プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

みなさんにお尋ねします。

みなさんにとって、名物といえば?

○○○の△△△というような感じて、その名物がある場所も回答してもらいたいです。

夏休みの旅行計画に利用します。

名物にうまいものなし・・・( ̄~; ̄) ムシャムシャ →→(-_-)ハァ・・

は、本当なのか・・・

A 回答 (18件中1~10件)

その土地でしか味わえない自然に尽きるかと、後は土産ものに食べものや観光地

浜名湖ならウナギパイ・骨せんべい・苺狩り・舘山寺温泉側のウナ重に風景

名古屋なら、きしめん・ういろう・名古屋コーチン系お菓子、味噌カツ・明治村名古屋港で何やら開催される時もありました様なとか風景
あと奥飛騨に下呂温泉に合掌造りの村に風景

長島温泉近くのサービスエリアには美味しい温泉水があった記憶
広島なら、アーモンド煎餅(クッキーの様な)に食べ放題のお店・厳島神社
山口県を通過しますときは屋根瓦の変化がよく判る

ならではと表現するには躊躇いますけれど、悲しい悲惨な戦争の名残は何ともな思いになりました。

新潟、金沢、富山、九州では、何を買って帰ったか食べていないので忘れましたが、地元のスーパーのお惣菜や商店の果物が美味しかった☆のと雪国ならではの建物の造り通過した兼六園や風景

高速を走りますと目線より海が盛り上がり迫力がございましたところや有名な岩山のチラ見。

城崎ならば温泉街に温泉
鳥取ならば砂丘に地平線があらわになる海
四国ならばうどんに地元商店の自家製のもの
龍馬像
福井県ならばナントカの岸壁に大きな観音様が一般道から拝見できました様な
富士方面では牧場が多々あり牛乳に自然
焼津港等港近くでは試食に無難な瓶もの
海南方面は梅干し・梅干し工場・海・温泉
はしくいいわやら
那智の滝
千畳敷
くじら博物館?
伊勢ならば赤福餅
静岡ならば茶畑や風景

あとどこか有名な遊園地もありました様な

殆どPキャンにて仕事を兼ねた旅行感覚からの回答ばかりで、全てではありませんが思い出がてらお気楽参加の纏まりがなく、国内の食べ物ばかりの回答になり失礼致しました。

土地土地にある壮大からこじんまりした風景に勝るものはないと思います☆

遠出を思い出しながら当時の日々の生活での懐かしい心を思い出しますと平穏な心の日々が懐かしく、

この数年、奇妙にも意味なく関わられた罪深き憎しみ深い心理云々に執着なされの他人様らの心、それは非常に一層奇妙に不気味な気狂いの沙汰の方々だと改めて思えました。

と憎しみ深い思いをもつけ加わえさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

これを、夏休みの期間中に、全部回るとなると、かなりハードなPキャンになります。

たくさんの回答ありがとうございます。全部は無理ですが、肉体的、および金銭的に、、、
いくつか、行ってみたいと思います。

じっくり検討させていただきます。

名物

福島県 会津の強清水【まんじゅうの天ぷら】

会津地方には美味しい名物がたくさんありますが、
観光地「強清水」の売店(食堂)に有るユニークな名物です。
揚げながら売っていますので熱々を一個単位でも買えます。

そのまんまです、饅頭を揚げた物です!。
名物としては全国区?知る人ぞ知る!ですね。
これが意外と美味い!。
    • 0
この回答へのお礼

>饅頭を揚げた物です!。

揚げパンのようなイメージでよろしいのでしょうか。
チョットちがうのかなぁ。

福島県会津に行ったときは、食べてみようと思います。

じゃあ、箱根は大涌谷の「黒たまご」にしましょう。

http://www.owakudani.com/kurotamago/index.html
大涌谷といえば、箱根温泉の源泉地として有名で、あっちこっちでボコボコ、シューシュー言っています。
そこに生卵を浸けると、硫黄の反応で卵の殻が真っ黒になるという仕掛けで、このゆで卵を「黒たまご」として売っているわけです。

