アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)針で刺して、悪い血を出したら治るとどこかのページで見たのですが、これは本当でしょうか?
(2)熱いお湯冷たい水を交互につけると治るという治療法はお湯は何度くらいで、水は何度くらいですか?また熱いの冷たいのそれぞれどれくらいの時間交互につけて合計どれくらいやればいいですか?
(3)しもやけに最も利く薬は何ですか?
20歳男なんですが、去年はならなかったのに不覚にも今年はなってしまいました。成人式の日くらいからムズムズしだして悪化してしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皮膚科に行くと良く効く軟膏をくれますよ。

1番は駄目です。2番は余り熱くないお湯に30分位以上つけていると血行がよくなります。
    • 0

(2)ですが、そんなに厳密な温度は必要ないと思います。

入浴のとき、風呂の湯と、水に少し湯を足した物とに(水道の水だけでは寒いので)交互につけます。
その程度の大雑把な温度でも効果はあります。

(3)については、薬局で、適当なしもやけの薬を買えば、何でも効きます。1日に、何回でも数多く塗り、その時マッサージをすると効果があります。
それでも良くならないようなら、ちがう薬に変えるより、むしろ、皮膚科へ行かれた方が良いと思います。

#1の方のように皮膚科の薬が効きますが、ひどくなければ、薬局のありきたりの薬で治ります。
#2の方の方法は、やけどしないか心配で、私はどうかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

私も子供の頃はよくなりました。

赤くなって痒くなるんですよね。

私が親に教わった方法はしもやけになった部分にろうそくを垂らすと言うものでした。
でも、あんまり近くから垂らすとやけどします。
ある程度ロウでコーティングされるとそれほど熱くなくなります。

やはり少々熱して血行を良くするのがいいみたいです。
それと、1回で治ることはないので、気長に何度も行うと効果が出てくると思います。
    • 0