アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っているので、質問させて頂きます。
どなたかご回答いただけましたら幸いです。

私は今26歳で大学中退、今までフリーターとして3か所を転々としながら勤めてきました。
職歴は一切ありません。資格も持っていません
今現在は2年半ほど医療事務のアルバイトをフルタイムで行っています。
20歳で大学を辞めてから、一般事務の仕事を数年していたのですが、人間関係に疲れてしまい辞めて、
その後は飲食業に変わったのですが、腰が元々良くなく、腰痛を酷くして、親の勧めで今の医療事務に落ち着きました。
今までは給料も少ないながらもそれで満足していたのですが、いい加減年齢を考えて安定したい、就職をしたい!という気持ちが強くなりました。
また、今は恥ずかしながら親元に寄生している状態なので、それを打開したいという思いも強いです・・・。
目指す方面として、医療事務か、もしくは一般事務を目指そうかで迷っていたのですが、どちらにしろまず何かしら資格を取るべきではないかと考えています。
医療事務ならその資格を、一般事務ならエクセルや秘書検定など。
一般事務への憧れが少なからずあり、選べるような身では無いと分かっていつつも、どのような資格をまず取るかで悩んでいます。
エクセルなどは病院内でも扱う事もあるので、取ってしまえばどちらにも有利とは思うのですが。
とにかく1つでも取ってからすぐに就職活動をした方が良いと自分では考えているのですが、考えが散乱してしまっている為何から手をつけて良いか判断がつかず、
こちらでご助言を頂けたらと思い今に至ります。
具体的にどのような資格が有利になるかなど、教えて頂きたいです。

余談ですが、今の医療事務のアルバイト先にはすっかり慣れ、人間関係も良好で全く苦ではないのですが
今までの辞めた経緯が全てネガティブなものなので、自身から見てもマイナスに見られてしまうだろうなあというのがありありと分かります。
なので資格でカバーしなくてはと余計に思ってしまいます。遅いかもしれませんが、今からでも動くしか無いですよね・・・。

A 回答 (7件)

>余談ですが、今の医療事務のアルバイト先にはすっかり慣れ、人間関係も良好で全く苦ではないのですが


今までの辞めた経緯が全てネガティブなものなので、自身から見てもマイナスに見られてしまうだろうなあというのがありありと分かります。
なので資格でカバーしなくてはと余計に思ってしまいます。遅いかもしれませんが、今からでも動くしか無いですよね・・・。


本来、医療事務は明らかにダブついてるので未経験で安易に目指すのはオススメしません。
ただ、あなたはバイトとは言え経験があるし、
医療事務を取って、今のところで社員を目指すか、同業種で社員を目指すのは良い考えだと思います。



資格としては、簿記三級やエクセルは有効です。
ただご存知の通り、難関資格でもない限り、
年齢/やる気/実務経験の方がずっと重要ですから、
いまのバイト先への勤務態度などをしっかりした上での・・・と思います。

26歳ならそんなものだと思うしまだ焦らなくてもいい。
重要なのは待遇などを、一歩一歩上がってくことです。実際はなかなか上がらないから、そういうとこを重視することですね。
親元を出るのも転職して慣れたり、給与が上がってからでもいいです。

バイトなら早く帰れると思う。
平日で5時間ほどはあるだろう、可処分時間を自律して資格勉強に当てられるか否か、ですよね。
そこに懸かってます。

ちなみに僕の場合は、資格などは一種のスキルアップとして目指したけどダメで怠けてしまい、
「取らないとマジでやばいな。ともかくやるしかないよな」と言う状態でやって、「これはやるもんだ」と言う状態(テレビを見る習慣がある人が帰宅後すぐにテレビを2,3時間見るように、勉強を2,3時間やる感じ)に数ヶ月で持ってったらスムーズに行きました。

あなたも「マジで30(4年後)なって負け犬かも」とか思うと、やるんじゃないかなあ、と思います。
心でどっか今の生活もアリだと思ってると動けないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あなたも「マジで30(4年後)なって負け犬かも」とか思うと、やるんじゃないかなあ、と思います。
心でどっか今の生活もアリだと思ってると動けないんじゃないでしょうか。

