プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器を新たに購入しようと思うのですが、ガス炊飯器が
いいのか、電気がいいのか・・・アドバイスお願いします。

今までは電気炊飯器を使っていました。

ガス炊飯器のほうが、やっぱりおいしいという人もいたりと
悩むところです・・・

電気もガスもどちらも使ったことがある人なら
なお、参考になるかと思いますので、メリット、デメリットなど
教えて頂けるとうれしいです。


ちなみに一升炊きを購入予定です。

A 回答 (6件)

実家はガスで私のところはIH炊飯器です。



実家もわが家も同じ米を食べていますが、全然味が違います、ガスの方が断然美味しく炊けるのは間違いないと思います、特に炊き上がりを見るとガスで炊いた方は「銀シャリ」と言う言葉がピッタリです。

他の回答で
>できあがる時間を見てないといけないし面倒な部分があるから時間に余裕
そんな炊飯器はありません、炊き上がりも早いので時間に余裕の無いときにもすぐ炊けますし、もちろんタイマーでの予約や保温も出来ます。

>内釜が重いので子供では重くて大変でしたね。
間違いだと思います、ガスも電気も変わりません、かえって最近のIHの方が重い物が多いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ガス炊飯器が電気炊飯器よりもおいしく炊けるというのが
わかりやすく表現できていて、とても参考になりました。

気持ちは80%ガス炊飯器で。。。と考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 22:22

私の持論です。


ガスで炊いたお米の方が、断然おいしくて、ランニングコストも安いです。
理由は、お米は、強火で短時間で炊くのがおいしいです。
ガスの場合は、短時間で1,000度以上になるのに対して、電気はせいぜい100度ぐらいでは?
我が家は、ガスコンロに炊飯機能が付いています。
ガス炊飯鍋でご飯を炊いているのですが、同じお米で条件を同じにして、何度も炊きましたが、ガスの方が断然おいしいです。
3合鍋ですので、3合の場合、実質の燃焼時間は約15分くらいですし、火力が大の時間が少ないので、どうみても、燃料代はそれほど掛かっていないと思われます。(もちろん自動火力)
むらしを入れて、炊飯時間は、30分程度です。
これが電気ですと、約1時間掛かります。
欠点として、しいてあげるなら、タイマー予約が出来ません。
まあ、30分程度でしたら、何かやっている間に炊けてしまうので、それほどのデメリットだとは、思いません。
保温も出来ないという人も居ますが、ご飯を保温する人は、少数派ではと思いますし、熱々のうちに、ラップ包んで、さましてから、冷凍すれば、いつでも炊きたてに近いご飯が食べられると思います。

質問者様の場合は、ガス炊飯器(ガス炊飯鍋では、一升は無いと思いますし、ガスコンロも炊飯機能の有無は不明の為)の為、多少の違いはあると思いますが、私的には、絶対ガスをお勧めします。
一応、ガス炊飯鍋購入者のクチコミです。↓

http://review.rakuten.co.jp/item/1/229006_100001 …

あと、蛇足ですが、外食時のご飯って、あまりまずいと思った事はないのではと思います。別にどこも高級米を使っているわけではないですけど、そこそこの味ではと思いませんか?
理由は、ガス炊飯器にあると思います。まあ、飲食店は米の味より、短時間で炊き上がるので、ガス炊飯器が主流(すべてか?)だと思います。
蛇足の蛇足ですが、最近はオール電化にされているお宅が増えましたので、その方々には、ガス炊飯鍋を勧めようがないのが、心苦しいです。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お米って短時間で高温で炊くのがおいしくなるコツなんですね。
とてもいい勉強になりました。

回答者様は今流行りのガスコンロでお米を炊かれてるんですね・・・

それも捨てがたい・・・

でも一升炊きが必要なので、断念します。
とても詳しく教えて頂き、とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 22:26

補足 NO.3です。

T社が他にもあることを思い出しました。因みにトラではありません。味は好みの問題もあると思いますが、私達の好みではなかったです。味はP社の方がかなり美味しかった(好み)です。炊き上がりまで時間がかかり過ぎるのもNGです。好みとして次回はP社を第一候補にしようと思っています。
    • good
    • 0

味はガスの方が美味しいと思います。

炊けるのがはやいのもガスです。今はどうかわかりませんが、デメリットはタイマーがない保温機能がないので毎回炊く事になると思います。家のはT社の真空炊きですが、炊き上がるまで1時ちょっとかかります。その当時の最新型で店員さんがこれがオススメだと言うので美味しく食べたいし奮発して5万ちょっと出して買ったけど美味しくないです。主人と二人で後悔しました。それならP社(旧N社)の3万5千円ぐらいの方が美味しかったです。いまはもっと美味しいのも出てると思うので、便利さで電気炊飯器をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ガス炊飯器に気持ちは傾いてますが、
いろいろ検討したいと思うので、回答者様の意見も参考に
させて頂きます。

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 22:28

子供の頃はガスでした。


一番怖かったのはガス漏れですね。
記憶ではうまく火がつかずに2~3回ほど床を這う炎や「ポンッ小と言う雑誌ぐらいの小さな爆発を覚えています。
あと、内釜が重いので子供では重くて大変でしたね。

今の電気(HI)はかなり進化してますから高いものはおいしく炊く機能の無い安いものと比べるとぜんぜん違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

たしかに、電気炊飯器もすごいですよね。。

いろいろ検討したいと思うので、回答者様の意見も
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 22:30

ガスは、ガス代が高いと思います。


電気の方が経済的。
最近の炊飯器は、IHでかまどで炊いたおいしいをメーカーさんが追求して作っているので
それなりの炊飯器を買えば、納得できると思います。
ガスだと、できあがる時間を見てないといけないし面倒な部分があるから時間に余裕のある方じゃないと
不便だと思います。
炊飯器だと、自動だから手間かからないからメリットはこちらの方が大きいと思います。
電気炊飯器は、お米を炊くだけでなく、他の料理にも使えるから
炊飯器の方が料理の幅が広がって良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

IH炊飯器ってほんと、すごいですよね。

それも頭にいれながら、検討したいと思います。

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!