プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弓のキロ数をあげました。そうしたら妙に払うようになりました。今は上げたて+天気や諸々の影響で巻きわらで練習できないも合って、原因がわかりません。ちなみに今まで前の弓で払ったことはありません。


弓経験少ない友人からは、弓が曲がって居るんじゃ、とか言われました。ですが、先輩方に相談する前に自分にも非がないか気をつけてみようと思いますので、状況はわからないとは思いますが、理由候補がとりあえずある方はお教えいただけると幸いです。参考にしてみます。

A 回答 (2件)

払うというのは、肘と手首の間が弦に当たっている状態ということでいいですか。


強さを変えてからなら、猿腕とは関係ないですね。

となると手の内が負けています。
正しく手の内ができていれば弓の強さに関係なく腕には当たらず弓返りします。

ちなみに、友達が言うように出弓の場合も初心者なら手に当たるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、当たっている部分はそうです。

手の内ですか、確かに最近手の内が問題だと自分でも思っていたので、素引き多めにしてみます。

情報少ない中、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/31 00:14

中2弓道部です



やっぱり手の内でしょう。
しっかり生命線と人気線(だっけ?)をつなぐようにあわせて、
ややねじるカンジでひいてください。

弓の弦がうまく腕をよけて回ってくれますヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報少ない中、ありがとうございます。

これからもよりいっそう、精進していきたいと思います。

にしても、アイコンが可愛らしくて、すごくうらやましいです(笑)

お礼日時:2012/11/29 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!