アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自慢するのは大嫌いなのですが
巨額な国民健康保険の支払要請が来ました。

しかし金がないので払えません。

どないしたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

質問者様は高額な収入なのでしょうね。



役所に相談するのが一番だと思います。

未納のままだと最終的に国保の資格失う事になります。万が一病院かかる際は全て実費扱いになります。
後から新たに国保加入となった時は、未納した金額全額納めてからじゃないと保険証が貰えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世知辛い世の中になったと思うとります。
もうあかんと思うとります。(*^_^*)

お礼日時:2012/07/23 11:15

払えん者は、保険診療を受けなければ良いだけじゃて。


他人様を助けん者は、他人様からも助けてもらわんことじゃ。

>どないしたらいいのでしょうか?

病に倒れた時にはそれが寿命と思って運を天に任すことじゃ。
宮本武蔵を見よ!
国民健康保険には入っておらんかったが、立派な人生を生きたぜよ。

最後はだいぶ痛かったらしいがの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうあかんと思うとります。

お礼日時:2012/07/23 23:19

釣れますか?



某国の謀略じゃないの?

いい加減にしないとアカンと思うとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*^_^*)

お礼日時:2012/07/23 23:19

こんばんは。



高いですよね国保の保険料、私も目玉飛び出るかと思いました。

8年前に厚生保険から国保に変ってそのまま一銭も払わず150万貯めてしまいました。
50万を3回に分けて払いました。
私も家内もその間(国保に移して払うまで)一度も医療を受けていません。
だから150万は我々にとって何の恩恵をもたらさずドブに捨てたような感じ。
良く言うと病弱な人(医療費の多い人)の為に寄付したような感じ。

どうしても保険料って病院に行っての治療費、診察費に充当されるのがほとんどと思いがち
ですが、本当の所どうなんでしょう?
・高齢者、身障者、健康なのになぜか医療費の多い人、に廻す分(要するに他人の医療費)
・定期健診 とかの余計なお世話
・あとどうでもいいのにやっている何か。

直接医療費(こう言う言い方はないでしょうけど私達が病院の窓口で払う分)を
補うべき費用の何倍も色々な所へ廻しているのだと思います。
だから目玉飛び出るぐらい高い。

回答としては
・分割して払う。
・解約して踏み倒す
 (しばらくはうるさいけど逃げ切れると思います、医療費全額負担になるけど)
・付かず離れずの構え
 (今保険証持ってますよね、保険効いてる状態ですよね、私もずっと仮保険証でした、
  この仮保険証が効力を発揮する状態で付かず離れずグズグズやる、死ぬまでやる、
  もちろん途中ある程度まとまった支払いが要求されますが生涯保険料より大分安い)

―――以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 07:33

裁判にての刑事罰で罰金刑とかなら労役場が使えるのですが。



売掛金とかはないのですか?

自営業か無職かですよね?

社会福祉協議会とかに掛けあってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠実なお人柄がしのばれます
(*^_^*)

お礼日時:2012/07/23 17:22

>しかし金がないので払えません



無いものから取れん

 医者に行くのやめて漢方になりそうなもの探す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうあかんと思うとります。(*^_^*)

お礼日時:2012/07/23 17:22

役所の窓口で相談ですね。


前年の収入ベースでの計算になるので、前年度の売上が特別よかったりすると保険料は急激に跳ね上がります(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月の支払いが1000円が最低限でしか
受け付けないと世知辛い事をいうとりました(*^_^*)

冷たい世の中になったと思うとります。(*^_^*)

お礼日時:2012/07/23 11:34

住民登録をしている市区町村の窓口へ行って相談してください。


条件により保険料の全額、又は一部が免除されます。
http://5kuho.com/html/keigen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。
どんなに美しい言葉よりも心が温まるお話だと思うとります。(*^_^*)

お礼日時:2012/07/23 11:17

国保の保険者は市町村です。



役所に行って払える金額を定期的に払えばいいのではないでしょうか。

今月無理なら来月や再来月に払いますと電話でもいいんです。

連絡しないと最悪は給与の差し押さえや資産の差し押さえも

あるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無い物はない!

お礼日時:2012/07/23 11:15

http://sky-tree.net/ins/index.htm
こんなのありました。

支払い延期については (Firefox)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E6%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な人柄がわかります(*^_^*)

お礼日時:2012/07/23 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!