アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になったのですが、法隆寺国宝聖徳太子二王子像という絵がありますよね。
あそこで聖徳太子の両脇に描かれている人物は左右それぞれ誰と誰なのでしょうか。
どなたか、正確に判る方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

正確なところは、1400年近く前の人ですから不明なようですが、言い伝えによれば


左のおこちゃま、山背大兄王(太子の子ども)
右は殖栗王(こちらも太子の子ども)

のようですね。
    • good
    • 3

実はその両脇のどちらかが聖徳太子じゃないか、という説を聞いたことがあります。


これは信憑性が低いと思いますが、そういう可能性も捨てきれないのだとか…。

正確には不明で、現在も調査中なのでは?
    • good
    • 1

おののいもこ



なかとみのかまたり
では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!