電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁いで12年になります。
夏休み。
家族で旅行に行くことにしました。
内訳は「私たち夫婦2人」+「子供2人」+「実家の父」の合わせて5人。

恥ずかしながら旅行代金は実父もちです。
(私の稼ぎでは5人の旅行代金は到底払えません。
 実父はいつもそこそこ値段のはるところしか泊まりませんので。)

ここまではいいのです。
ここからが相談になります。


嫁ぎ先の義両親とは旅行の計画を立てていません。
なぜか?
旅行代金が無いからです。

義両親の満足するような6人での旅行代金なんて到底無理です。
(いつも家族4人では民宿orペンション朝夕込み4~5万円、往復マイカー移動。
 現地での遊び、お土産込みで10万以内の旅行が限界)

6人となると部屋は二つは必要です。
それだけで予算オーバーです。。。
かりに和室で6人としたとしても、義両親が泊まったことのないような安い民宿になります。
(実父とのリゾート旅行とはかけ離れます)


結果、実父とだけ旅行へ行って義両親との旅行はなし。
これではあんまりでしょうか。

または、義両親に「家族旅行に行こう。・・・宿泊料金は義両親もちで♪移動や遊びプランは私たちもちで☆」と声をかけたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

実の父との旅行があったなら、義両親とも日帰りでいいから


ドライブに行ったらどうでしょうか。
まったく同じでなくても、行ったという事実が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライブ。
そうですよね、同じプラン(宿泊)でなくとも、「義父母も大切なんだ」という見える態度が必要ですよね。

義父母はいつもよくしてくれます。
なので、わたしも普段から気を使っているつもりです。
(たまにつかれて居ない振りをしてしまいますが)

関係はいまのところ良好です。


ただ、この一年、いろいろあり、実父ばかり大切にしてきました。
やっと喪があけ、最後に、とのところでした。


せっかくの夏休み。
義父母と子供たちとのプランを何か考えます。

いっぱいの回答にもあるように「日帰り旅行」なんていうのはいいですね♪
思い出になりそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 10:23

えぇ~っと・・・???


不思議です。
この質問も、そして 皆さんの厳しい回答も・・・。

>実父とだけ旅行へ行って義両親との旅行はなし。
>これではあんまりでしょうか。

誰かに非難されたのですか?
「義両親が嫌いだから これから先も一生義両親と旅行になんか行かない!」と宣言したのですか??
「これではあんまりだ」と義両親が言ったのだとしたら・・・
「旅行代金を出してくれたら、いつでも喜んで行きますよ♪」とか言えば良いだけなんだし・・・。


別に どちらの親でも「お金を払うから旅行に行こう」と言われたら 断る理由は無いですよね?
全然良いと思うけど・・・何がいけないんだろう??

義両親からも誘われれば行くでしょう?

まぁお金の使い方なんて人それぞれだし
今回は、連れ合いを亡くされて悲しんでるお父様孝行ってことで
義両親の事など気にせず 悦んで旅行に行けば良いじゃない^^

いつでも別の形で義両親孝行だって出来るわけだし
旅行よりも ちょっと高価なプレゼントの方が喜ぶ人たちかも知れないし・・・
全然気にすることなんて無い。。と私は思うんだけどなぁ。。。

ただ、
>義両親に「家族旅行に行こう。・・・宿泊料金は義両親もちで♪移動や遊びプランは私たちもちで☆」と声をかけたほうが良いのでしょうか。

これは、ちょっと どうかな・・・^^;;
結婚12年なら もう それなりのお年でしょ?

「お金払って♪」と甘えるのではなく
「親孝行」の感覚で
義両親が本当に望んでいる事を さり気なく して差し上げられるようになろうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがうございます。

義両親はとてもよいかたで、なにも私たちには言いませんし、批判もしません。

世の中の常識で、「両方ほうの親を平等に大切にする。とくに相手の両親は自分の親以上に大切にすべし」といいませんか。

それを考えると、今から私がしようとしていることは、「あんまりなのでは」と思ったのです。
でも、ここで質問すればそんな疑念も吹っ飛び、後押ししてくださる回答もあるのでは、と思ったのです。
(実母のことは詳細にはかけませんでした。表に出すことがいやだったので。それがかえって誤解をまねいてしまいました)

かなり甘かったです。


毎年一度の家族旅行費用として確保している金額以上が動きそうで、内容よりもお金のことが心配になってしまい、「費用費用」となってしまっていました。

お金をかけずとも義両親の喜ぶことはありそうです。
それを探します!!

