プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店を経営しているものです。
毎月1回グリストラップの清掃をしています。
まだお店自体が新しいので、トラップ内はそんなにこびりついた汚れはない状態です。。。
先日、ある友達にグリストラップの話をしたところ、“ピーピースルー”という薬剤を教えてくれました。
医薬用外劇物で、帽子、メガネ、手袋など肌に触れないようにして使用するよう言われました。

でも、ネットで調べると、ピーピースルーの用途は、“排水管のつまり”“異臭除去”が目的で、グリストラップ内の油汚れが取れるのかどうかがわからない状態です。
薬剤を入れると発酵して、全て溶けてなくなってしまうのでしょうか?
溶けてしまうのなら、あとは大量の水を流すだけなので、トラップ内の清掃には有効だと思いますが、なにせ使った事がないので、グリストラップ清掃でピーピースルーを使っている方がいれば、教えていただきたいと思っています。

念の為、グリストラップの画像も添付しておきます。
よろしくお願いします。

「グリストラップの掃除について。。。」の質問画像

A 回答 (1件)

ピーピースルーの成分は水酸化ナトリウムを主成分とする薬剤です。

ピーピースルーをグリストラップに使用したことはありませんが、水酸化ナトリウムは油脂がこびりついた鍋の洗浄に使用したことがあります。
質問者さんの意向に沿っていませんので、スルーしていただいても結構です。

水酸化ナトリウムを水に投入すると発熱し、油汚れは強アルカリでケン化されて水溶性の石けんとなりますので、反応後に水洗いすれば流れていきます。
油汚れ以外の有機物なども分解されて水で流れやすくなります。
放置または加熱すれば反応がより進むので、きれいになる率が高くなります。

ただし、発熱の状態によっては人体にかなり危険です。
投入時に薬剤の粉末や投入後の蒸気を吸い込むと咳き込みますし、発熱で飛び散ったものが皮膚に付くとやけどや目に入ると失明する可能性が有ります。
ご注意ください。
    • 2