アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

今高校1年です。
将来 コンサートや舞台の照明さんになりたいです。
インターネット等で調べたんですが、照明等の芸能界の裏の仕事は人脈も必要だとかいてありました。
バイト等も探してるんですが 照明となると年齢制限が結構あるんですが年齢制限のないバイト等あったらおしえていただきたいです。

もう一つ質問なんですが 
専門にいくか4大に行くかどっちの方がいいんですか?

回答宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

昔、広告会社でイベントやライブのディレクションをしていました。

1番目の方でおおよその答えになってますが、進学して技術を学ぶというならば、専門学校の方が実践的でしょう。

ただ、給料ちゃんともらえるような仕事はそうそうないですし、それでもやりたいっていう人がたくさんいますから、仕事の環境や競争はかなり厳しいです。
いつ食いっぱグレるかわからない世界です。よほどの思いや覚悟がなければお勧めはしない職業です。

まだ高校1年生ですよね。どうして照明の仕事をしたいと思ったのですか?
まだ時間はあるから、舞台やライブの仕事を目指すとしてももっと幅広く考えてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

給料等の事はなんとなくわかっていたんですが自分が思ってる以上に 
厳しい世界だと思いました。

照明の仕事をしたいと思ったのは中1の時にある方のコンサートに行かせていただいて
たまたま照明さんが席の隣にいてコンサートをしている最中も照明さんの目 動きをみて
その日はアーティストよりも照明さんに目がいっちゃいました。
その後も違うアーティストのライブに行っても綺麗なライト使いだ。とか感動をさせていただきました。
アーティストだけじゃなくコンサートを作っているのは照明だったり音響だったり沢山のささえがあり
一つのコンサートになるんだ。と思いました。

ファンの方にもアーティスト本人にも喜んでいただける感動してもらえるステージにしたいと思い照明さんになりたいと思いました。

照明以外でも少しはかんがえます。

回答ありがとうございました。

これには勉強は要りません。

経験だけ。最近の照明はコンピュータで制御しますよね。専門のソフトもあります。こういうのは勉強してもすぐに新しいバージョンも出る。つまりその都度現場で覚えるというのもありです。
はっきり言えば中卒でも問題ないでしょう。とにかく体力だけ。寝ずに何日働けるか。一か月ぐらい風呂に入らないでも平気か。野宿ができるかなどそういったことが条件になります。
こういう会社は下請けである場合が多いので、少人数です。つまり空きがないと募集はしないです。募集したときにすぐに働けて、ものになる人間が採用です。日雇い労働者と同じような感覚ですよ。
つまり長く働く場所では無いということ。いずれは独り立ちして会社を作るなどしないと食べてはいけません。人の下で働いていては子供に洋服も買ってあげられないでしょう。そのくらいの低い賃金です。
だ・か・ら、いざというときのために大学へ行っておかないと転職はできません。でも大学へ行っていたら募集時にタイミングを逃す可能性もあります。
つまり、この仕事はこれしかできない、これしか行く道がないそういう人間のやる仕事だということです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の知らなかった事まで回答して下さっていてとても嬉しいです。
自分が今までに思った以上に厳しい世界なんだな。と思いました。

でも、私の夢は変わらないのでできる限りの事を今からしていきたいと思いました。
専門に行くか4大 短大に行くかはまだ考えさせていただきます。

詳しく回答ありがとうございました。