さり気なく孝行することが一番ですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 10:11

夫両親と行けないなら妻両親とも行かないとか、その旅行に義両親も誘うとか、楽しみを減らしたり、気遣いだけの旅なんて、面子だけ保たれてるだけで誰も楽しくないから(体面重視の「他人」は満足するでしょうけど)今のままでいいと思います。



そのかわり、父の日とか母の日には、夫両親に、妻父親によりもかなり良いもの贈りましょう。

私は、親にすごく余裕があるなら、お金を「出させてあげる」のも親孝行だと思います。たかるのではなくて。いらないと拒否しても、どうせ相続でもらってしまうお金です。生きている間に一緒に使ってくれた方が親は嬉しいです。
でも、万一となったら全額返すつもりは持つべきだと思います。
あと、悪意無くても僻みを誘発しちゃうことがあるので、相談するなら親が同じくらい裕福な人にしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございまます。

旅行に行くのに「一緒にどう?」と義両親を誘わなかったのは、お互いの両親が気を使うだろう、との思いからです。
お互い気を使う旅行はいやですよね。
だったら行かないほうがいいですよね。

ただ、私がここで諭されているのは
「旅行に一緒に誘わないのなら、別に義両親にも何か別プランで誘うべき」とのことだと思います。
片方だけ大切にしている、と見えるからです。

実父はとても裕福です。
わたしは平均な収入です。

実父に甘えてきたのは否定しません。
いまでもそれは変わりません。
いつも父に食事代等出してもらってます。
いい年して、「自立していない」と言われてもしょうがないですが、それが常だったので、恥ずかしく無かったです。
感覚がそこも麻痺しているのでしょうか。。。


父の日、母の日、敬老の日。
もちろん両方にしております。
ですが、同じものを渡しておりましたっ。

また、義両親との食事は積極的に自分から会計をします。
義両親に一切のおねだりはしません。


話がそれました。。。

旅行のことは、自分でも実父とだけ行くのがモヤモヤしてなりません。
ここで指摘されているように、「両方と行くべきだ」との回答が多いことから
溝を作らないためにも気を使うべきだと、悟りました。


回答をありが当ございました。

お礼日時:2012/07/08 09:49

え? 問題はそこ?



って感じです。

貴方が 実親と旅行に行くのは 良いと思います。
だけど その旅費を なぜに親が払うの?
もぅお子さんがいらっしゃるのに、経済的に自立出来ないのですか?
出来ない、出来てないなら その旅行も行かないのが筋じゃない?

全額貴方達夫婦が出す 事は無いです。
お父様の宿泊費、貴方達4人の宿泊費 等 ある程度の内訳ってあるじゃない?
ちょっと良いホテルに泊まるとしたら 自分達だけであったら 一人1万の所がやっと だから 差額は親が負担する それは百歩譲って 有り だと思います。
交通費も 行きの高速料金は出す、とか、、、
10万の計画だったら 3万、4万は親が出す なら 分かるのですが、、、。

でも そう言う出し方なら 義両親とも行かれるのではないかな?

双方の親と 行かなきゃならないな、、、と思うのであれば
実親に 
やっぱり義親とも行かなきゃならないし、こぅしてお父さんばかり行っていたら行きにくくなってしまうから 行こうと思うの、、、だけどこれから教育費も掛かるし 毎年双方と行ってお金を使う事は厳しいから 悪いんだけどお父さん、うちは毎年10万ずつしか旅行費に充てられないから ランク下げられない?
って切り出しても良いと思います。

家族旅行ですが 私は 義両親とは行ってません。
実親とは 子供が小さい頃は 親戚が多く招集 があったので 毎年同じ場所に集合って感じでした、でも年に一度でした。
義親とは あくまでも日帰りですね、、、意図は無く 19年が経つ結婚生活ですが
旅行の話は どちらからも出た事は無いです。
バーベキューとか 花火とか そぅ言うイベントは 湧いて出て行動するのですが
宿泊となると 出た事が無いので、今更言ってもおかしいし、それこそ子供達(家の子供達が 1番小さい孫です、それでも高校生なので)の予定が噛み合ないので 言う事はないですが。

日帰りでも良いと思いますよ。
ぶどう狩りとか 桃狩りとか うちはそんな感じです。
入場料は出しますし、車の移動費も出します。義親が出すのは
昼食か夕食代、と その場で買ったお土産とかです。

実親との旅行は 私達の分は出してます。
車移動費は私達、実親はパーキングで飲食する時とか ですね。
夫の手前、親には甘えたくないですしね。。。
義親の手前でも 出し渋るってわけじゃないけど 出さなければ ケチ嫁若しくは我が息子の稼ぎ、、に繋がるので 基本出す 方が円満だと思います。

