アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく箇条書きとかで
i)とかii)を目にするのですが、
これって何て読むんですか?

また、何を表してるのですか?

A 回答 (4件)

ローマ数字の、小文字による表現だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
小文字だったんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 17:13

 日本の古文書や史料ならば、差し詰め「一つ ~の事」などとして「事書き」などと呼ばれる代物です。


聖徳太子(と呼ばれる人物)が作ったとされる「十七丈憲法」が日本書紀に記されていますが、文言として「一に曰く~」「二に曰く~」との書き出しで始まっています
 テレビのニュース解説などに耳を傾けてみますと「第一点目の~、次の~」などと読んでいます。横書きならば(i)(I)(1)などが使用され、縦書きならば(1)若しくは(一)が使われるケースが多いと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前があったんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 17:13

ずばり、ローマ数字。

以上です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 17:13

1)とか、2)だと思ってましたが・・・。


違うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じで使われますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!