アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ささいなことですみませんがご意見をお聞かせください。
私は20代の男です。
近年、雑誌などを読んでいてメンズファッションでストールが流行っているという印象を感じたので
先日薄い生地の水色のストールをしていきました(結び方はネクタイと若干似た感じです)。
すると、その日一緒に遊んだ大学生の女子から「百姓みたいでダサい!!なんで夏にストール巻いてるの?」と言われました。

雑誌見てて流行っているのかと思っていたのですが、ただのステマだったのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

なお、ここで重視したいのは若年代の間で本当にストールが流行っているか否か、
お洒落なアイテムと認識されているか否かという問題なので
「自分がカッコいいと思うならそれでいいじゃん!!」というご回答はご遠慮くださいますようお願いします。

A 回答 (4件)

「若年代の間で流行っている」のは確かだと思います。

その理由としては、「ほんの数年前まであんなものをしている人は巷に全くいなかった」ということ。(定番化だなんて・・どういう事実に基づいた見解でしょう?)そして「しているのは殆ど10~20代前半(もしくはバラエティタレント)だけである」ということ。
そういう意味では、「局地的流行としてあっという間に過ぎ去り、数年後には笑いになっている」のがわかっている者からすれば、小っ恥ずかしく(ダサく)見えるというのは確かです。

それから、(「時代を問わない」とは間逆の)「一過性の流行り」というものが本来、自分から発信したものでも自分で良し悪しを判断したものでもなければ、伝統的なセオリーに従ったものでもなく、ただ「現時点での世の流れの便乗」であることが、ある程度こだわりのある人からすればダサく映ってしまうというのもあるかもしれません。
現に「ある程度のセンスの持ち主」であればある程、今この時期にストールをしている人はいないと思います・・・そんな中でも着けている人はおそらく、「最近みんなやってるらしいから、なんとなく安心」という理由でなんの疑問もためらいも無く身に着けてしまうタイプの人でしょうね。

それと関連するのですが、オシャレというものは必ずしも「快適さ」と同居出来るものではないとは思いますが、大した自己表現でもないのに無理して身に着けているというのが、やはり余計「痛い」イメージはありますね。真夏に毛皮を着てみたり、男性がスカートを履いてみたりというのは、やはりよほどのセンスとクリエイティビティがある人じゃないとやっては駄目だと思います・・・
真夏にボリューム感たっぷりのストール。よほどの思い入れが無い限り、やはり避けた方がいいかもしれません。

その女の子もそういった点がなんとなくオシャレだとは思えなかったのかもしれません。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「一過性の流行り」という概念は重要ですね。今まであまり気にしていませんでしたが。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 02:18

二年以上前から、メンズ雑誌の春夏のグラビアに、ストールが目立ち始め


私もビームスでブルー系のストライプのコットン柄のストールを買いました。
その後もバナリパでもどこでも春先のコットンジャケットにインド風の生地の
コットンストールをあわせるディスプレーが目立ちました。
夏は、オフホワイトやライトグレーの単調なコーディネイトなので一枚柄物の
ストールがくるとまとめやすいのでしょう。
ルイ・ヴィトンなどでも、LV柄をあしらったストールを一昨年出していて定番化
したかは知りません。
とにかく、流行っているかどうかよりも、一枚持っていると凄く便利。ことに
海外旅行など服が限られるときに寒暖の調節にもってこいです。
だいぶ以前のメンズクラブの別冊で春夏ファッションでモデルがトランクを
ひきながらホテルのフロントに向うスナップでスカーフ使いが抜群にうまかった
のを覚えています。
靴が赤紫のレースアップの革靴。ジーンズは穿きなれた501のロールアップ
ジャケットはこげ茶と生成りの千鳥格子。シャツが白いポロじゃツなんですが
このままじゃ普段着。これに肩にまわした生成りにこげ茶の大柄チェックの
ストールが、旅の気分を添える。
それを見ていらい、旅行にストールは欠かせません。
国内でも家族と外食で、室内や帰りが涼しいとストールは重宝します。
ジーンズに黒の案コンジャケット、白いTシャツなんてときもストールを
首に巻くだけでバランスがよくなります。

それと巻き方はミラノ巻き(説明省略)か二つ折りにして輪をくぐらせる。
田舎の農作業の首に手ぬぐいスタイルにならぬようきをつけて
長めのものを買って首にひとまき、両端を後ろに垂らすのも自然でいい感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流行っていると感じる根拠が大変具体的ですね。あとストールを使いこなす方法を提案されてる点、流行りとは関係なくストール自体の良さを上げている点がすごくポジティブに感じられました。今後使用時に参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 02:20

「夏にストール」ってのが、今までお洒落したことがない人が、


がんばってお洒落しちゃった感があってあまりよくないですね。
(質問者様が、というわけではなく)
僕はお洒落じゃないですが、ストールは持っていて、
といっても夏はつける気ないですね。
がんばっちゃってる感が嫌。
マイケル富岡ばりにふりきれちゃってる人なら、
いつつけてもさりげなくてかっこいいのかも知れません。
今回で、またお洒落経験値が1つ上がった、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期もまずかったんですね。ストゥール自体は好きなんで、時期尚早ってことでしばらく待機しています(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 02:16

若年にはちょっと難しいと思います。

若い子でストール巻いているってあまり見ないしなー。
どちらかと言うとジジババアイテムじゃないですか?
おばちゃんは、例外なく夏でも首に巻いています(更年期から来る冷え性のため)。

ストールは、似合う人にとっては最高のオシャレアイテムだと思いますが、似合わない人もいるでしょう。
ちょっと難しいアイテムですので、全ての人がかっこ良く着用できる訳ではないのかも。

流行か否か?については、既に定番化しているので、一過性のものではないと思います。
雑誌等で取り上げている=流行っている、とも限りませんし。

ちなみに文中の「ステマ」とは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりジジババてとられる方もいらっしゃるのですね。
ステマというのは「消費者に宣伝と気づかれない形で広報を行う事」で、実際には流行っていないのにあたかも流行っているように見せかける記事に対して「またステマか」とかいう使い方をされています。最近話題になったのだと韓ry・・・おっと、これは余計な話しでしたねwww

お礼日時:2012/08/06 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!