プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日ほど前、新品の有線レーザーマウスを買いました。
はじめは(1日位)正常に使えていたのですが、次の日パソコンに繋ぐといきなりカーソルが動いてしまいました。
カーソルが飛ぶ、と言うよりは暴れる、といった方がいいのかもしれません。目で追えないくらい動いてしまうので...
偶に正常に動く時があっても、すぐ戻ってしまい、ほとんど気まぐれの状態です。
(今だけは正常に使えてます)
ちなみに、ボタンはちゃんと反応しています。(カーソルのせいで使えませんが...)

以下は自分のやった対応です。

まず、他のUSBポートに差し替えてみましたが、全く症状は変わりません。
マウスのレーザー面を上に向けたら、少し収まりましたが、それでも暴れて使えません。
マウスパッドが悪いのかな、と思い、色々な材質で試しましたが、変わりません。(というかいつもは正常に使えるので関係ないと思います。)
家にあった別の有線の光学式マウスでは、正常に動作します。今まで使ってきましたし...
マウスのドライバを削除し、再接続しても変わりませんでした。
マウスのプロパティでも、「このデバイスは正常に動作しています。」と出てきます。
自分がわかるのはこれくらいですね...(汗

あ、マウスなどの情報も書いておきます。

マウス:ELECOM M-LY2UL series
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-ly2ul/

パソコン:Windows7 HomePremium
NEXTGEAR-NOTE 11.6型 シルバーモデル カスタム
http://www.g-tune.jp/note_model/i300/

他に必要な情報がわからないので、不足してましたら言ってください...

原因がわかる方、回答よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (6件)

マウスは機種により千差万別。


無線マウスだって、機種によりトラブルが多いのが現実。
今時、有線マウスは少数派、LEDも感度の良いブルーLEDが主流。
エレコムからも販売されているので、日常的に使用するものだから買い換えを検討した方が良い。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/index. …
    • good
    • 1

 おはようございます。



 レーザーマウスにはピンキリがあり、良くないものに当たると(メーカーが良い悪いではなくあくまで個体差がある)そんなこともあります。

ゲーミングデバイス -Wikipedia-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC% …

ここの「思い入れ」の4行目から5行目辺りにも書いてあります通りで、暴れることがあります。
以前使用していたLogicoolさんのレーザーマウスではほぼ問題なかったのに、バッファローサプライさんのレーザーマウスでは何故か暴れる。(両方無線です)

実は上記リンク先にも書いてありますが、一般的には高性能と認知されているレーザーマウスは意外に誤作動が多いです。
私個人の体験、経験からもそういったような傾向にあります。
上述のLogicoolさんのレーザーを止め、同Logicoolさんのですがわざわざ光学式に戻したくらいです。(実際には単3電池2本ほど使用する古いレーザーより1本で賄う光学式マウスの方が良かった点もあり、誤作動も少なくなって非常に満足です)

一番いいのはボール式ですが、光学式、レーザー式の順でしょうね。
最近だと光学式でも高性能なものが出てきていてレーザー式並みのものもあります。
所謂青色LEDのものですね。

あと可能性があるのは、買ったばかりのマウスで特に有線タイプはケーブルの固さによってしばらくの間は購入時の形状に戻りたがる部分があるので、そのせいで暴れることもあるかと思います。
    • good
    • 0

今どき、そのモバイルなPCにシッポ付きのマウスもねぇだろう、昔Win2000でそのタイプ使ったら、おんなじようにナッタコトがあって、そんときゃ早々諦めた。

その後、XPで使ったら何の問題もなかった。不思議だねぇ?
ま、あんまし考えててもしゃあない、だから安い\980のBluetoothのマウス買った方がえぇでぇ~~、ほな、サイナラ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなことがあったのですか、なかなか難しいですね。。そして不思議です...

そうなんですよね、無線のが移動とか楽なんですけど、よく電池が切れてしまって。
しかも偶然発表の日だったので。まぁ自分が悪いんですけど、それが怖くて、ほぼ使ってません...

Bluetoothマウス、持っているんですけど、このパソコン(何故か)検出すらしてくれないのです...
(もちろんBuletooth内蔵PCで。発信機つけてもダメで...)

話がそれました。自分にあったマウス、探してみようと思います。
あとは、学校でハードについて習ったら、分解したりして少し研究してみます。m(_ _)m

お礼日時:2012/07/29 22:11

専用のマウスドライバをはずしWinだけのマウスドライバにたらどうでしょう?


トラックパッドに無意識にそでや指が触っていることはないでしょうか?

この回答への補足

ええと、ここ1日くらい正常に使えていたのですが、また...
よくわからなかったので、とりあえずマウスドライバは外してみましたが、だめですね..

タッチパッド(トラックパッドて言うんですか...)はもちろん触ってませんし、掃除もしてみました。


全く関係ないのかもしれませんが、タッチパッドと競合しているのかな、と思い、そっちも無効化して見たのですが、変わりませんね...
今度マウスを変えてみて、ダメだったら返品してきます...

補足日時:2012/07/29 21:52
    • good
    • 0

コントロールパネルでのマウスの設定でカーソルのスピードを十分に遅くしてみてください。


また、マウスのドライバーをインストールしたなら、それでも(両方で)、マウスの設定でカーソルのスピードを十分に遅くしてみてください。

たたきつけてはいけません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

設定から一番遅くしてみましたが、ほとんど変わりませんね(汗
目で何とか追えるくらいには下がったような気もしますが...(目が慣れただけかもしれないです
そしてタッチパッドで操作が...遅い...

ですね、叩きつけるのは最終手段にします(笑

補足日時:2012/07/28 17:57
    • good
    • 0

ミスターマリック部屋から出て行け!と叫ぶと直りことがあると誰かが言っていました。


私は、気合だ気合だと 20回叫んだら直りました。

あと、これは冗談ではなく、いがいとマウスを机にガツンと叩き置くと直ることがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物理的ですね...(汗
まぁ、ちょっとしたマウスの気分なのかもしれません~

あまりやり過ぎると普通に壊れる気がするので程々にやってみます~(笑)

お礼日時:2012/07/28 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!