dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は最初まったく自覚していなかったのですが
とあるきっかけで「コミュ障」という言葉を知り、調べてみました
そしたら驚くほど自分に当てはまるので、今のうちになんとかしなきゃと思いました
以下が調べた結果自分に当てはまる例です

・相手に何を話せばいいのかわからない
・初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることが無くなる
・やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない
・とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう
・向こうから顔見知りが歩いてきたときに気付かないふりでやり過ごせるかどうかって悩む

相手から会話を振ってきたら普通に返せるものの、自分からは滅多に話をかけません
なにも話したいこともないし なぜ回りがなんなに尽きることなく会話が出来るのか不思議です
みなさんの中に「元コミュ障」だった方はいるでしょうか。
どうすれば克服できるか是非教えて下さい、お願いします

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

「コミュ障」が「コミュニケーション障がい」を指すのでしょうか?
あなたが当てはまる項目は「少しシャイな人」ならば、当てはまります。それは「障がい」とは言いません。

「コミュニケーション障がい」とは、ネットで書かれている項目が8割がた当てはまり、かつ、「日常生活に苦しさを覚えるくらい困っている」場合を指します。この場合「治す」ことはできません。「治る」のは「病気」です。「障がい」は「治すことができない。固定された状態」を指します。ですので、「元コミュ障」と言うのもおかしな話になります。^^;

>相手から会話を振ってきたら普通に返せるものの、自分からは滅多に話をかけません
>なにも話したいこともないし なぜ回りがなんなに尽きることなく会話が出来るのか不思議です

それで「苦しいぐらい困っている」のでしょうか?
自分が困っていないのならば「これが自分の性格」と考えてはいかがでしょう?

陽気で明るい人が、優秀と言うことではないですよ。単に「明るい」だけです。
「話が尽きない」というのも「自己顕示」の側面がありますから、全てOKと言うことではありません。
厳粛な場面では、どちらも「迷惑な人」になります。

どうしても「職業上、明るく人と話さなければならない」のならば「話し方教室」と言う物がありますから、そこで「セールストーク」というスキルとして身に着ける手はあります。

ご参考までに。
    • 1

一般的に考えて、

(1)普通は初対面の時に、「いい天気ですね」から入り、「失礼ですけど
  どちらから来られています(通勤しています)、で一旦切れますね。
(2)梅田から来ているとして、「すごい大きい駅が出来て、行かれました?」
  と話は振れる。すると、三越と○○が競い合って良い感じみたいですね、
  とか女性なら、共通の話題の多い話に触れられる
  この辺まできたら、大抵の広がりは期待出来そう
(3)「嫌われているのでないか」
   →心配しなくても、貴方の事は誰もしりません。ほぼ、興味のありません
    よって心配はご無用
(4)知り合いが向こうから来た時
   →下手に避けると相手もそれが判っているから、「今日の○○さんの態度、
     何?、判っているくせに」となるので、下手な小細工は止めた方がよい。

つい先日も会社の面接会があって、6名居たのですが、話題は共通して聞いた
給与の事で持ちきりに。でも、そういうときでも輪に加われない人が1人は
いるんですよ。
    • 0