アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

結婚してまだ4ヶ月の共働きの28歳新婚です。

29歳夫の言葉にすぐカチンときてしまい、どうにも私の機嫌が悪くなってしまうことに悩んでいます。

例えば私は料理が好きですし、健康のことも考え毎日料理だけはしっかり作ると決めているんですが夫に献立を聞かれて答えると「えー今日はそういう気分じゃない」とか「豚肉の脂身が嫌い。」(しょうが焼きが食べたいという時もあります。温かいのはいいが冷えた冷しゃぶなどは嫌だというときもあります。要は気分なんだと思います。)

私は献立を朝から考え冷凍しておいたお肉を解凍したり、冷蔵庫の中身を処理するために色々考えてのことなので、気分でワガママを言われると本当にイライラします。

かと言って食べたくないというものを作る気にもなれず、パスタなど適当なものを作ることになります・・・。

また仕事の飲み会が多く、夜20時すぎに飲み会になる、と連絡が着ます。もう既に夕飯の支度に取り掛かっていて後戻りができません。

自分ひとりの食事とわかっているときには適当に食べてしまうので、料理ってやっぱり人に食べさせたいからできるのかな、と思います。
なんだかその気持ちを踏みにじられたと思ってカチンと来てしまうのだと思います。

でもイライラする自分も嫌です・・。
飲み会は週2回~3回。いつまでもこんなイライラを続けていていいわけがないと思っています。

このような体験、乗り換えた方いらっしゃいませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

そんな我が儘オトコの食事なんて、今後一切作らなければいいんじゃないですか?



>飲み会は週2回~3回

毎日、梅干しに茶漬けでもOKだと思います。

もし文句でも言おうものなら、自分で作らせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとに自分で作ってみれば?と言いたいところです!

一週間お茶漬けだけ、なんてやってみてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 23:18

新婚さんですね。



ご主人は、まだ慣れていないんだと思いますよ。
「妻が料理を作って待っている」ってことに。

土日などお互いゆったりと時間があって穏やかなときにお茶でも飲みながら話をしたらいかが?
「飲み会のある日は、○時までに連絡してね。ひとりだったら手抜きしちゃうから」
「○時を過ぎたら、作っちゃってるから翌日文句言わないで食べるんだよ~」とか。

健康を考えてメニューを考えてるって男性は気が付かないことが多いみたいです。
なので「ちゃんとバランス考えてるから今日はコレ食べてね」って言ってイイと思いますよ。
「明日は好きなもの作ってあげるから・・・何にする?」とか。

イライラしたら折角の新婚時代、勿体無いですよ^^

共働きは忙しいですよね。
「平日は文句言わないで、出したものを食べて欲しい」って言いたいところですよね。
 ま、仲良くネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
whitepanda07様は心が広いのですね・・・私はまだそこまで優しくなだめることができませんでした・・。

自分にも余裕があるときに、言わないとですね!

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/09 23:16

ゴメン。

古くさい男の感想です。直接の参考にはならないかも知れませんが。

結婚したとき全てが夢のようでした。冷たい水が飲みたいと思えば(口に出さないでも、思っただけで)水が出て来て、暖かいお茶が飲みたいと思えば(口に出さないでも)暖かいおちゃがでてきました。新婚って男にとってそう言うものらしいです。周りの男の先輩もみんな何でもオートメーション(古い言葉ですがあ)になると行っていました。

女がその気になって見ていたら、男ってそのように単純に見抜けるものらしいです。
今の世の中、男が其処まで要求することもないとは思いますが、共稼ぎをして貰う立場としてもね。でも、よく見ていたら、男の生活なんて、見抜けないですか? 朝から用意しても、その日の生活なんて、男自身には読み切れないですよ。でも、結構女には筒抜けだったりしてね。ぞーっといますけど。

適当に予定変更、臨機応変の才が主婦には要求されます。一生臨時に対処するのが主婦の人生と思うのですが。子育てなんて、計画変更の山です。勝手に風邪惹くし・・・。食欲があったり無かったり・・・・。いちいちピーピー言っていたら、育児はお葬式で終わりますよ。でも、女は変化に強くて、無手勝流に強いんです。だから子供は育つんです。

間に合うときに帰って来てもよし、外れてもよし。共稼ぎなんだから、土日以外は、適当に間に合わせながら臨機応変の処理が出来る様な食材とメニュー案を持っていましょう。疲れた時、昼何食べたか、お茶漬けだけが良いとき。何でもこい。

ベテラン主婦への道です。

腹が立った? 確かに今時の男にこれだけしてやるのばからしいですか? じゃあ結婚しなきゃいいじゃない。
貴女の男はこれくらい気を遣ってやっても良いような素敵な男じゃないのですか。とんでもない素敵な彼でしょう。ごちそうさま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理が好きなこともありいろんなレシピに挑戦したくなってしまうので、少し疲れてしまうのかもしれませんね。
少し手抜きをすることも覚えたほうがいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 23:20