1個食べると7年長生きするという宣伝文句に誘われて、やってくる観光客のほとんどの人がその場で殻を剥いて食べています。
食べなくても長生きしそうな人ばかりが、なぜか食べています。

ですが、大涌谷に行ってみると分かりますが、売店付近のあちこちに剥いた殻が散乱しているんです。これは悲しいです。
こういうモラルのない人は、いくら食べても延命のご利益はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

その黒たまごを1個食べて、その日から7年経過するまえに死亡した方の遺族から、
看板に偽りあり、と訴えられたことはないのでしょうか、、、

正直、いまどきのモンスターは、なにするか分かりませんから、、、
特に、回答者さんが延命の利益がないように思われる方の遺族は、モンスターに変身する可能性が高いように思います。

こんにちは(^^ゞ

1萩の月

2牛タン

3仙台牛

4ずんだ餅

5仙台長ナス漬け

6仙台駄菓子

7蒲鉾(有名な、お店は多いですね)

8日本酒

9お米

10魚介類

11冷やし中華

12お寿司(塩釜の方です)

13フカヒレ

14牡蠣

割と、仙台駅前のエスパルと言うショッピングビルの地下で、仙台名物は揃うと思いますよ。

ちなみに…秋だったら…亘理の「はらこ飯」
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。仙台駅前のエスパルと言うショッピングビルに、ガメラの身代金30円もって行きます。

これ、全部たべたら、ウソツキは、丸まる太った、食べごろのキュートなブタさんになってしまいます。
もしかして、ウソツキが食べごろになるのを待って、ガメラと一緒に鍋にいれようとしているのですか・・・

仙台の名物、たくさん教えていただきありがとうございます。

w_letterさん、こんにちは。

九州人ですが、在住他県の名物を
鹿児島代表
『あく巻き』
 もち米を木の灰汁で煮たもの(!) 黄粉を付けて食べる。グロテスクな見てくれとは裏腹に、なかなかイケますよ。
『春駒』
 いい名前ですが・・・そもそもの名は「春駒のイチモツ」 黒糖団子を細長~くしたモノ。

宮崎代表
『飫肥(おび)天』
 日南市特有のさつま揚げ。黒糖味。こ・く・とう・あ・じ。

佐賀代表
『鶏卵そうめん』
 かつては三大南蛮菓子と言われていたらしい。鶏卵餡をそうめん状にして折りたたんで重ねた上に砂糖をたっぷりかけた大甘菓子。
『わけのしんのす』
 直訳すると、若い男の尻の穴。食用いそぎんちゃく(!)のこと。これはまだ食べたことありませんです、はい。有明海沿岸でドーゾ。

さてと、心を入れ替えよう。

熊本代表
『鱧(はも)の皮』
 酢漬けにして食べるとお酒のつまみにgood。

大分代表
『とり天』
 なんだか最近大分といえば「からあげ」になってしまいましたけど、そもそも南九州の人はニワトリさんを天ぷらにして食べるのが普通。私の母は鹿児島なので「とり天」はおふくろの味。でも「とり天」は大分名物ってことになってます。
『ぎょろっけ』
 津久見市発祥のジャパニーズ・ファスト・フード。ピリ辛味の揚げかまぼこです。今や各地で売ってますけど、ここが元祖で一番うまい!!
『雪ん子寿司』
 佐伯名物「大根とシイタケの握り寿司」 ギャル曽根が地方グルメのトップにあげてブレイク。名物にうまいもの有りとはこのこと。

