アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変な寒波ですが、融雪剤の使い方を教えてください。塩化カルシュ-ムを買ってきましたが、トラック等が出入りする車庫前、国道に撒きたいと思っていますが、要領、注意点を教えてください。1年に1~2回しか雪が積もらない地域なのでよくわかりません。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 公道でしたら,まず,道路管理者に撒いていいか確認された方がいいと思います。
 撒き方は,下記のサイトが参考になるかと思います。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/htm …

参考URL:http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/htm …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。福岡に住んでいます。こちらは積もっても数センチ程度です。すぐ溶けて凍ってしまいます。慣れないから転ぶ人もいて・・・。塩カルの撒き方は大変参考になりました。しかし、今回は使わずに終わりそうです。

お礼日時:2004/01/25 00:27

雪国に住む者ですが,『1年に1~2回しか雪が積もらない地域』で,本当に融雪剤が必要なんでしょうか?



 こちらでも融雪剤は極く限られた所にしか撒かないですよ。特に,車庫前や国道は除雪します。除雪するわけにはいきませんか?

 無闇に撒くと後で困ると思いますので,国道の管理者や付近の方々と相談されてからの方が良いかと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。福岡ですが雪は次の日、車が通るとすぐ溶けて凍ってしまいます。こちらでもJR線をまたぐ国道には塩カルをまいているようです。

お礼日時:2004/01/25 00:09

北国に住むものです。


塩化カルシウム系の融雪材はコンクリートをボロボロに壊すので注意したほうが良いです。
私の住む地方の道路の縁石コンクリートなどは春先には融雪材のためにボロボロに砕けてます、また車の下周りにもあまり良い影響が無いようなので、融雪材を蒔いたときはよく洗ったほうが良いですよ、アスファルトに対してはその影響は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。福岡に住んでいますが、今回は積もらずに終わるようです。こちらでも時々国道の跨線橋等に撒いている時がありますが、害については参考になりました。

お礼日時:2004/01/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!