プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人なのですが、5年前からずっといじめられていて大嫌いな女性がいるのです。無視に始まり陰険な嫌がらせや陰口、変なうわさを流されたこともあります。正直にいって世界で一番嫌いな人です。
そんな人が私が購入したマンションに後から引越ししてきたのです。もちろん向こうはわたしがこのマンションを購入したことを知っています。
散々人を無視してきたくせに同じマンションになったとたん今までのことがなかったかのように話しかけてくるのです。私はこの人のことでものすごく悩んだこともあり、周りの人たちにも相談や愚痴を聞いてもらっていた手前、何事もなかったようには接しられません。もちろん社会人なのだから常識的な挨拶や仕事上での会話などはするつもりです。(以前はこういうことも無視されていたので、そんなわだかまりもありますが・・・)
でも、2月から仕事上のかかわりも増えるらしくて、いつまでも無視はできないなと思い今日マンションで話しかけられた時に頑張ってしゃべってしまいました。自己嫌悪です。もしわたしの友人や同僚がこの状況を見たときに軽蔑されるんじゃないかと思います。私も彼女の悪口を散々言っていましたから。
どうなんでしょう、今までのことはきれいさっぱり忘れ普通に接していいのでしょうか?周りはこんな私を軽蔑し蔑みの目で見ないでしょうか、逆に今度からは今までの友人が去ってしまいそうで恐いです。

A 回答 (5件)

こんばんわ☆

私は学生ですが、似たような体験をしたことがあります。mimamuさんと同じ体験もしましたし、友人としての立場も経験しました。
同じ体験をしたときですが、私も急に向こうから話しかけられました。授業が一緒になったからです。
かなり戸惑いましたし、この人は私のことどう思っているのか分からなくもなりました。いやな気分になりましたし、どうしたらいいか分からずイライラしました。
ただ、もしかしたら本当は素直に謝れなくて、話かけてきているのかなぁ?なんて気もしたんです。
結局、授業の関係で話さない訳にもいかないし、教室の雰囲気を壊すのがいやで話していました。
友人からは「いつから離すようになったの?」と言われましたが、きちんと事情を話したら分かってくれました。

愚痴を聞かされていた友人としての立場のときは、はっきり言って「何を考えているんだ?散々嫌っていたくせに!!」と思いました。まぁ、この場合「なんで話すようになったの?」と聞いて返ってきた返事が「もうそろそろいいかなぁと思ったから」という納得のいかない返事だったからです。
それなりに事情があって避けていたのだからこの答えには今も納得が出来ないままだし、彼女の友人の立場としては避けられていた子と仲良くも出来なかったので、私は結局喋る事が出来ないままでした。

きれいさっぱり忘れてっていうのは少し無防備な気がします。今までの事を踏まえて少し疑ってかかっても良いのではないかとおもいますよ。それなりのことをされてきたわけですから、そのくらいは仕方ないのではないでしょうか?
それから、早い段階で友人たちに今の状況を説明しておいたほうが良いと思います。誤解されたくないなら尚更だと思いますよ。色々と協力してくれるかもしれませんし^o^
それから、もし彼女が素直に謝ってきたりしたら、少しは考えてあげても良いと思います。
あくまで私の考え方なので。。。参考にならなかったらスミマセン
上手くいくことを祈ってます>人<
頑張って下さい!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答たいへん参考になりました。
 忘れてしまうのは確かに無防備ですよね、いつまた何が原因で嫌がらせが再開するか分りませんし。

明日会社にいったら同僚の友人には説明して分ってもらおうと思いますが、やはり散々避けていたくせにと思われるのが不安です。

正直誰も回答をくれなかったらどうしようと思っていましたが、真剣に私の気持ちも考え答えてくれて、とってもうれしかったです。

ご相談拝見致しました。

私は貴女のような方を逆に尊敬します。
通常そこまで嫌な事をされたら接する事は出来ませんよ。
読んでいて大人の対応だなぁと思いました。

された事は、忘れる事なんて出来ない訳ですから
忘れなくてもいいと思います。
>もちろん社会人なのだから常識的な挨拶や仕事上での会話などはするつもりです
それでいいのです。同じマンションだからといって
プライバシーまでお付き合いする事はありません。

