プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前、カーボンヒーターの前で寝てしまい、くるぶしのあたりに5cm×5cm程の火傷をしました。

病院に通い治療をうけてうますが、高温で長時間熱されていた為、確実に痕は残ると思います。(医者にもそう言われました^^;)
自分の不注意でそうなったので、仕方ないか~と思いつつも、出来れば少しでもきれいに治したいと思い調べたところ、プラスモイストが火傷の治療に良いと知りました。
購入して使用をしたところ、自分の目ではプラスもイスト使用開始から格段に傷が良くなってきたように思えましたが、ある日医者に『これは使ってはダメ』と言われました。

医者にダメと言われてしまったので使用をやめましたが、乾燥して黒ずんできており、プラスモイスト使用時より見た目も悪くなっています。

火傷後は乾燥させてはいけないと聞いたこともあるので、プラスモイストによる湿潤療法がなぜダメなのか、ご存じの方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、見たことがなければ参考URLをご覧下さい。



「熱傷専門」と謳っている皮膚科医ほど、新しい治療を受け入れられないケースが多いそうです。
理屈ではなく「気に入らない」から否定したという可能性もあります。
医者の言葉より、ご自身の身体の反応を信じた方がいいと思います。
あるいは別の病院に行き、これまでの経緯を説明するなどの手もあります。
その際は、上記URLにある「熱傷を湿潤療法している医師」を選ぶのがベターかと思われます。

治療の経過によって、痕の残り方に差が出ると思いますので、
出来るだけ最善の治療法を模索して頂いた方がいいと思います。
良い経過を辿られますよう祈ります。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^

回答ありがとうございます。

なるほど…理屈ではなく気に入らないから否定…
確かに私がいつも通っている病院の医師は、過去に総合病院の院長を経て町医者を開業というだけあって、かなりのご年配ですので、そんな感じがするなあ…を納得したと同時に少々笑ってしまいました。

現在の火傷痕はやはりまだ見た目もどす黒く、良好とは言えたものではないです。

なので、回答者様がおっしゃってくださったように、身体の変化を信じてプラスモイストを使いつつ、新しい医者を探そうと思います。

親身になって頂き、感謝です。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!