プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在統合失調感情障害、もしくは、躁鬱病と言われて
7年くらい精神科にかよっています。

最近ですが

変な症状が新たに出てきました。

今もそうかもしれません。

ひとつは妄想です。

誰かが、私のことを見ている、というもの、それはいいのですが

ひとつは
問題で

いきなり勢いで人に夜中でもなんでもメールだの電話だのかけたり、送ったりして
時にはアルバイトに応募したりして
覚醒している状態なのです

それはいいのですが

その次の日

そのことをよくおぼえていないのです

少しだけ覚えていたりするのですが

もしかして・・・

くらいで

メールの履歴
や電話の履歴をみて確認して

自分ではよくわからない、すごく楽しいメールの文章をかなり興奮した文章を友だちに送っているのです。
アルバイトの時は
本当に知らないところにお応募していました。

さっきは、友だちにしつこいほど電話して
今日は寝たい、と言われました。

このままだと、人に迷惑をかけるのは見えています。
病院にいかなければいけないのはわかっていのですが
まだいけていないので

早めに行くのですが

こんな症状は「初めてなので

怖くて

この先わたしが人に何をするのか、心配で
記憶がないのも心配で

こではなんという症状なのか

わかった方がおられましたら

教えてください。

よろしくお願いいたします・
 

A 回答 (4件)

#3です。


 脱抑制という副作用かもしれませんね。お酒に酔ったとき抑えがきかなくなるような状態です。
    • good
    • 1

躁うつ病の躁エピソードのとき、同じような経験をしました。



睡眠導入剤の影響で、夢遊症状(睡眠時遊行症、夢中遊行症、「夢遊病」)、一過性前向性健忘,もうろう状態などが起こることがあります。

一過性前向性健忘というのは、(睡眠導入剤を服用した後)中途覚醒時の出来事をおぼえていない状態になることです。中途覚醒の時にはいわゆる夢遊病よりもはっきりした意識があるものの、また眠って目覚めたときには記憶がありません。

薬の処方を見直す必要もあるかもしれません。医師・薬剤師に知らせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

一昨日も 友人にそれで迷惑をかけました。

自分を抑えられに状態になっていました。
記憶はあるのです。

でも、こんなことをしてはだめだというこはわかっているのに、執拗に電話をかけたりして
次の日、どうして私はそんなことをしていたのだろう、と悔いてしまうのです。

なんにせよ病院にいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 02:42

一度眠ったにもかかわらず、起き出して電話やメールをしていて、


しかも記憶が曖昧だというのでしたら、「夢遊病」かもしれません。

いずれにしろ、通っている病院の先生に相談してみて下さい。
症状によっては、睡眠外来などへの相談も必要になるかもしれません。
    • good
    • 0

夢遊病、もしくは認知症など。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!