プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖徳太子って天皇陛下の先祖ですか?下らない質問ですいませんが、誰か教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

そもそも現在の天皇が歴代の天皇の生物学的に血縁で


あるかどうかは不明です(子供がない場合とか死亡した場合血縁のない天皇が即位した例は結構あります)
また古い記録で解釈が出来ない場合もあります、
このような前提からいうと、太子の父が用明天皇ですから先祖ではありませんが、先祖の子供ということです、また太子の子供山背大兄皇子は殺されてしまったので太子の血縁はここで切れてしまったのです、
また太子は実は即位したという説もあるのです、これは太子の両親が異母兄弟で兄妹婚でうまれた子供を
日本の歴史上天皇にした例がないので、実際は即位
したが後世「日本書記」の編者の改変で即位していないことにした、という伝説です、

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%BE%B3% …
    • good
    • 0

聖徳太子は、約1,400年前の「皇室の一員」です。



聖徳太子の血筋は太子の子供の代で絶えていると思いますので、「今の天皇陛下の先祖」とは言えないでしょう。
    • good
    • 2

 聖徳太子というのは、その死語送られた称号なのだそうです。

というか、その実在性についても最近は疑われています。
 「厩戸皇子」と呼ばれた人物は実在します。ただ、この方が後の聖徳太子かどうかははっきりしていません。
 最近の教科書では「厩戸皇子」となっているそうです。

参考URL:http://www.nagaitosiya.com/a/shotoku.html
    • good
    • 0

聖徳太子は一応天皇家の血筋


父が用明天皇なんで直系の先祖じゃないです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!