プロが教えるわが家の防犯対策術!

25才、女性、社会人です。
周囲に「いつか必ず良い彼見つかるよ!」と言われ続け、自分でも信じてきましたが、気付けば四半世紀過ぎてしまいました。
極端にブサイクだとか性格がひん曲がっているだとか、そんな事はないんです。周囲とも仲良くやっています。引っ込み思案でやや子供っぽい所もありますが…気づいた点は少しずつ直そうとしているんです。外見も自分に合った服装とメイク(少し地味かも)で気を配っています。でも駄目なようです。
皆さんにお聞きしたいです。
「いつか」っていつですか?欠点を減らしていけば「いつか」は近づいてくるんでしょうか。それとも「いつか良い人見つかるよ」=「貴女には無理だよ」の意なのでしょうか?
いつも片思い→脈なしで終わってしまいそろそろ心が折れそうです。

A 回答 (3件)

いつか?って決めるのは自分ですよね。

結果論だけど。
多少、自暴自棄なようですが他責にしても始まんないよ。

決して容姿や性格に大きな問題がある方ではないようなのでもしかしたら、今までの異性への接し方、考え方がズレてただけかも。
例えば、もっと違う形で出会いを探す(合コン、職場、サークル、SNS・・・)、異性の友人の幅を広げてみる、変えてみる、男性が興味持ちそうな趣味や話題を勉強する(スポーツや車、アウトドアなど)等々。

いつもの日常の中ではなかなか変えにくいでしょうが、思い切ってちょっと違ったアプローチをしてみては。
ファッションやメイクを変えてみるのも手ですよね。
あなたの印象や評価が変わるかも。
外見だけでなく中身も磨いて。
誰にでも優しく笑顔の素敵なあなたでいて。
僕の経験上、素っ気ない美人よりよく笑う非美人の方が確実にモテる。

意外と自分に好意をよせてくれてる異性の存在には本人は気づいてないもんです。
僕もあとから聞くことが何度かあったし。
あの人素敵だな~、仲良くなりたいな~。くらいの淡い好意ってけっこう持つことあるでしょ?
でも、それって全く伝わんないよね。
逆もしかり。あなたが気づいてないだけかもよ。
現状が変わらないのに文句言うより、思い切って視点をかえてごらん。
何か見つかるかもよ。

はや四半世紀?
まだまだ綺麗な二十代中盤だろ?
悲観するにははえ~んだよ。

がんばれ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答、ありがとうございます。

異性への接し方・考え方ですか…。そもそも異性と話す機会が少ない人間です。ですが、サッカーがすごく好きなので本当は男性とそんな話もしたいんです。そう考えるとこの辺りは改善の余地があるかもしれません。
それから、笑顔。ご回答を読んでいて、少し前に女性の先輩から「最近笑わないね」と言われた事を思い出しました。…まずい。最近ずっと落ち込んでいて笑う気になれず、暗い表情ばかりしていました。知らず知らずのうちに悪循環に陥っていたのかな…。確かに笑顔の方が良いに決まっていますよね。それ程意識はしていませんでしたが、今よりは笑顔が多かったであろう前の自分に戻していきたいと思います。
いつまでたっても彼氏ができないと拗ねてしまわず、がんばります。

私以外の恋人ができず悩んでいる方にとってもヒントになるかと思いましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

あー・・・自分も貴女と同じような体験を何度もしましたよ。

以下には正直に述べますので気に障ったり失礼があるかも知れませんがご勘弁を。

「貴方を理解してくれる人がきっと居る」 「貴方の事を好きな人が居るはず」 「いつか必ず彼女が出来るはずだよ」
本当にそう思って言ってくれた人もいるでしょうが、自分の場合は社交辞令と婉曲な断りでした。
社交辞令は仕方がないのですが、婉曲な断りに使われると、かなりショックで引き摺ります。
(あくまで自分の場合ですからね)いつか。。。は幻でしかありませんでした。

貴女の場合は、心配されている「貴女には無理だよ」の意とは違います。
「いつか」は根拠がないし詭弁で使った人も居るかと思いますが、いつか の可能性は高いでしょう。
自分が或る人に言われたのは
「合わない人・無理な人ばかりを好きになっているから。引き合える人に出会えたら実る」 と。
きっと貴女も片想い・脈無しなのは合わな い相手なのでしょう。
じゃぁ、合う人って誰? いつ合う人と引き合えるの? と問われると明確な回答は出来ません。

周りでずっと独りだった人が突然出会ったのを何人か見てきて
やはり出会い、巡り合いでしかない と痛感したので機を待つしかないと思われます。
貴女は気付いて直そうと努めていますし、周囲と仲良くされているので。
ちなみに、自分は好きになって意を打ち明けた相手は全員門前払いで1度もデートしていません。
こんな男も居るのですから、 今よりも前向きで変に気負わず明るく過ごされて下さい。
素直さはとても大事です^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それからお礼が遅くなってしまいすみません。
社交辞令…そうですよね。いや、薄々気付いてはいました。自分が逆の立場でもきっとそう言います。ただ単に認めたくなかったんですよね(^_^;)いかんなぁ自分…。ですが、「貴女には無理」という意ではない、と否定して下さった分は気持ちが楽になりました。
「合わない相手」ですか…確かに同性の友人の場合でも、特に馬が合う子っていたりしますよね。そういう事なんでしょうか…。男女の関係も例外ではないのかな。思えば友人でもなかなか相性ばっちりっていう子はいないかもしれません。「この人間と合うな~!」と思える出会いがあって、かつその相手が異性だったその時が「いつか」なのかもしれないですね。
落ち着いて考える機会を与えて下さりありがとうございます。気負わずに…そうですね、もう少し楽に生きてみます。

>四半世紀過ぎてしまいました

そんな、たいそうな....(実際には多くて7~8年という所でしょう)

>「いつか」

これはかなりの難問です。
明日かもしれないし、10年先かも知れない、最悪....

まわりには気になる様な人は居ないのでしょうか?
(1)身なりは清潔にしておきましょう。清潔感、これは重要!
(2)見た目から入る場合もありますが、何事も会話からが伴います。
 あなたが可愛らしい笑顔でほほえんでくれたら、きっとどこかで見ている
 人が現れます(笑顔の可愛い人だな...とか)
 この時、とんちんかんな会話があったら次のステップに進めませんから
 多少、話の流れに合わせられる様に網を張っておく必要があります。
 仕事でもそうですが、うかつに「ウンウン」などと言っていると
 わかっているものと解釈されますので、多少のメリハリは必要です。

私の娘の話で恐縮ですが、
1)とある新聞社主催の市内観光旅行に参加した、
2)偶然、かれがそこに来ていたが、たいした話もすることなく終わった。
 (普通のツアーですから、急に仲よくなる事は考えにくい)
3)新入社員として配属された部署に彼が先輩としていた.
4)話がまとまってしまった

という感じですから、どこにネタが転がっているのか、判らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。

お嬢様は素敵な出会いをご経験されたんですね。羨ましく思うと同時にそんな出会いの形もある事に驚いています。そうですか…もしかすると電車で隣に座った方と…なんて事も無きにしもあらずかもしれませんね。ただし、それがいつかはわからない。当然ですよね。その時がいつ訪れても良いよう(1)(2)を磨かなければいけませんね。好きな方はいます。でもどうやら最近良い人が見つかったようで…(^^;)縁が無かったんでしょう。それにアドバイス下さった(2)の面が私は不十分だったかな…と反省しています。今後、少しずつ改善していきます。