プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラメルソースを作るとき、仕上げに水を入れますか?
入れたものと入れないもので、出来上がりに差がでるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

皆さんが答えていらっしゃる通り焦げない為の色止めとそのまま時間が経つと飴状になってしまいますので、ゆるめて液体状を保つ役目ですね。

カラメルはかなり熱くなっていますので、水だと温度差があり過ぎてハネが大きくなって危険です。仕上げには熱湯をお勧めします。
    • good
    • 1

最後に残りの水を入れるのは、温度の上昇を止める為だと思います。


ちょうどいいきつね色になってからも余熱でどんどんこげ色は濃くなるので、水を入れることで急激に温度を下げ食い止める訳です。
入れないとどうなんでしょう。
思った以上に濃い苦いカラメルができちゃうのではないかな?
    • good
    • 0

カラメルは砂糖の焦がしたものです。


焦がした砂糖をそのまま冷ましたらガラス状になります。
以後は自分で判断して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!