アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏休みで理科の自由研究のテーマで困っています。

作ってどーちゃらこーちゃらはめんどくさいので

ひたすら調べる感じのテーマ合ったらお願いします。

できればたくさんお願いしますヽ(´Д`;)ノ

A 回答 (2件)

せめてもう少し絞りこんでほしいけど

取りあえず
天文学
地震学
火山学あたりでどうでしょうか
例えば
地震学で、
昨年の地震と津波のメカニズム
又予想されている、東海、東南海、南海地震の、自分の住んでいる地域への影響
あの規模の地震と津波が自分の地域で起きた場合に自分は何が出来るのか
富士山は活火山に分類されていますが、どの様な時に起きて、自分の地域にあた影響≪富士山だけでは無くてもできます≫
何れも検索するといろいろ出てきますので、
それを参考に中学生としてまとめてはいかがでしょうか?
    • 0

この季節の歳時記ネタですね 笑。

追いつめられた8月下旬でないので,まだ救われます。

「作ってどーちゃらこーちゃら」のほうが楽ですよ。「ひたすら調べる」が「本を読む」という意味だとすれば,中学生にも理解できるような自然科学の本は少ないでしょう。

本を読むという意味でなければ,いまさかんに戸外で鳴いているセミの声でも記録したらどうですか。音の大きさは,マイクロフォンできちんと測定するのは中学生には無理なので,両耳イヤホンで音楽を聞きながら音量つまみを上げていき,どの目盛りでセミの声が聞こえなくなるかを記録すればいいでしょう。1日の時間帯や天候,気温によってどう違うか。月日によって鳴くセミの種類がどう変わるか。
    • 0