プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍附票について詳しく教えて下さい。
皆様、宜しくお願いします。

私の主人は離婚歴があります。
今度、車の抹消手続きに戸籍附票が必要になり、役所に行くことになりました。

主人だけの戸籍附票を請求する場合、主人の離婚歴は戸籍附票からわかりますか?
それとも、戸籍附票からは離婚歴はわからないのでしょうか??

戸籍附票についてご存じの方、どうぞ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>それとも、戸籍附票からは離婚歴はわからないのでしょうか??


戸籍の附票は、住所の変遷が記載されているだけです。
    • good
    • 0

#2です。


>車の抹消手続きに必要でいろいろと調べていました。住所変更をしてなかったもので…
●現住所と変更前の住所を証明すればいいのですよね。
だったら戸籍附票なんかより、転出転入証明で事足りると思いますが。
    • good
    • 0

>でも、前妻さんのことがはっきりと記載ないのですよね?



そのとおりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっと一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 23:59

NO4 再びです



ただし、平成20年に(あなたと)結婚しましたと公言していて、
戸籍の編製日が平成15年と記載されていれば、この5年間に離婚があったのではと、見て取ることもできます。直接、離婚の有無は記載されなくても、その他の記載項目から推察することは可能かもしれません。
他人のケースのは、見たことはないので確かなことではありませんが、戸籍の編製日は必ず乗るので、ただ、受け取った人がそこまで気に留めるかは当人次第ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり戸籍附票を観察?すると、わかる人にはわかるかも、ということですね。

でも、前妻さんのことがはっきりと記載ないのですよね?
それであれば、大丈夫かと思います(笑)

お礼日時:2012/07/07 22:21

離婚された場合のものは、見たことはありませんが、


いま、自分の手元にある、付票には、戸籍の編製日、家族の住所の移り変わりが乗っています。

ご質問の離婚歴については、付票の記載内容から察すると、記載項目ではないようです。
また、ご主人のみのであれば、戸籍の編製日と住所がのるくらいで、離婚された方、再婚された配偶者がいつ住所が同じになったまではのらないから、他人にはわからないものと思われます。

戸籍の付票は、戸籍の編製日からの住所(各役所での住民票)の移り変わりを、戸籍自体にも記録させるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

主人のみの戸籍附票を請求しますので、離婚歴はわからないですね。
戸籍附票を渡す相手に、主人の離婚歴のことをあまり知られたくなかったので。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 22:12

戸籍附票からは離婚歴は分かりません。


記載内容は戸籍筆頭者、氏名、(戸籍作成時から現在までの)住所です。

200%いらないなんて言ういい加減な回答が有りますが恐らく自動車の所有者の住所変更を怠ってきたので戸籍附票が必要になったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠実なご回答、ありがとうございます。
車の抹消手続きに必要でいろいろと調べていました。
住所変更をしてなかったもので…

離婚歴は戸籍附票からはわからないのですね。
いろいろあり、一安心です。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/07 22:08

離婚履歴の有無は原戸籍でないと分かりません。

もしくは戸籍を辿っていく他はありません。

今現在の戸籍はあなたとの婚姻によって作成されたものですから、それ以前に結婚していたことは記載されていません。戸籍附票はこの戸籍において住民票の移動についての情報がかかれているものですから、なおさらのことです。

なお、なぜ車の抹消手続きに「戸籍の附票」が必要になるのかわかりません。
その必要性をもう一度確認されてみては?
本来必要なのは印鑑証明書であって、戸籍などは全く関係ないものです。
    • good
    • 1

戸籍には離婚歴は残ります只、自動車の抹消手続きには離婚歴はかんけいありませんね。

200%無い、わたしがそうですもの
離婚後いまのくるまで2台目ですが、前車は廃車しましたがその時戸籍取ったかな?
また次に購入した際も戸籍とったかわすれましたが登録するうえでも全く関係ありませんでした。どなたに言われたの戸籍の附表が必要だなんて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!