかなりの確率で信用できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。すぐ鵜呑みにしてしまいますので申し訳ありません。電磁波は身体には良くないことは分かっていますが、だからと言って全く使用しないと言うことはできませんので気をつけて使用します。

お礼日時:2012/07/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!