何を言われても予定通り作って食べさせましょう。


言うこと聞いてたらキリがないし、
イライラするだけです。
飲み会に関してはその時間にならないと連絡できないのかどうかわからないので、
何とも言えませんが・・。
気持ちを踏みにじられたような気分っていうのは
わかりますよ。
それに共働きで疲れているせいもあるんでしょうね。
なるべく「○時までには連絡して」って言ってありますか?
わたしも新婚の頃、夫にちょこちょこ言われてたので、
料理を作るのが苦痛になってしまいました。
好き嫌いも多いし、濃い味じゃないと不満のようでした。
元々料理は好きで、張り切ってたのに、
おかげで何を作っていいかわからなくなり・・。
で、ある日夫がまた何か言ったので(何を言ったのか忘れた)
夫の前からお皿を下げて、流しのゴミ入れに捨てました。
それ以来何が出てきても夫は何も言いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飲み会は急に誘われるようで予定がつかないのでどうしようもないといえばどうしようもない、のですが。。

流しのゴミに一回私も入れてみたいです。
スカっとしそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 23:23

ご主人の母親は、どんな食事をさせてたのでしょうね?!!



 よっぽど我がままに、好きな物を出してあげたか、反対に手作りではなく

 出来合いばっかり食べさせていたのかもね?

 働きながらしっかり作っているあなたは立派です。

 今頃は、夫の朝ごはんすら作らず、起きても来ない主婦もいますからね。

 カチンと来て当たり前です。

 これからは、テキトーに作れば良いのです。

 いちいち、気にせずにね。 夫の健康? そんなの知るかってね!
 
 子供でも出来たら、どうしても手抜きになりますって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テキトーに、ですね。。
料理が好きなので色々やってみたくなってしまうんですが平日はもっと手を抜いてもいいですかね?!

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/09 23:25

婚約中の身ですが、回答させて下さい。



お気持ち判ります、私質問者様の旦那様ほどではないですが婚約者がそんな感じです。
夕飯の残りをお弁当に詰めるんですが、トンカツを作った際に「えー冷えたら脂がマズイから、トンカツは入れないで」と言われ、カチンときた事があります。

ちなみに、家はこうしてます。
・飲み会になったら判った時点で即連絡、連絡無ければ自分一人で先に夕飯済ます
・ご飯は作る人が主導権握れるので、毎日「何が食べたい」と聞かずに、たまに聞いて合わせる
・文句言うものなら「自分で作れ」と常に言うつもりでいます

上記だけ聞いてたら何てヒドイと思われるかもしれませんが、婚約者の体の事を考え肉・野菜等バランスは毎日考えて作ってます。
幸い、我が儘は言わないので助かってますが、言われるとカチンと来ますよね。

毎回、旦那様に合わせなくて良いです。
合わせてたら、キリがないですから「たまに合わせる」でいいかと。
ストレス溜め込まないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいちいち気にしすぎかもしれませんね。

あわせてたらキリがないので、あまり私も気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/07/12 20:14

あなたの親の世代の男性です。



なんか、ほほえましいですね。
というか、耳が痛いこともあります。

ちょっと残業していて、それなりの時間になって、
お腹がすいたと思っていたら、同僚から声がかかって、一杯引っ掛けて
いく、よくある話でした。
今は、携帯のある時代だから、ちょっと中座して、トイレからでも
簡単に電話できる時代となりました。
しかし、なかなか自宅に電話しにくいのも実態です。
「奥さんの尻に引かれている」と同僚に思われるのが癪なんです。

私の場合は、素材を仕込む大体16時ころまでには電話することに
なって、一応はやってましたよ。
というのは、そうしないと、翌朝、残り物が出てきましたので。

ただ、あなたは期待のし過ぎのような気がします。
自分の作りたいもの、旦那さんに食べさせたいものを作れば良い
のではありませんか?
時には、旦那から「今日は〇〇が食べたい」とアクションがある
とき以外は、あなたが決めて何も問題はないでしょう。
いつもいつも緊張感と、過度な期待と、落胆ばかりでは、あなたが
滅入ってしまいます。

人生長いのだから、ゆったり構えて過ごしましょう。
    • good
    • 1

 共働きで、手作り料理出して「え~、今日はそういう気分じゃない」と


言うご主人は、子供です。

貴方は、「私は食べたい気分なの。それなら食べたいもの自分で作り食べて」と
言いましょう。

私の夫も、時々言いますが「なら、食べなくていい」と言えば、
黙って食べています(笑)