全くその通りで、今の生活でも・・・と逃げてきた結果が今の状態です・・・。
それを打破したいと本気で思うのなら、onigiri2011さんの言うように数年後の自分の姿を想像するのは良い手かもしれません。
今までにも何度か「あなたは自分に甘い部分がある」と言われた事があります。
全くその通りだと思います。
onigiri2011さんの言葉も胸に刻んで、甘えず計画的におこないたいです!
口だけにならないようにと、本日実際に学校に説明だけ聞きに向かいました。
こちらで頂いた意見を参考に着々と進めていこうと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/07 20:40

自分だけで考えて迷っているうちに、堂々巡りを繰り返し、結論をどうしたいのか見えなくなることが


あるものです。質問できるサイトを活用されて良かったですね。
さて、回答です。今は事務系の仕事は何はともあれパソコンが使えることが必須です。
エクセルやワードは基本中の基本ですし、時には、その会社特有の既定のフォーマットに打ち込む作業も事務員の重要な仕事の場合もあります。これは基本的に、エクセル、ワードが使える人なら、入社後先輩などが教えてくれるのが普通ですので、先ず基本ができることが先決です。

男女共同参画センターなど公共施設には女性のためのパソコン講座が常に開催されていますし、民間のパソコンスクールで修得する方法もあります。すぐにも調べて、修得なさるようお勧めします。それを機会に、「就職の状況」を知るきっかけにつながることもあります。
    • good
    • 0

誤解しないほうがよいのは、資格があるから就職できるのではなくて、ある経験があってそれに資格もあるから就職ができるのです。



経験なしの資格だけと言うのはほとんど意味がりません。
またEXCELは資格を取るほどの高度な知識を求められることはまれです。
せいぜい基本的な関数が支えて縦横の表が作れると言う程度で十分です。それ以上は実務で必要ならば覚えられます。
秘書検定も秘書をおくと言うのはかなりの大手企業ですから、果たしてその資格で採用されるのかが疑問です。
私は上場企業で長く勤めましたが、その会社でも社長秘書はいませんでした。

と言うことで本当に勉強されるのならば今の仕事の関連する資格です。
であれば医療事務関係でしょうかね。
実務をこなしながらその基本的知識を得て、更に安定した立場を得ると言う目的でそれの挑戦されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どの方も仰る通り、資格よりもまず経験が重要視されるんですね。
尤もだと思います。
資格が採用へのとっかかりに少しでもなればと思ったのですが、
ネックがあまりに多く、期待しすぎずに、ただ取ってみても損ではないかな?という程度に
考えてやっていこうと思いました。
こちらで頂いた沢山の意見から、資格よりも経験!というのはどこもそうなのだな、
と思い知らされました。

秘書検定もEXCELも、もし取るにしても、今の段階で学ぶよりも
まずはやはり医療事務関係からの資格から取っていく方が流れとしても良いようですね。
今のアルバイトを続けながら、医療系の方面で資格を取ろうと考えがまとまってきました。

書き込んだ当初は混乱していたのですが、こちらで沢山の意見を頂き、
全てに目を通して考えがすーっとまとまってきたのには驚きました。
本当に助かりました。
勇気を出して書き込んでよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/07 21:15

いいじゃないですか?今の職場環境が良くて、満足なさっているのですから。

資格を取ると言っても仕事していると中々勉強の時間取れませんよね。だけど時間と言うのは自分で作るもの、医療事務関係のしかくなら実際の現場で仕事しているから知識もあるので意外と短時間集中型で勉強すれば、合格すると思えば。そして試験当日は、事前に上司にその趣旨を話しておけば快く有休扱いにしてくれると思いますよ。そして正職員にでも採用されれば最高!積極的に行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、自分にどうしても甘えがある為に今まで、
この年齢まで資格を取らず、フリーターに甘んじていたのですから
自分の時間をきちんと管理することがかなり重要になってくると思います。
spn101734さんのおっしゃるように、知っている分野の勉強ならまだ頭に入り易いかな、とは考えています。
ですがずっと勉強というもの自体を避けて生きてきた為、投げ出さずきちんと最後までやり通したいものです。いいえ、やります!
お優しい言葉ありがとうございます。
いいじゃないですか?そう言って頂けてほっとしてしまった自分がいます。甘い・・・ですね。
後ろ向きでは何も始まりませんので、とにかく進んでいこうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/07 21:04