お友達が去ってしまうのを恐れているようですが
ここに書かれている気持ちを伝えてみては?
それでも離れる人は仕方ありませんが、貴女の行動を
支持してくださる方は多いと思います。

けれどもしかしたらその世界一嫌な女性は、
貴女と接する事で改心するかもしれません。
謝罪をしてきたら、素直に認めてあげられますか?
かつて私も小学校の頃ひどい苛めに遭いまして、
主犯が転校した後に残された子が謝罪をしてきました。
私は・・許しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 自己嫌悪におちいっていた私にとって気持ちを理解してくれる人がいるということが分り救われるよな気分です。
 仲良くしていくつもりはもうとうありません。私以外の人にも同じことを繰り返してきていることを知っていますから。彼女にとっては私のことなど謝罪の対象にもなっていないことも判っています。
 友人には有りのままを話します。理解してくれなくても時間をかけて説明すれば私の信頼も回復していくかもしれませんし。
 こんな私の悩みに真摯に回答をして頂いたことに本当に感謝します。

私も、あなたの取った行動は、尊敬に値します。

普通、そこまで意地悪された方に、話すことなどなかなか出来ないものです。
でもね、マンションには、あなた方の過去など全く知らない人も大勢いるでしょう・・・。そんな時、その意地悪した人が挨拶をしているのに、あなたが無視して通っていたら、どう思われるでしょうか?非協力的だ!などと噂されかねません。またそこを上手く利用して、また意地悪をされかねないのでは?
表面上の挨拶だけでも良いですから、最低限のマナーは、心得ていた方が、貴女も後ろ指刺されないで済むと思うんです。

お友達にも話したらわかってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いつまでも無視していたら今度はこっちが悪くなりますし、幼稚ポイですよね。
今は友達にどう話そうか考えてます。人って肝心な時に無口になるって言うか、うまく説明できなくなるんですよね。

おはようございます。

私もNo3さんの言われているように、これから長く住むマンション生活に支障が無いようにされた方が良いかと思います。
大体そんな根性の悪い人は、下手な態度を取れば、またそこの住人に根も葉もないような事を言われかねません。
かと言って必要以上に話さなくても、向こうから聞かれた事だけ答えるとか、挨拶だけほんと普通に返すとか最低限のことだけして、相手に陰口を言わせる隙を与えないようにしておいた方がいいと思います。
もしそれで他の住人に陰口を言い、他の住人がそれを
真に受けるようであれば、他の住人もそれぐらいのレベルの人間であるので、開き直り毅然としていればいいと思います。

そして友人や同僚に対する対応ですが、とぼけて『○○が何も無かったように話しかけてくるんだあ。他の住人の手前普通に答えてるけど、何考えているんだか?まあ、最低限の会話しかしないけどね。』みたいな感じで、普通に話したらいいんじゃないでしょうか?

かえってmimamuさんの罪悪感のにじみ出た態度が、同僚たちに違和感を感じさせかねないですから、私は何も悪くないと言うオ-ラを発して、話した方がいいですよ。

実際友達関係とは違い、会社関係は好き嫌い関係なく付き合わないといけないんですから、影で悪口を多少言ってても、仕事に支障がある接し方はしないのが大人でしょう。

かつて勤めていた会社にもいましたが、自分が嫌いな人に対し電話の取次ぎをすれば、受話器が壊れる勢いで戻し、書類を渡すのも投げつけるように渡す等…
いろいろ攻撃をしているのを見て、(私より10歳位年上)大人気ないなあ…と、気持ちの良いものでは無かったですね。