共働きで、食事の文句は言語道断です。

こっちの身にもなってみろっと、言う感じですよね(笑)
    • good
    • 4

既婚、二児の母です。



ご主人にはっきりあなたの気持ちを伝えていますか??
男性は、はっきりと具体的に言ってあげないと、何も分かっていませんし、妻が不満を持っていたり、苦労している事にだって気づきません。

私の主人は、「出されたものは、何でも感謝して、黙って食べろ。文句があるなら、食べるな。」という人なので、そのようなことを言われたことはありませんが、まだ小さな3歳の息子がたまに「今日は、これ嫌。食べたくない。」と言います^^

息子がそんなことを言ったら「じゃあ、食べるな。一回くらい食べなくても死なない。一生懸命作ってもらった食事に対して、そんなことを言うやつは、食べなくて良い。食べてもらわなくて結構!!」と言います。
すると、息子は「食べる・・」と言います。

息子のことを例に挙げましたが、要は、ご主人はこういう食事のことに関して、甘やかされて育ち、しつけされてこなかったのでしょうね。

だったら、妻のあなたが、しつけなおしてあげるしかありません。

ご主人にはっきり言いましょう。
そして、食事は作る者に全ての権限がある・・・ということで、あなた本位で作りましょう。

あなた本位で作るというのは、家族のことを考えないということではありません。
もちろん、妻として、夫や家族のことを考えて食事を用意することは大事です。

ただ、あなた自身が無理をしないように・・・ということです。
夫が、病気でもなんでもないのに、食べる気分じゃないとわがままをいうのなら、食べなくても良いと言えば良いし、あなたがイライラしたら、それをご主人にぶつけましょう。
溜め込んでいても解決しません。

飲み会に関しては、ご主人にも外での付き合いなどもあると思いますので、大目に見てあげる部分も必要でしょうが、それでも、急な飲み会の連絡をされることによって、妻が苦労をかけられているということは伝えておくほうがいいです。
何も言わなければ、これでいいとおもってしまいますから。

あなたも、ある程度手を抜いて、「どうせ、飲み会なんでしょ??今日は、外で食べてきて。そのほうが楽だから。」とこっちから言える位になっちゃってもいいと思いますよ。

新婚さんだから、いちいち、気持ちを踏みにじられたとイライラもするし、一生懸命夫のために食事をつくろうとも思えるのですよ。
そのうち、どーんと構えられるようになります^^

私の主人も、たまに、急に飲みにいくと言うことがあります。
すっごく腹が立ちます。
そのときは、「もっと早く言ってよね!!ごはんつくっちゃったでしょ??あなたがいなかったら、もっと手抜きできるのに・・・」と言って、作ったご飯は次の日に回し、その日は、もっともっと楽な食事に作り変えて、子供と三人で食べたりします。

夫のために努力することは悪いことではないけれど、夫のわがままに振り回されることはあまり良いことではありません。
これからの結婚生活は、長いのですから、家事など、あなたが仕切っていくことに関しては、細かい口出しをしないように夫には理解してもらわないと大変ですよ。
    • good
    • 3

共働きで日頃食事担当しています。



新婚さんですし、仕事との両立に頑張りすぎてお疲れなのかなと思いました。

慣れないうちは必要以上に家事の量が増えがちです。
賢い女性ほど手抜きが上手いものだと自分に言い聞かせ、一日の作業を整理し直してみてください。
もうしばらくはキツいと思いますが、最初の踏ん張り処なので負けないで。

ご主人への対処方法は他の方がいろいろ挙げておられるので、以下違う視点で少し書きます。

クレームが出るのは、貴女がまだご主人の好みをしっかり把握していない、ということでもあると思います。
(新婚さんだから当たり前ですが)

貴女が自作料理を心底ご主人に喜んで欲しいなら、クレームという形であれ「好みのデータ」が手に入るのは基本的に歓迎すべきことです。
毎回黙って食べてたら、実は嫌いな料理でも分かりませんからね。

もちろんクレームのつけ方にも大人の礼儀は必要です。
しかしクレームを受けた側が「せっかく作ったのに!」と腹を立てるのは何か違うと思うのです。

我が家では新婚当初、食べながら、
「キンピラの太さ、もっと細いほうが好き?」
とか
「今回はお酢を足したんだけど、どう?」
とかいった会話が多かったです。
そうやって味付けや好きな食材の組み合わせ等、かなり細かく聞き出しました。
聞かなければ分からないことだらけでしたから。

最初から褒められるつもりで出したメシは一つもありません。
どちらかと言えば試食に近い感覚です。
よってイマイチという評価が下っても大して気になりませんでした。

美味い家メシとは夫婦揃って美味いと感じるメシ、が我が家の方針なので、好みのすり合わせには余念がないです。

こうした食卓の会話が苦手な人もいるそうなので上手くいくかは分かりません。
うちは夫婦揃って食いしん坊なせいか毎回結構盛り上がります。
以上ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!