プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを観ていたら、
「イチロー選手移籍」がニュース速報として流れました。
わたしは野球に興味がなく、
日本のプロ野球のこともメジャーリーグのことも全くわかりませんが、
イチロー選手の移籍はニュース速報で流すほどの
大きなニュースなのでしょうか?
たとえば他の日本人のメジャーリーガーでも
同じような扱いになると思いますか?

A 回答 (6件)

「ニュース速報で流すレベル」というのが妥当だと思いますよ。

イチローじゃなくても、海外スポーツの大きな大会で日本人が勝利した場合や記録を作った場合はニュース速報で流れる事はままあります。

またイチローの移籍ショックには経済的な背景もあります。
イチローが長年弱小球団マリナーズに所属していた背景として、日本の企業・任天堂がマリナーズを買収している事もあげられます。
マリナーズがイチローを擁することによって、シアトルには多額のジャパンマネーが流れていたのですが、今回の"事件"を受けてどのように状況が変化するか、というのも大きな注目点です。

これがもしも、通常番組を中断して緊急特番を組むようならやりすぎと誰もが思います。そこまでのニュースじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、
速報で流すくらいが妥当な扱いなんですね。
ちょっとびっくりしたんですよね。
移籍じゃなくて、
ニュース速報っていうのが・・。
経済的な影響もあるんですね。
それは考え付きませんでした。
ありがとうございました。

いや~、野球に関心がなくても、イチローに関心がある人は多い。

彼は単に野球人じゃないってことかな。

私も、結構真面目に記者会見を見ました。
日頃は野球に関心ないし、他の選手ならどうでもいいけど。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そんなもんでしょうか?
引退とかならまだわかるんですけどね。

イチローらしくないからでしょう。

犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛めばニュースになります。
報道記事によれば、イチローさんは環境の変化を好まない質の性格で、昼食は弓子夫人の作ったカレーだけを食べる。チームメイトと飲みにもいかない。家と球場を往復して決められたメニューを淡々とこなす質の性格です。
よって所属チームに関しては、引退までマリナーズで淡々とプレーを続け、生涯ヒット総数で世界記録を塗り替えて選手生活を終えるものと、みな思ってました。
にも関わらず、みずから環境を激変させたから、誰もが驚いたのです。「イチローすごい」というより、「一体イチローどうしちゃったの?」というのが率直な感想です。
想像するに、イチローはマリナーズでプレーすることに飽きたと思います。
10年連続200本の安打記録が昨年で途切れたのでモチベーションも維持できなくなった。だから自分を奮い立たせる意味もあってヤンキースなのでしょう。あの歯切れの悪いインタビューには後ろめたさが含まれてました。
ぬるま湯マリナーズでは200本打ってようやく光があたるが、名門ヤンキースだと1本のヒットで光があたる。逆に1個の三振でボコボコに言われるので、おのずから尻に火がつく。
あのイチローですら同じ環境でモチベーションを保ち続けるのは難しいんだなあ、という所が意外性であり、今回のニュースバリューだったと思います。逆に例えば松阪が移籍しても誰もさほど驚きません。
    • 0
この回答へのお礼

イチローだから、吃驚するようなニュースになった
・・っていうことなんでしょうか?
松阪選手が移籍してニュース速報にはならないのかな?
とか、色々考えますが・・。

イチローだけは別格です 野手はメジャーでは通用しないといわれて渡米し1年目から大活躍

日本人でもっとも成功したメジャーリーガーです

ヒットを打つ技術なら世界でも5本の指に入る天才です

他の日本人のは ダルぐらいですかね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

野球詳しくない者ですがびっくりしました。

他の選手ではどうでしょうね…。私はあまり球団と個人が結びついてないのですが(メジャーリーグでひとくくり)イチローとシアトルマリナーズは長く在籍してるというのもあるでしょうが、セットで知ってました。
どの選手も、ファンはもちろん気になるでしょうけど。

イチローは、野球以外でも露出があったりしますし、ファインプレーで報道されたりと、野球詳しくない人でも知ってるんじゃないでしょうか。

ニュースを聞いてまず思ったのは、夏休みにシアトルに観戦旅行にいくはずだった方の気持ちです。胸が痛みます。
    • 0
この回答へのお礼

イチローの試合目当てでシアトルに行く人もいるんですね。
それはショックかも・・。

野球を知らない人が疑問に思うのも無理はないでしょう。

イチロー選手がどういう人でどういう記録をしたのかがわからないと理解できません。

それだけ日本を代表する、アメリカでも名を残した選手だからです。

なので他の日本人選手が移籍してもイチローほどの大騒ぎはしません。
    • 0
この回答へのお礼