プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間くらい前から左手の親指、人差し指、
中指そして先の3つよりは弱いのですが
薬指がしびれています。
物を持つと何時もよりも力が入らず
いつ落としてしまうか心配です。
そして、ときどき脳内で血が固まるような
ボーッとした頭痛があり、最近では
首が寝違えた様な状態に頻繁になります。
以上の症状に当てはまりそうな
病気を教えてください!

A 回答 (2件)

>2週間くらい前から左手の親指、人差し指、

>中指そして先の3つよりは弱いのですが
>薬指がしびれています。

首から出た神経は腕、肘、手首を通り指先で伸びており、その走行上で何か異常あると痛みや痺れ、麻痺など各種症状が出てきます。手の神経は正中神経、橈骨神経、尺骨神経が支配しており、指によって持ち場が分かれております。親指、人差し指、中指、薬指の半分は正中神経が支配しております。ですから正中神経に異常をきたすような疾患が考えられます。症状が指のみであれば手根管症候群という手首付近の異常の可能性、腕や肘もしびれがある場合正中神経麻痺などあります。首や頭にも症状があるようですが、それらの症状と指の症状がもし同じ原因であるならば、頚椎の異常や脳の異常なども考えられます(もちろん別の原因ということもあると思います)。

まずは検査をしなければ何もわかりませんので、病院に早めに行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 2

こういうの見ると、なんで病院に行かずにこんなコミュで話してるんだろうと思う。

ちなみにその症例は、たぶん寝相とかが悪くて神経を圧迫したんじゃないでしょうかね。
脳みそが原因で、そのような部分的な症状が出ることは稀の中の稀ですから。
数週間で治ります。

てか脳神経外科に行けばいいのに。
「大丈夫」っていう診断をもらうだけで安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
少し気になる感覚で
症状を検索しているうちに
脳の病気かもしれないなど
たくさん書いてあり
病院に行きづらくなってしまいました。
でも!寝相が原因なら安心です。
水曜日にお休みを頂いて
病院に行ってみます!!
本当にありがとうございます。