だからその人の事を、好きになるとか、楽しく会話出来る様になることは全くありませんが、周りから見て人格を疑われない程度の接し方をしていけばいいだけだと思います。
チャラチャラ話してて、陰に回るとコロッと変わり悪口を言うのは一番嫌ですけど。
こんな事で友人は去りません。こんな事で去る様であれば友人もお子様です。
あくまでmimamuさんが毅然としていればいいんです。
何も悪くないんですから…自分に自信を持って下さい。自信のない態度は、人に違和感を感じさせ、軽蔑につながります。
堂々としていれば、軽蔑される余地はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
la-ppiさんはおいくつなのかわかりませんがとてもしっかりした考えをお持ちなのだなと感心しました。
話してて陰に回ると悪口を言うのは・・・とありましたが私も大嫌いです。最低なことだと思います。
でもわたしの態度が周りの人にそう受け取られないかと不安に思いましたが、la-ppiさんや他の回答者の方からも励ましの答えを頂くたびに「これで良かったんだ」と心強くなりました。
会社での人間関係は本当に難しいですが、これからも頑張っていきたいと思います。

mimaruさん、こんにちは。

5年前から、会社でずっといじめられてきた大嫌いな人が、
mimaruさんと同じマンションに引っ越してきて、何食わぬ顔で話しかけたりするんですね。

>今日マンションで話しかけられた時に頑張ってしゃべってしまいました。自己嫌悪です。もしわたしの友人や同僚がこの状況を見たときに軽蔑されるんじゃないかと思います。私も彼女の悪口を散々言っていましたから。
どうなんでしょう、今までのことはきれいさっぱり忘れ普通に接していいのでしょうか?周りはこんな私を軽蔑し蔑みの目で見ないでしょうか、逆に今度からは今までの友人が去ってしまいそうで恐いです。

いえ、そんなことないですよ!
今までのことを水に流すことは、出来ないと思いますが
それでも、同じマンションに住んでいるのですし、仕事上でも係わってくるから・・・
ということで、普通に会話されたあなたは、立派です!
お友達が去っていくということは、ないと思います。
むしろ、同情してくれると思いますよ。
私がmimaruさんの友達だったら
「あれだけ、ひどいことをされながら、一緒のマンションに来られて
普通に会話するなんて、偉いなあ・・・」
と思うと思います。

また、実際そうされるほうがいいと思います。
住んでいるところも同じですので、なるべくビジネスライクというか
最低限の「おはようございます」「こんにちは」
くらいは言い合えるようになったほうがいいと思います。
でも、自分の気持ちをごまかしてまで、無理してまで
楽しげに会話したり、無理に盛り上がることはないと思います。
出来る範囲で、最低限のことだけ・・・と思っておられたらいいんじゃないでしょうか。

>今は友達にどう話そうか考えてます。人って肝心な時に無口になるって言うか、うまく説明できなくなるんですよね。

お友達にどう説明しようかと思っておられるんですね。
でも、びくびくすることないと思います。
「私のマンションにね、○○さんが引越ししてきたの!
それで、私も困ったんだけど、やっぱり一緒のマンションだし
今度から仕事も組むらしいし、挨拶くらいは頑張ってしようと思ってるの」

という感じで言えば、お友達も
「そうなんだ・・・・大変だね!でも、頑張ってね」

という感じの返事くれるんじゃないでしょうか。
特に、○○さんのことは悪く言わなくてもいいと思います。
こちらとしては、普通に接したい・・・という気持ちだけ言っておけば
うまくいくんじゃないでしょうか。

>友人には有りのままを話します。理解してくれなくても時間をかけて説明すれば私の信頼も回復していくかもしれませんし。

そうですね。変に細工しないで、ありのままを言うのがいいと思いますよ。
それに、信頼を失っているとか、そんなことはないと思います。
事情を話せば、ちゃんとお友達は分かってくれるだろうし
むしろ、気の毒に思ってもらえるんじゃないでしょうか。

気の合わない人と一緒に仕事したり、近所だというのは大変なストレスですが
上手に乗り切っていってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

皆さんへの報告も兼ねてここで書かせていただきます。今日会社の同僚の女子(特に仲のいい人)3人には話しました、やはり皆さんの意見と同じで「良かったじゃない、そうやって普通に話していけばいいのよ」と言ってくえました。ただ一人の女性には「これを機に今までみたいにウダウダ言わないのよ」と釘をさされました。
私の愚痴を聞いてくれながら内心あきれていたのでしょうね、反省しました。

ビジネスライクに徹し、できるだけウジウジ昔の事は引きずらないように接していきたいと思います。