アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この土地に引っ越してきてから、10年。
早い段階で知り合い、何かとお世話になった近所の女性がいます。
病気の時食事をもってきてもらったり、子供同士を遊ばせたり、、。
彼女自身はいい人なのですが、あまり共通点が見出せなくて、
家に帰るとどっと疲れてしまうこともありました。
でも誘われると断り切れず、数ヶ月に1回位は会っていました。
でも、もう子供同士も違う幼稚園へ通っていて、性別も違うので、
あまり遊びたいという感じでもなく、、。
ただ、私も彼女も専業主婦で、あまり断る理由が見当たらなくて、
困っています。また、ご近所さんで、人自身はいい人なので、変な形で
終わりたくないという気持ちもあります。その方がお子さんの幼稚園
などで新しいお友達を見つけてくれればいいのですが、私のことを好いて
下さっているようで、月に2回位誘われます。私も引っ越ししてきてから
お世話になっている負い目も
少しあるので、あまり誘われると断ってばかりも、、と思う気持ちもあります。
理由をつけて断っても、じゃあ、次に都合がよくなるまで、待つから連絡
してねという感じです。
でも、何度も試みたのですが、どうしても、彼女といて、心から楽しいという気持ちに
なれず、時間の無駄だったと思うことの方が多いので、出来れば差し障りない方法で距離を置きたいのですが、どのような形を取るのが1番望ましいでしょうか?

A 回答 (3件)

在宅で仕事をはじめたから、などといって忙しいふりをすればよいのでは。

嘘も方便だと思います。
私にもそんな友人がいましたが、理由を付けて何度も断っているうちに、向こうが遠方に引っ越していきました。
彼女の場合悪気なく無神経な発言をするのが気にさわり、質問者さんのパターンと同じで、まったく共通の話題が見あたらず。。なんで誘ってくるのだろう?と不思議でした。
私は「仕方なく会う」という行為そのものが、相手に対して失礼かなと思うようにしましたよ。
    • 0

もう二度とお付き合いをしたくない、という感じなんですか?

でなければやはり気にしすぎです。
彼女淋しがり屋なんでしょうかね。

断っても誘われるなら、
『別の友達』を話題にだしては?

たとえば断るとき

『ごめんなさい、ほかの友人と約束があって』

これを繰り返すと(というか実際にほかの友達と遊ぶ約束をうめてもいい)、たいていの人は向こうからなんとなく疎遠に…ならないかな?(笑)
あくまであなたのお友達ってことをアピールしてください。

私ならほかの友達、をアピールされると萎えますので。
    • 0

気にしすぎです。

近所の人に合わせようとするから疲れるのです。

貴女のリズムで接して必要なときにだけ合わせる。

貴女だから、近所の人は好いてくれてるんですから。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね、私のリズムで接すればいいのですよね。でも、今月に入ってから、もう3回位誘われており、断っても断っても、誘われます。彼女を傷つけたくないという気持ちもありますが、あまり個人的に会う気持ちがないのも本心です。いい方法があればいいのですが。

• 0