大学中退後、フリーターから正社員へ就職を目指しているのですね。


これはかなり厳しいですよ。

正社員の場合は一般的に、職歴+実務経験が最も重視されます。
資格は二の次で、オフィスワーカーの場合、エクセル等は資格があってもなくても
使えて当たり前といった状況です。
派遣社員でもエクセルが使えないとオフィスワーカーは厳しいです。

ですから、エクセルを使える人が普通の状況の中で、数カ月勉強すれば誰でも取れるエクセルの資格の
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得したところで、実務へ応用ができなければ
さほどの価値はないものと思ってください。

考え方としては、MOSはエクセルの操作方法を知っていることを認定されるだけで、
実際にエクセルを使いこなして仕事の課題の処理ができる人かどうかは別問題なんですね。
このあたりがあくまでも実務経験重視というわけです。

さて、経歴を拝見したところ
大学中退 → 一般事務 → 飲食業 → 医療事務
と一貫性なく職種を変えているようにみえるので、正社員採用となると、
大学中退を含め、辞め癖が付いている人材ではないかと懸念される可能性が高いです。

資格を取るのであれば、まずは職を変えずに、医療事務から取得してはいかがでしょうか。
その後、医療事務+MOS等と幅を広げていけばよいかと思います。

何よりも、自分の勤務する職種でベストを尽くそうとしないまま、正社員の応募をしても
ほとんどの企業が採用を躊躇するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどこでも資格よりも、まず職歴+実務経験が重要視されるのですね。
尤もだと思います。
資格だけあっても、経験が無ければ1から始めるのとほぼ同じ事ですからね・・・
即戦力には絶対になれないわけですし、そうなると他のもっと若い方、経験のある方を
採用するに決まっていますよね。

40871さんの意見を拝見して、今までやってきた中の事務仕事を思い返しても
それほどスキルが身に着いたとも思えませんし、はっきり言って一般事務ではほとんど使い物にならないかと思います。
まだ今の職種の方がスムーズにいくかと・・・。

仰る通り、今までの一貫性の無さもネックである為、採用までには本当に厳しい道のりになると思います。
考えを整理すると、このまま医療事務の方面に向かう方が良いのかもしれません。
とても分かりやすく書いて下さったので、これからの動向を整理するのにとても役立ちました。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/07 20:58

 簡単に取得できる資格に幻想を持ちすぎです。

26歳でしかも高卒となると、よほどの職歴・実績がないと国家資格を持っていなければ正社員として採用されること自体が困難です。

 税理士、看護師、司法書士・・国家試験を受けて初めて取得できるきちんとした「国家資格」でないと苦しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く無知でお恥ずかしい限りです・・・。
資格を取ればある程度どうにかなるのではないか?という甘えがどこかにきっとあったのだと思います。
自身の選んできた道とはいえ、客観的に見ても全くもって前途多難ですよね。
poomenさんの率直な意見には正直とても落ち込みましたが、本当にその通りだと思います。
甘えてばかりでは駄目ですね。

他の方も言われてる通り、資格自体にあまり期待しすぎないようにします。
国家試験を受けるほどの時間も無い為、まずは今考えている資格周辺で考えてみます。
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 20:47

一般事務の方のみ、回答させて頂きます。



26なら、資格取得は正直微妙かと。

職歴は、正社員でなくても業務の内容次第で評価してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

26歳という年齢がやはり、どう考えてもネックですよね。
今まで甘えてきたつけが回ってきたのですね。
あまり資格に期待しすぎないようにしようと思います。
業務内容は、どこの病院とも同じの医療事務や受付対応になりますね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/07 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!