プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、NTT光回線を利用し、NECの最新高速無線LANを利用しています。
しかし、2階に無線Lanの親機があるため、1回ではインターネットのでっbぱが届きにくいです。
1階でインターネットがつなぎやすくするためには、どうしたらいいでしょうか。
お教えください、お願いします。

A 回答 (7件)

全てを有線LAN使用に変更することです。

無論、NTTとの契約変更も必須となります。
    • 0

>1階でインターネットがつなぎやすくするためには、

>どうしたらいいでしょうか。

質問するなら
「NECの最新高速無線LAN」なんて
自慢は、いいから機種を書きなよ

無線の規格もわからなきゃ
「中継機」の紹介もできなんじゃん

この回答への補足

すみません。機種は、NECのWR9500です。
夏場はエアコン等でドアを閉め切るため、2階の電波が一階まで届きにくくなります。何かいい方法がないか困っています。どうかお教えください。

• 0

無線LANルーターをでかいアンテナ付きの市販のものに切り替えるとか…

我が家は1階に無線LANルーターがありますが、2階でもネットはサクサクです。大きめのアンテナがついているので、これが大きな役割を果たしてくれているものと思っています。アンテナがないものとか、見るからに頼りないのはオススメしませんよ。がっつりアンテナのついてる奴は電波もよく飛びます。

あとは、No.1の方の言うように下は有線にするとか。ただそうするとせっかく無線LANでパソコンをあっちこっち自由に動かせる環境があるのに生かし切れ無くなってしまうのですが…
でも一番安定しますし、確実につながるようになります。線が煩わしいくてもつながりやすいのを選ぶか、一か八かルーターを買い換えてみるか…

家の構造や使用されている素材などによって繋がる繋がりにくいはあります。こればっかりは、どんなに強力なアンテナでガンガン電波を飛ばそうとも解決できないでしょう。
    • 0

1階にもアクセスポイントを設置すれば少しはマシになるかもしれませんね

でも、電波ですから、電波の届きにくい部分はありますよ
それがイヤなら、おとなしく有線で接続しましょう
    • 0

NECのWR9500を2台使っているなら

リンクチャンネルを確認して5ギガヘルツ帯優先設定にする。

バッファローの中継機能付きメディアコンバータを用意する。
    • 0

そのような使い方をする場合は、NECのイーサネットコンバータ付き無線LANルータで解決。

http://kakaku.com/item/K0000330796/

家屋構造などで、これでも解決しない場合は光回線を追加して無線LANルータを1階にも設置する。
経済的に厳しければ、おとなしくLANケーブル(10~20メートル)を購入して有線LAN接続にする。
    • 0

電波ですので、周りの環境の影響をうけます。

親機の近くに金属物があると、電波が届きにくくなります。1階と2階で電波が届きにくいのは、あまり考えられません。

親機、子機の周りの金属物を離して、試してみてください。

置き場所を少し変えるだけでも改善することはあります。
    • 0