夏は蒸し暑い九州へどうぞ!!
    • 0
この回答へのお礼

九州の各県の名物を教えていただきありがとうございます。

でも、これだけのものを、食べ歩きしたら、ウソツキは、夏痩せするどころか、、、、大変なデブにまってしまします。

ふつうのデブを維持するには、選択しないといけないなぁ。。。

ありゃ、九州といえば、、、お・・・が入っていないようなぁ。もしかして、忘れました。

「AKB48 東京パステルサンド」

私が、今年4月と、先週の土曜日曜の2回、東京方面に出かけた際、職場で分け合うために買ってきたお土産ですが、とにかく、同僚の間からの受けが大変良く、スイーツ自身も、あまりしつこく甘くなくて、大変美味しいのですが、それに加え、パッケージや、同じデザインの紙バックも好評で、女性同僚からは、紙バッグを譲ってほしいとまで言われます。
 とにかく、こんなに評判の良かったお土産は、初めてです。
 東京駅、品川駅のエキナカ限定で、当初は6月で販売終了の予定でしたが、好評につき、8月まで延長されました。
 もし、東京に行かれた際には、絶対おすすめのお土産です。

参考URL:http://www.tokyopastelsand.jp/
    • 0
この回答へのお礼

AKB48

これが気になる。。。あきもとさんと、なんか関係があるんでしょうかぁ。

あきもとさんといえば、かつしか の かめあり の こうえん の まえ の はしゅつじょ に勤務している、 りょうさん ですねぇ。

沖縄のソーキそば

見た目こってりなので少しためらいましたが意外とあっさりしています。
ブタの角煮も店によるのかもしれませんが比較的薄味ですね。
土産用を購入し家で作ってもいいと思います。

お菓子だと さーたあんだぎーが有名ですね。
紅いもタルトもそうかな。

地元大阪でいうと みたらし小餅

京都は生八つ橋

どれもとても美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄かぁ。却下。

今回は、沖縄は行く気になれない。べちゅに、べちゅに、回答者さんが嫌いだから言ってるわけじゃなくて、

7月1日のファンクラブイベントに行かなかった(行けなかった)から、いまさら、沖縄に行く気になれない。

そういえば、京都は、今、コンコンチキチィコンチキチィの祇園まつり真っ只中ですねぇ。

なぜ、生八つ橋が名物で、八つ橋(生じゃないほう)は日陰ものにされているんですかぁ?
生八つ橋、抹茶味は邪道ではないでしょうかぁ?

ウソツキオジサマ、こんにちは。

私にとって、名物といえば・・・
 大好きな長崎の福砂屋の「カステラ」と「オランダケーキ」ですね。
 特にオランダケーキ(チョコレート味)は美味です。

• 0
この回答へのお礼

甘党のウソツキは、長崎の福砂屋の「オランダケーキ(チョコレート味)」を食べてみたくなりました。

初めて、聞きました。今度、ネットで調べてみます。

ここまでの回答で、少し、九州方面に、心が動いているウソツキです(あくまでも、中間報告です。)

★『北海道』の『ジンギスカン』。

お肉の好きな人でしたら、やっぱり美味しいですよ。

甘党の方でしたら
★『北海道』の『バウムクーヘン』。
えっ!?、知りませんか?。
これは、美味しいですよ。
http://www.kitakaro.com/

「北海道開拓おかき」や「ビアパイ」も「お勧め」です。
    • 0
この回答へのお礼

なんだったかなぁ。あの、北海道で見れる、沈む夕日がグリーンにみえるの・・・

一度、見に行きたいと思っています。

北海道といえば、クマが名物だったような、
特に、シャケを掴んでいる木彫りのクマは、美味ですねぇ。

たべれるもんなら、食べてみろ、という突っ込みはなしで。

再度失礼致します。

画像を添付し忘れ再度失礼致します。

画像は、当時使用していた携帯が故障し、MicroCard?とやらに少のお残っております中からの、桜島の画像でございます。
「名物。」の回答画像10

この回答への補足

余計なことかもしれません。

携帯サイトから、ここにアクセスしたことがないウソツキです。

パソコン側では、回答後も、その回答に対してマイページから、画像添付することができます。

画像の添付は、1回限りです。

もしかしたら、携帯でも、マイページから画像添付ができるのではないかと思いましたので、
余計なことかもしれませんが、お伝えしたく書かせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

携帯ですから、MicroSDメモリーカード ですね。

細かいこといってんじゃねぇ、と怒られる前に、退散いたします。

画像ありがとうございました☆