まさか のっかっちゃおう! 的な 義親じゃないでしょうから。。
もし そうだったとしたら 次回誘わなければ良いのですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、感謝いたします。

質問には詳細をかけなかったのですが、 
旅行は実母の思い出に浸りに、実母の故郷へ行こう、というのが主旨でした。
実母の実家は飛行機でしかいけないところです。

こんなことでもなければ。恐れ多くて
私たち家族が「旅行へ」とおもえるところではないです。

私たちが出せる金額は実父の出す金額の半分の半分くらいですが、もちろんカバーします。

そのうえで、mama4615様にご教示いただいたことを真似て、義両親にはかかる費用を伝えます。
もし一緒の旅行が無理な用であれば、ちがうことでカバーしようと思います。


「日帰り旅行」!!
これいいですね!
それは思いつきませんでした。

これならば車はあるので、いくらも誘えまし、
バス旅行会社のプランもたくさんあります。
スカイツリーにいきたがっていたので、その線で一度プランを練ってみます。


義両親はとてもよい方です。
この関係を崩さぬよう、自己中心な気持ちを改善します。

日曜日の朝から、たくさんのお時間をいただき、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 09:29

夫と相談して決めたことですし、あなたのお父様が代金全部もってくれるのはごちそうさまですが、気をつけないといけないのは、旦那のご両親にも、フォローしてあげること。

それは旦那が本来気を使う問題です。
                  今度は親父とおふくろ連れて温泉旅行でも行くか?
ぐらいの事言わせないとヤキモチやかれてぎくしゃくしてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

やはり片方のみ、というのはどう考えてもだめですよね。
実父といくのであれば、義父母ともいく。
それが無理なのであれば、いかない。

そりゃそうですよね。
感覚が麻痺してました。

嫁ぎ先では本音は教えてはくれません。
しかもいい年齢のこの歳では言う人もいないでしょう。
ガツン、と目を覚まさせてくれて、ありがとうございました。

義両親を大切にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 08:14

えっ!?( ̄□ ̄;)!!


何が常識かは人それぞろだし何とも言えませんが…

私の常識から行くと…
義親を誘いますよね…。実親が料金を出してくれると言うなら、それプラス自分達の出せる範囲内で義親も行ける旅行プランにランクを下げる…とか…。。。。。
夏休みは旅費が高くなるでしょうから時期を安い時期に変更するとか、義親にも少し旅費を出してもらいながら…と相談するとか……ざっと思いついただけでも、こんなもんですけど……。まだまだ良い案はあるでしょうが…。それで義親が仮に参加しないと言うなら話は別ですが…誘いもせず、よくも、まぁ~勝手な事を言っているな~と驚きました。

結婚して12年、子供も2人との事なので、それなりの分別のある年代の方だと思われますが…。

釣りですか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答をありがとうございます。

すいません。
釣りではありません。

義両親はとてもよい方で「いっておいでよ」とはいってくれました。
ですが、やはり心にもやもやするものがあり、ここで質問をいたしました。

よかったです。
やっぱり常識はずれでした。


旅行に行くのであれば、義両親も誘い、そこで断られたら、別の日程で誘うことにします。
金銭のことは素直に白状して足りない分をカバーしてもらうことにします。

これから先の長い時間に溝をつける行動を起こさなくて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 08:03

よくも、実父とだけで旅行計画できる方たちだと大変に驚いておりますし、よくぞ、そんなことをここに書けたものだと痛感いたす限りです。


そんな考え方すること自体、世間知らずな、常識しらずの質問者自身であり、実父他としか思えません。
結婚期間など一切無関係です。

質問者自身だけが、離婚され、追い出されることを覚悟して行かれる事です。

実父の言いなりに、高級な部屋などに泊まることもまた、全く必要ありません。

怒り心頭で入力するのに手が震えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

旅行を計画したのは実父ではなく娘の私です。
前年、実母がなくなり、実母の故郷へ家族で行こう、と思ったのです。
(バックヤードを書かなくて申し訳ありません)

ですが、理由はともあれ、嫁ぎ先を無視するような行動はいけないですよね。
金銭云々ではなく、心持だと思います。

どちらの両親も平等にすべきですよね。
とくに実家は血がつながっている実父は、どうとでも溝は埋めれますが
義両親とできた溝は埋めるのは困難です。

重々承知しておりましたが、やはり世間一般もそうなのですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!